『菩薩男 江南は美しいと誰もが言う』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

『菩薩男 江南は美しいと誰もが言う』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】

江南は美しいと誰もが言うが、旅行者はそこで年をとるだけだ。湧き水は空よりも青く、私は雨の音を聞きながら、絵の描かれた船の上で眠ります。

ワインショップの横にいる女性は、白い手首に霜と雪をつけた月のようだ。年老いてからでないと家に帰ってはいけません。家に帰れば心が傷つくでしょう。

【注意事項】

旅人は揚子江の南でのみ老いていくにふさわしい。ここでは揚子江の南をさまよう人々のことを指しており、著者は自らをそう呼んでいる。適合のみ:適合のみ。江南は美しい:白居易の詩「江南を偲ぶ」の第一行は「江南は美しい」である。空よりも緑: 空よりも明るい緑の色合い。

Lubian: レストランを指します。廬は昔、土で作った酒壷で酒を売っていた旅館があった場所だ。 『史記 司馬相如伝』によると、司馬相如の妻である卓文君は非常に美人で、かつて酒を売っていた。「彼は酒を一瓶買って売り、文君に酒を出すように頼んだ。」

雪のように白い手首。霜や雪は凝縮した霜や雪のように白いです。

年を取る前に帰国してはいけません。帰国すると心が痛むからです。あなたはまだ年を取っていません。江南で楽しむべきです。もし私が故郷に戻り、江南を離れるなら、私はとても悲しくなるでしょう。しなければならない:確かにしなければならない。

【翻訳】

江南は美しい、観光客は老いてまでそこに滞在すべきだと誰もが言う。春の川の水は澄んでいて、空よりも青い緑色です。訪れた人は、ペイントされた船に降る雨の音を聞きながら眠りにつくことができます。

江南レストランでワインを売っている女性はとても美しく、袖を上げてワインを売るときの彼女の腕は雪のように白いです。まだ若いうちに家に帰ってはいけません。帰ってきたときにとても悲しい思いをすることになります。

【制作背景】

中国古典文学の専門家である葉嘉英教授の研究によると、魏荘の『菩薩五詩』に出てくる「江南」は蜀ではなく江南地方を指しているという。この詩集は、魏荘が晩年に蜀に住んでいた頃に作られたもので、作者は揚子江南部への昔の旅を回想するためにこれを書いた。

魏荘は唐帝国が衰退し滅亡し、五代十国が分裂して混乱していた時代に生まれ、生涯を通じて混乱と流転の苦しみを経験しました。黄超は長安を占領すると南に逃げてさまよった。彼が放浪の人生を終えたのは59歳の時だった。この一連の言葉の内容は彼の放浪生活と密接に関係しています。

【著者について】

魏荘(836年頃-910年)、号は端済、都陵(現在の中国陝西省西安市付近)の出身。詩人魏応武の4代目の孫で、唐代の花江派の詩人。詩は優雅で、『桓花辞』は広く流布した。彼はかつて前蜀の宰相を務め、諡号は文静とされた。

<<:  『清平楽・赤紙小字』の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

>>:  李青昭の最もかわいい詩は、夫を誘惑するために書かれたものだ

推薦する

清風図第9章:小吉は強氏を妻探しに誘うしかない

今日、興味深い歴史の編集者は、清代の溥麟が書いた小説「清風図」第九章の全文をお届けします。この本は、...

劉邦の正妻は誰ですか?歴史上、呂雉以前に劉邦には妻がいましたか?

概要:現在放送中のドラマ「帝王の女」では、海天(劉邦)の妻は月牙児です。妊娠中の妻月牙児が殺害された...

金鑾宮は唐代に初めて登場し、もともと皇宮の正殿ではありませんでした。

はじめに:時代劇で皇帝が最も頻繁に滞在する場所は金座殿です。金座殿は唐代の大明宮に初めて登場しました...

清朝の八大姓の一つである古和諧氏はどのようにして誕生したのでしょうか?

満州族八大姓とは、清朝時代の満州族の8つの著名な姓を指します。では、その8大姓の1つであるGuaer...

張郃は三国時代後期にどのようにして「無敵」になったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

九龍島の四聖人の起源は何ですか?なぜ古代の獣がいるのですか?

『神々の封神』で、理由もなく巻き込まれて命を落とした最初の人々は、九龍島の四聖人でした。正直に言うと...

なぜ長年門の神を務めてきたのが秦瓊と于池景徳の二人だったのでしょうか?

毎年春節の時期には、ドアに門神が掲げられます。門神の形は年々変化していますが、やはり秦瓊と荊徳です。...

タジク文化 タジクの民俗文学と芸術の簡単な紹介

タジクの民俗文学と芸術(民話や物語、詩、音楽、舞踏など)は豊かで色彩豊かであり、タジク人の知恵の結晶...

秦観の『画廊の春:東風が柳を吹き、日が長くなる』:作者は本当の気持ちを表現し、感傷的で愛情深い性格をしている

秦観(1049年 - 1100年9月17日)、字は少邑、別名は太虚、別名は淮海居士、漢口居士とも呼ば...

『紅楼夢』で薛宝才がカニの宴会を主催した目的は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』では、賈正が学校職員として出張していたため、賈丹春は賈宝玉とその姉妹を秋双寨に招待し、そこ...

『韓敬州への手紙』をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

韓景州への手紙李白(唐)世界中の学者が集まって「侯爵の称号は必要ない、漢や荊州に会いたいだけだ」と言...

諸葛亮の一族は荊州でかなりの勢力を持っていたのに、なぜ「諸葛村人」と呼ばれたのでしょうか?

諸葛亮は個人的な闘争の模範であり、実業界における真の伝説であると考えられています。北伐前に皇帝に宛て...

中華民国の大学生はどのような制服を着ていたのでしょうか?

特定の種類の衣服として、学校の制服は独特の文化的特徴を持っています。異なる歴史的時期における学校制服...

伍子胥の伝説:彼の父は楚で処刑された

伍子胥は、周の春秋時代後期の呉の国の大臣、軍師である。彼の名前は袁、字は子胥。彼は楚の人である。彼の...

劉勇の『危険な塔に立って風がそっと吹く』は主人公の孤独と荒廃を表現している

劉勇は、本名を三扁、後に劉勇と改名し、字は啓青。七番目の子であったため、劉啓とも呼ばれた。北宋時代の...