「慈雲麗華」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「慈雲麗華」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

慈雲梨の花

黄庭堅(宋代)

人々の顔にある桃の花はどれも赤いですが、どちらも天然の翡翠ほど赤くはありません。

常に塵から離れてください。月は東の壁によって優しく覆われています。

翻訳

桃の花と私の顔は、対照的に見ると特に赤く見えますが、本来翡翠のように白い梨の花には比べものになりません。

常に埃に面しながらも埃に汚れることなく、月明かりに包まれ、壁の東の角にそっと寄りかかっている。

注記

翡翠のような外観: 梨の花が翡翠のように白いことを表します。

檻の中の月:月明かりに包まれた月。

黄庭建

黄庭堅(1045年8月9日 - 1105年5月24日)、号は盧直、別名は善古道人、後に傅翁、洪州汾​​寧(現在の江西省九江市秀水県)の人。北宋時代の著名な作家、書家。かつて非常に人気があった江西詩派の創始者。杜甫、陳世道、陳毓宜とともに「一祖三派」(黄庭堅もその一人)と呼ばれた。彼、張磊、趙不之、秦観はいずれも蘇軾に師事し、「蘇派の四学者」として知られていた。彼は生前、蘇軾と同等の名声を博し、「蘇煌」と呼ばれていました。彼は『善骨辞』を著し、その書道も独特で、「宋代四大家」の一人に数えられています。

<<:  「陳流城に秘められたもの」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

>>:  「秋の想いを詠んだ二つの詩」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

推薦する

蘇軾の5つの詩はどれも古典的で、必ず読むべきものです

蘇軾の詩には必ず読むべき5つの詩があり、いずれも名作です。以下、Interesting Histor...

『願入三十八首 第35番』はどのような経緯で作られたのですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

感情と出会いの詩三十八篇 第35集陳奎(唐代)彼はもともと貴族であり、才能を心から愛していました。時...

『清国史草稿』はどのようにして編纂されたのでしょうか? 『清史草稿』はなぜ清朝の正史ではないと言われるのでしょうか?

『清史草稿』はどのようにして編纂されたのか?『清史草稿』はなぜ清朝の正史ではないと言われているのか?...

劉克荘は『何心朗・九日』を書いたが、当時は歌ったり泣いたり酒を飲んだりして悲しみを紛らわすことしかできなかった。

劉克荘(1187年9月3日 - 1269年3月3日)は、原名は卓、字は千福、号は后村で、福建省莆田県...

『紅楼夢』の林黛玉はなぜ突然追悼式を始めたのか?賈宝玉は理解していない

『紅楼夢』の林黛玉はなぜ突然追悼式を始めたのか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の『興味深い歴...

『紅楼夢』では、薛宝才が侍女の穎兒にお茶を入れるように頼みました。穎兒はなぜ応答しなかったのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

水滸伝の梁山泊における孔明と孔良の地位はどのようなものですか?宋江との関係は?

『水滸伝』の涼山三代目当主宋江は清廉潔白な人物で、寛大で人助けを惜しまないことから「時宜を得た雨」と...

『貧乏学者の果てなき道』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

冷酷な学者の終わりのないため息馬志遠(元代)ああ、貧しい学者は無駄に勉強している。勉強するなら、橋の...

古代文明は4つあるのでしょうか?なぜ中国文化だけが途切れなかったのでしょうか?

人類の進歩は文明の誕生と発展を伴います。人類の出現以来、文明は栄えたり消え去ったりしながら進歩を続け...

白居易の「雨の日」:できるだけ早く北京に戻って宮廷に仕えたいという詩人の真摯な願いを表現している

白居易(772-846)は、字を楽天といい、別名を向山居士、随隠仙生とも呼ばれた。祖先は山西省太原に...

解読: 「ランティング詩序文」が世界最高のランニングスクリプトと呼ばれるのはなぜですか?

東晋の最も優れた書家である王羲之(321-379)は、字を易紹といい、臨沂琅牙(現在の山東省臨沂市)...

石公の事件第451話:超武山の郎王が雲河を扇動し、2人の村の英雄が石公を誘拐する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』では、薛宝才は本当に賈宝玉との結婚を望んでいなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

もし朱瞻基が10年後に亡くなっていたら、明王朝は依然として宦官の王震によって統治されていたでしょうか?

明朝第5代皇帝、明玄宗朱瞻基。明仁宗朱高池の長男である彼は、幼い頃から祖父の朱棣と父からとても愛され...

北の乞食洪其功のプロフィールでは洪其功がどのように亡くなったかを紹介している

洪奇功は金庸によって創作されたキャラクターであり、『射雁英雄伝』と『射雁英雄の帰還』の両方に登場しま...