洛因の「金花」:この詩は強い風刺と批判の力を持っている

洛因の「金花」:この詩は強い風刺と批判の力を持っている

洛隠(833年2月16日 - 910年1月26日)は、元の名は洛衡、字は昭建で、浙江省杭州市阜陽区新登鎮(現在の浙江省杭州市阜陽区新登鎮)の出身である。唐代の作家。彼は『謗法書』と『同和二書』を著した。前者は当時の社会に対する深い啓示と批判であり、強い闘争心を持っていた。後者は「仁政」を提唱し、世界中の人々が利用できる「平和と繁栄の技術」を洗練させようとした。彼の詩集には現実を風刺した作品が多く、口語を多用した『嘉易記』があり、広く民衆に流布されている。それでは、次の興味深い歴史編集者が、洛銀の「金花」をお届けします。見てみましょう!

マネーフラワー

洛因(唐代)

良い名前は香りの良い木々によって楽しまれ、秋の光に向かって互いに伴走します。

もしこれを保管することができれば、裕福な家庭すべてがそれを押収するだろう。

物を通してテーマを表現した詩です。この詩のタイトルは「金花」ですが、その主なテーマは花を称賛することではなく、金花を使って富裕層や貴族の貪欲さ、残酷さ、冷酷さを批判することです。

この詩は「花には良い名前があり、その香りが木を包んでいる」という一文で始まり、最初から詩人は花の名前を称賛しています。 「良い評判を得る」というのは、熟考する価値のある言葉の選択です。 「饒樹芳」という3つの文字は、金花の繊細で美しい姿を生き生きと描写しているだけでなく、金花が爽やかな香りを持っていることも伝えています。この文章では、著者がマネープラントの名前、形、香りについて、非常に感謝する口調で書いており、目を引くものです。

「秋の光に向かって、私たちは互いに同行する」は、前の文と意味が一致しています。金銭の花は、愛情深く親密な一組のソウルメイトのように、隣り合って群生し、心地よく美しい光景を呈します。黄金色の花は常に太陽に向かって咲き、鮮やかな色と美しい外観をしています。作者は、魅力的で愛嬌があり、愛らしい方法で金のなる木を描写しています。詩人が描写した金のなる木は非常に美しく、その言葉は賞賛に満ちています。


上記の2つの文だけから判断すると、詩人は花や植物だけを鑑賞しているようです。しかし、実際には、著者の創意工夫はすべて、次の 2 つのコメントにつながることを意図しています。「これが収集および保管できるものであれば、裕福で権力のある人々が掘り起こすでしょう。」ペンが回転すると、著者は突然アイデアを思いつきます。マネープラントはとても繊細で魅力的です。もし本当に収集できるお金であれば、裕福で権力のある人々は容赦なくそれを掘り起こし、切り刻むでしょう。この 2 つの文は冷たく機知に富んでおり、鋭い短剣のようで、搾取者の残酷で貪欲な性質を暴露し、彼らの醜い本性を鋭く明らかにしています。詩人の態度は熱狂的なものから厳しいものへと変わる。このことから、著者が金のなる木の美しさと香りを誇張すればするほど、彼の主張の力を強調できることがわかります。冒頭と終わりの鮮明な対比が詩のテーマを際立たせています。次の 2 つの文では、著者は敵を捕らえる前にわざと逃がしています。著者は最初に仮定的な口調を使い、次に「すべて」という言葉を使って断言しています。詩的なリズムがより強力になります。

洛因の詩は鋭く大胆で、冷酷な風刺と深い怒りを組み合わせるのが得意で、独特です。この詩は、富裕層や貴族の偽りの仮面を剥ぐ短剣のようなものであり、強い風刺と批判の力を持ち、その特徴を十分に発揮しています。

<<:  于世南の『蛍の歌』には、あきらめない強い精神が込められている。

>>:  唐代の楚良の詩「秋雁」は、自分の運命をコントロールできない悲しみを表現しています。

推薦する

『紅楼夢』では、王希峰と賈宝玉は悪魔に取り憑かれました。林黛玉と薛宝才はなぜ涙を流さなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で劉相蓮が幽三姐との婚約を破棄し、いかなる説明も聞こうとしなかったのはなぜですか?

劉香連と游三姐が婚約したのは賈廉が仲介人だったことは皆さんご存知の通りです。今日は『おもしろ歴史』編...

唐の睿宗皇帝の娘、李華公主の簡単な紹介

代果公主(689年 - 734年8月2日)は、唐代の公主で、名は華、雅号は華湾(墓碑:雅号華湾)、中...

ムーラン伝説第21章:ムキが金沙谷で自殺、カンヘとアレンが軍事的地位を取り戻す

『木蘭奇譚』は清代の長編小説です。正式名称は『忠孝勇敢木蘭物語』で、『忠孝勇敢女物語』とも呼ばれてい...

西遊記で、なぜ甄元子は桃花宴に出席しなかったのですか?

パンタオは古代中国の神話や伝説に登場する桃のような食べ物です。Interesting History...

哲学書『墨子』第18章 不可侵論(下)(1)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

『紅楼夢』で、林黛玉は自分の体がきれいだと言っていました。それはどういう意味ですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。 Interesting History の編集者は...

『南斉書』巻12に記されている天文学とは、いったい何のことを指すのでしょうか?

『南斉書』は南朝梁の蕭子仙によって著されました。では、その第12巻に記された天文は一体何を指すのでし...

世界の喜劇の巨匠、李宇:才能がありながら自然を愛する人物でもある

李宇は東洋のシェイクスピア、そして世界の喜劇の巨匠として知られています。李玉は子供の頃から頭が良く勉...

洪希冠の生涯の簡単な紹介: 洪希冠はどのようにして亡くなったのか?

記録によれば、広東省広州出身の洪黒坤は少林寺の弟子であり洪家流派の創始者であった。広東省は中国第二の...

偉大な芸術家ゴッホは、作品が認められなかったために精神疾患を患ったのでしょうか?

ゴッホの父親はプロテスタントの牧師であり、ゴッホ一家は社会的に非常に高い地位にあったと言えます。ゴッ...

『慧中左』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

真ん中に戻る文廷雲(唐代)広く冷たい空は悲しみに満ち、高い塔の上の警備員たちは泣いている。呉の娘は二...

孫悟空の金の棍棒は本当に龍宮から来たのでしょうか?

孫悟空の金の輪は本当に龍宮から来たのでしょうか?興味のある読者とInteresting Histor...

隋・唐・五代の衣装:金冠と同天冠

金仙冠は中国の服装芸術史上重要な冠のスタイルでもあり、通天冠は最高レベルの冠です。古代の儀式では、金...

王希峰が寧国屋敷にトランプをしに行ったとき、何が起こったのですか?

『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある王希峰は、「歴史の流れを遠くから眺め、歴...