東晋の詩人陶淵明の『酒を飲む 下』の原文、注釈、鑑賞

東晋の詩人陶淵明の『酒を飲む 下』の原文、注釈、鑑賞

「飲酒パート2」次の興味深い歴史編集者が詳細な記事紹介をお届けします。

作品紹介:「酒呑・第一部」は陶淵明が書いた五字律詩である。これは酒宴二十歌の二番目です。多くの古い意見では、この詩は西暦416年から417年(晋の安帝の義熙12年から13年)の間に書かれたとされています。王瑶はこれを義熙13年と決めており(彼の編集と注釈付きの陶淵明集を参照)、これは受け入れられます。原詩「酒を飲みし昔、久しく飢えに苦しむ」の第19番によると、「当時、私は成人したばかりで、恥ずかしい野心をたくさん持っていました。

二番目に飲む

[魏晋] 陶淵明

善行は報われると言われ、西山には怡樹がいます。

善と悪が反応しないなら、空論に何の意味があるのでしょうか。

90歳、ロープをつけて歩き、飢えと寒さに苦しんでいる。

彼の誠実さが時代を超えて受け継がれるのは、貧困の堅固さのためではない。

注記

(1)この詩は、善悪の報いの思想を否定し、善悪の区別がない社会の現実を明らかにし、忠誠と貞潔を保ち、後世に良い評判を残そうとする決意を表現している。

世界。詩人の憤りと憤りが、深遠かつ複雑な詩的意味の中に表れています。

(2)報復があると言うこと:報復があると言うこと。良い報酬を指します。易叔:伯夷と叔斉は、商王朝の古叔公の二人の息子でした。古珠君が亡くなった後、

二人の兄弟はどちらも王位を継承する気がなかったため、一緒に逃亡した。周が商を滅ぼした後、二人は周の粟を食べることを恥ずかしく思い、首陽山に隠れて山菜を採り、

食べ物がなくなり、ついには餓死してしまいました。 (『史記・伯夷伝』参照)西山:それは首陽山です。

(3)号:もし。何が問題なのか:なぜ。李 延:モットーを制定する。 『史記 伯夷伝』:「ある人は言う。『天の道は公平である。

いつも良い人たちと一緒にいてください。 「ボイとシュキは良い人と言えるでしょうか?彼らはとても親切で、このような振る舞いをしたために餓死してしまったのです。」 ”

(4)90歳で縄を帯びる:「列子?天瑞」は、90歳の貧しい隠者容其其が縄を帯びて琴を弾き、歌を歌う物語である。

貧困に満足しなさい。さらに、さらに。当時:人生の絶頂期を指します。

(5) 古清戒:清貧を貫く道徳心。論語:魏の霊公:「先生は言った:貴族は貧困の中で堅固であるが、卑しい人は貧困の中で放縦になる。」

[翻訳]

善行は報われると言われています。

易叔は西山で餓死した。

善と悪が報いを受けなければ、

なぜ空約束をするのでしょうか?

容公は90本のロープをベルトとして使いました。

飢えと寒さは最盛期よりもさらにひどい。

高い道徳的誠実さを維持するために貧困に頼ってはならない。

名声は時代を超えてどのように広まるのでしょうか?

<<:  東晋の詩人陶淵明の『酒呑童子 上』の原文、注釈、鑑賞

>>:  李青昭はどのような状況で『夏季四行詩 武江』を書いたのでしょうか?

推薦する

「茅葺き屋根の家の上の緑の柳の枝とまばらな柵」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ウィロー ブランチ グリーン · まばらな柵のある茅葺きコテージ楊無窮(宋代)まばらな柵のある茅葺き...

朱清宇の「宮詩」:詩は風景の描写から始まり、風景を使って感情を対比し、暑さを使って寒さを対比している。

朱清宇(生没年不詳)、本名は克久、字は清宇、越州(現在の浙江省紹興市)出身の唐代の詩人。宝暦2年(8...

「大勅令」の内容は何ですか?なぜ朱元璋は自らこの刑法典を書いたのでしょうか?

刑法は明朝の初代皇帝朱元璋によって書かれた。明朝洪武18年(1385年)11月に「大咸」が発布された...

古典文学の傑作「太平天国」:食品飲料第24巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「日の出と日の入り」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

日の出と日の入り(匿名)(漢代)あなたは自分の人生に満足していますか? 時代は時代によって異なります...

『太平広記』第377巻の「三生三成」の登場人物は誰ですか?

趙泰、袁括、曹宗の孫の慧普、李強有、魏広済、謝慧蓮趙泰晋の趙泰は、字を文和といい、清河の北丘の出身で...

貴州省の名前の由来は何ですか?貴州省の歴史の起源を探る

興味深い歴史の編集者が貴州省の起源をまとめて、皆さんに詳しく説明しました。ぜひご覧ください。貴州省は...

明軍はモンゴルの騎兵隊を打ち破ることができたのに、なぜ清軍を打ち破ることができなかったのでしょうか?

冷兵器の時代にモンゴル軍が非常に強かったことはよく知られています。では、なぜ明軍はモンゴル騎兵隊を倒...

清風抄第21章:二度目の賭博パーティーと、神に感謝するために家に帰るらい病人

『清風帖』は清代の溥麟が書いた長編の民話小説です。この本は32章から成り、物語の展開に応じて3部に分...

袁梅の「私が見たもの」:この詩はのんびりとした気楽な詩のように見えますが、実際には私の気持ちを表現しています

袁眉(1716年3月25日 - 1798年1月3日)、号は子才、号は建寨、晩年は蒼山居師、綏遠師、綏...

匈奴と前漢の間には30年以上平和が続いていました。なぜ新王朝が成立すると争いが起こったのでしょうか?

北方では、匈奴と前漢が新王朝の成立まで30年以上にわたって平和を維持した。次は興味深い歴史エディター...

ヨン・ユジの「農夫の太陽への希望」では、白髪の老農夫が鶴のように立ち、麦畑の高いところから雲を眺めている。

この詩は、農民が畑で小麦を脱穀して乾燥させているときに突然天候が変化する場面を描いています。突然、風...

水族の「毛節」はなぜ「東洋のバレンタインデー」とも呼ばれているのでしょうか?

水茂祭は「歌節」とも呼ばれ、水族独特の民俗祭です。その古さと神秘性から、「東洋のバレンタインデー」と...

『神々の祭祀』の「頭頂に集まる三つの花」にはどんな物語があるのでしょうか?十二金仙はなぜ人間になったのでしょうか?

『神々の集い』の「頭頂に三花が集まる」という物語は一体何なのか? 十二金仙はなぜ人間になったのか? ...

『紅楼夢』の賈宝玉と林黛玉のラブストーリーとは?

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...