「何心浪・九日」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

「何心浪・九日」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

空は暗く晴れています。斜めに吹く風と霧雨、そしてそれに伴う混乱した心配事にどう耐えればよいのでしょうか? 100 フィートの高さの建物のおかげで、私の老いた目は生涯ずっと世界を見続けてきました。崖の向こうに広がる広大な秋の景色を眺めましょう。白髪の学者は中国のために涙を流すが、牛山に向かって涙を流すことさえできないほど寂しい。過去を追いかけても、痕跡は残りません。

その若者は自分の優れた文章力に誇りを持っている。今は春の花もすっかり散ってしまい、寂しい気持ちです。私は世の中に新しい考えが少ないことをよく嫌い、南朝時代の狂った人々について語るのが大好きです。壊れた帽子は毎年取り出してください。黄色い花の前で一人で酒を飲むと、黄色い花が怖くなり、人々の孤独を笑うでしょう。雁は北へ飛び、太陽は西に隠れます。

翻訳

暗い空は陰鬱で真っ暗で、斜めに吹く風と霧雨が絡み合っていた。本当に耐えられない。心は混乱し、複雑な悩みでいっぱいです。私は昔から高い所に登って世界を眺めるのが好きでしたが、幸いなことに最近では何百フィートもの高さの建物があります。見渡すと、何千もの山や谷が秋の色に映り、私の心は広く愛情に満ちています。彼はただの平凡な白髪の学者であったが、流す涙はいつも中国の国土のためであった。牛山に登った古代人のように、自分の人生の短さを悲しんで泣くことは決してなかった。過去の栄光、不名誉、盛衰を思い起こすと、すべてが跡形もなく消え去っています。

若い頃、私は人生の絶頂期にあり、活力と生命力に満ち、素晴らしい才能をもって文章を書く能力があると思っていました。今まで、私の才能は春の花のように枯れてしまい、憂鬱で寂しい気分だけが残っていました。私は、世の中には新しい考えが少なすぎるとよく不平を言いますが、南朝時代の文人たちの荒唐無稽な古い物語について話すことしか好きではありません。重陽の節句に人々が詩を朗読するときはいつも、孟佳の帽子が落ちたという面白い話を持ち出すので、人々は少しイライラします。酒を飲まずに菊に向き合うと、菊が寂しすぎると笑うのではないかと思う。私が見たのは、北へ飛んでいく雁と、西に徐々に沈んでいく薄暗い夕日だけだった。

注記

何心朗:竪琴の名称の一つ。この曲は蘇軾の詩に初めて登場しました。「若いツバメが美しい家の上を飛び、そこには誰もいません。桐の木の陰は正午になり、涼しい夜に風呂に入る時間です。」という詩節があるため、元々の名前は「何心良」でした。

九日目:旧暦の9月9日の重陽の節句を指します。

占(zhàn) 占: 奥深く広範囲に及ぶ。

空の四海:五つの湖と四つの海をすべて見る。

100 フィートの高さの建物は、愛国心が強い愛国者が登る場所を指します。

白髪の学者: 詩人自身を指します。

牛山:山東省臨淄県南部。

凌雲筆:自由で束縛がなく、雲に届くほどの強大な力を持つ筆先を指します。

南朝の狂学者:孟嘉のこと。晋の時代の孟嘉は桓温の軍人として仕えていました。二人は重陽の節句に龍山に登りましたが、風が吹いて帽子が飛ばされてしまいました。

選び出す(niān):引っ越します。

坤地:高くて静かな。坤印の言葉は慈悲の反対です。

Nì(nì): 隠す。

【著者について】

劉克荘(1187-1269)は南宋時代の詩人、作詞家、詩評論家であった。名は千福、号は后村。彼は福建省莆田市出身です。宋代後期の文壇のリーダーであり、辛夷派の重要な代表者であり、その詩風は勇ましく寛大である。江湖の詩人の中で、彼は最も長生きし、最も高い官職を持ち、最も偉大な業績を残した。晩年は詩作に専念し、多くの革新的な理論を提唱した。

この詩は、詩人が重陽の節句に高い建物に登ったときに書いたものです。重陽の節句は高い所に登って遠くを眺めるのに良い時期ですが、詩人は暗い雲と降り続く雨という悪天候に遭遇しました。詩人はその荒涼とした天候と、国に奉仕する術がないという憂鬱さを結び付け、その風景を使って自分の感情を表現し、この詩を書きました。

<<:  『江城子・澳州狩猟記』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  『星香子』の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

鏡の中の花 第94話:文延王は故郷に戻るよう命じられ、女学者は家族を恋しがって仙山へ行く

『鏡花』は清代の学者、李如真が書いた長編小説で、全100章からなり、『西遊記』『冊封』『唐人奇譚』な...

解読: 神々の王オーディンは、北欧の詩の中でどのように描写されているでしょうか?

いくつかの詩ではオーディンが自ら人間界へ亡命したことを描写しており、その結果、二人は「神々の王国」で...

目録: 古代中国の 4 つの主要な民間伝説は何ですか?

古代中国の四大民間伝説は、「牛飼いと織女」、「蝶の恋人」、「孟姜女の万里の長城での泣き声」、「白蛇伝...

曹丕が漢王朝を簒奪して自ら皇帝を名乗った後、なぜすぐに漢の献帝を殺さなかったのでしょうか?

曹操の後継者、曹丕は建安25年に病死したが、漢代の英雄として長く称えられていたが、さらに恥ずべき人物...

『紅楼夢』の端午節に宝玉に何が起こったのですか?

端午節は四大重要伝統祭りの一つであり、「紅楼夢」からも当然外れることはありません。 今日は、Inte...

「彭公安」第313章:呂兄弟は戦場で亡くなり、忠義を尽くした盗賊団が盗賊団に侵入した

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

『世界の物語の新記録: 賞賛と報酬』の第 37 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於・賛美・第37号』に表...

「内人」という言葉は、かつては妻や妾を指して使われていました。唐代には売春婦を指して使われていました。

台湾の著名な学者、李敖氏は1979年に執筆した論文「歴史から見る遊郭」の中で、「現代人は妻を『内人』...

紅楼夢では、賈家は深い基盤を持っているので、皇帝が賈家を奪取するのは容易ではない。

『紅楼夢』では、賈家の基盤は深く、皇帝が賈家を略奪するのは容易ではありません。四大家は「共に栄え、共...

「Palace Ci」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

宮殿広場李尚閔(唐代)王の恩寵は東に流れる水のようだ。恩寵を受けることの悩みは消え、恩寵を失うことの...

周邦彦が李詩詩に書いた詩は、新鮮で優雅である

次に、『Interesting History』の編集者が、歴史上の実際の周邦岩の軌跡をたどり、彼ら...

秦の改革の英雄である商阳の死は彼自身の手によって引き起こされた

表面的には、商阳の死は秦の恵文王の復讐、あるいは統治維持の必要性によるもののように思われたが、商阳の...

『後漢書』第一章の原文は何ですか?

法律と気候古代の人々が数字について議論したとき、彼らはこう言いました。「物事は生まれてイメージを持ち...

明代の神宗皇帝の長女である栄昌公主の夫は誰でしたか?栄昌公主の子供たち

王妃の父である明代の神宗皇帝は、万暦6年(1578年)に王希潔を皇后に列聖した。王妃は万暦9年(15...

杜甫星の孔良はどのようにして亡くなったのでしょうか?彼の歴史上の原型は誰だったのでしょうか?

水滸伝で、孔良(独酉星)はどのようにして死んだのでしょうか?水滸伝の登場人物、孔良(独酉星)の紹介。...