「6月27日王湖楼酔筆記」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「6月27日王湖楼酔筆記」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

6月27日 王湖楼で酔っぱらいながら執筆(パート1)

【宋代・蘇軾】

暗い雲は山々を覆っていません。

白い雨粒が真珠のようにボートの中に飛び込んできました。

突然風が吹き飛ばし、

王湖塔の下の水は空と同じくらい青いです。

「酔書」とは、酔った状態で書かれた詩のことを指します。この詩を読むたびに、私は酔っぱらいのことを考えます。少しほろ酔いのときは気の利いた話し方をし、ひどく酔うと感情が変わりやすく、ひどく酔うと泣いたり笑ったり、恐怖や至福でけいれんしたり、そして完全に酔うと深く静かに眠りに落ちます。

蘇軾がこの詩を書いたとき、少し酔っていたのか、かなり酔っていたのか、それとも完全に酔っていたのかはわかりません。詩の内容から判断すると、神様が酔っぱらっている様子を詠んだ詩のようです。

「黒雲が墨に変わる」は恐怖と激怒を意味します。

「山は覆われていない」は限定された痙攣です。

「真珠に跳ねる白い雨」は至福の極みの痙攣です。

「ランダムに船内に入る」というのは無限痙攣です。

「風が吹き、大地は再び恐怖に震えている。」

「突然吹き飛ばされる」とは、エクスタシーと痙攣が再び起こることを意味します。

「王湖塔の下の水は空のようだ」というのは、酒に酔った後の静かで深い眠りのことである。

西寧五年(1072年)6月27日、杭州西湖のほとりの王湖塔(「観景塔」とも呼ばれる)で、蘇軾が先に酔ってから神の酔いを楽しんだのか、神の酔いを楽しんだ後に自らも酔ったのかは不明である。しかし、彼の素晴らしい詩から判断すると、彼はたいてい少し酔っていたか、せいぜいひどく酔っていた。その日、蘇軾は酔った状態で合計5編の詩を書いた。これはその最初の詩だ。もし彼が神と同じくらい酔っていたら、神の酔った様子をこれほど正確に描写することはできないだろう。

蘇軾の筆跡をもう見ることができなくなってしまったのは残念だ。筆跡がおかしな感じだったら、彼は酔っ払っている間に神様が酔っ払っていることを書いていたのかもしれません。私はこれが真実であることを望みます。

本当に酔った人は、本当に酔った言葉を使い、本当に酔った筆で書き、本当に酔った世界を描写します。これが本当の「酔書」です。

李白は百杯の酒を飲んで数百の詩を書いたとよく言われる。おそらく李白にもそんな時期があったのだろう。しかし、蘇軾もそれを持っていると信じています。なぜなら、私の意見では、彼らは皆追放された不死者だからです!

追放された二人の仙人は、私たちに最も素晴らしい詩を残しました。それは彼らが二人とも追放された仙人だったからでしょうか? 多分そうでしょう。彼らがこの世に生を受けると、目にするものすべてが新しくて特別なものとなり、普通のものの中にも特別なもの、特別なものの中にも極めて特別なものを見ることができるようになります。この詩「6月27日王湖楼で酔って書いた詩、その1」はそんな作品です。

<<:  「大熱」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

>>:  『蓮の種を摘む』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

推薦する

鄭の荘公が地面を掘って母親を見つけたとき何が起こったのでしょうか?

春秋戦国時代になると、周の皇帝の権力は衰え、権威を失い、もはや諸侯国を効果的に統制することができなく...

古代では本を買うのにいくらかかったのでしょうか?本を買う人は誰ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、古代に本を買うのにどれくらいの費用がかかっ...

子篇の有名な作品「朱子余諷」巻51、孟子1の原文は何ですか?

序文陳章は言った。「孟子、趙啓の書いた文章はよくできている。」彼は言った。「退屈で息苦しい。東漢の文...

「鳳凰盃」はどのような場面を描いているのでしょうか?この宋代の詩をどう理解すればよいのでしょうか?

鳳凰が杯を持つ・花を留めることができず、花が飛んでしまったと責める [宋代] 顔書、次の興味深い歴史...

トゥ族の民間文学はどのような内容ですか?どういう意味ですか?

トゥ族の民間文学は口頭で伝えられています。解放後、党と政府の管理の下、いくつかのトゥ口伝文学が収集さ...

金を分裂させた三家の歴史上の意義は何ですか?春秋時代と戦国時代を分ける分岐点となった。

三家分裂の過程とは何だったのでしょうか?三家分裂の歴史的意義とは何でしょうか?次の興味深い歴史編集者...

東漢帝国はどのようにして滅亡したのでしょうか?官職の売却と税金の徴収が東漢の崩壊を早めた!

後漢帝国はいかにして滅亡したのか?官職の売却と税金の徴収が後漢の崩壊を早めた!興味のある方はぜひご覧...

前趙の昭文帝劉瑶には何人の妻がいましたか?劉瑶の妻は誰でしたか?

前趙の昭文帝劉瑶(?-329年)は匈奴で、号は永明。前漢の光文帝劉淵の養子で、前趙最後の皇帝。筆記に...

明朝の英宗皇帝の娘、龍清公主朱其鎮

龍清公主(1455年 - 1480年12月28日)は、明代の英宗皇帝朱其珍の娘であり、母は高叔妃であ...

目録:李玉が大周侯と小周侯姉妹に捧げた詩

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は李宇の物語をお話ししま...

形而上学の発展の歴史は何ですか?魏晋時代の形而上学の特徴は何ですか?

形而上学とは何を意味しますか?形而上学の歴史は何ですか?形而上学の特徴は何ですか?次の興味深い歴史編...

戒名と寺号の違いは何ですか? 戒名と寺号の違いは何ですか?

清朝皇帝を例に挙げてみましょう。まず「寺号」についてお話しましょう。宣統帝を除いて、清朝の12代の皇...

趙匡胤は権力を握っていたとき、4人の息子がいました。なぜそのうちの1人を皇太子にしなかったのでしょうか。

趙匡胤は、始皇帝として生涯を通じて「功績」を挙げている。官僚の家に生まれながらも、自立心を持ち、各地...

劉鄂は権力を握っていたときに丁維を雇っていたのに、なぜ後に彼を排除したのでしょうか?

宋代の張賢明粛皇后は権力を握っていたときに丁維を任命しましたが、なぜ劉鄂は後に丁維を排除しようとした...

『西遊記』の孫悟空は何人の人に平伏したのでしょうか?

『西遊記』の孫悟空は何人に平伏したのでしょうか?孫悟空自身が「私は善人であり、3人にだけ平伏した」と...