曹植の『七悲』:この詩の冒頭と結末は非常に美しい

曹植の『七悲』:この詩の冒頭と結末は非常に美しい

曹植は三国時代の著名な文人であり、建安文学の代表者および巨匠の一人として、晋や南北朝時代の文芸の模範として尊敬されていました。代表作に『洛河の女神』『白馬』『七悲歌』などがある。後世の人々は、曹操と曹丕の文学的才能から、彼らを「三曹」と呼んだ。彼の詩は力強い文体と美しい言葉遣いで知られ、30巻の詩集を残したが、現在は失われている。現存する「曹子堅集」は宋代の人々が編纂したものである。曹植の散文も「優雅で恨み深い感情、優雅で洗練された文体」という特徴を持ち、その多様性の豊かさと多様性と相まって、この点で傑出した業績を収めた。南宋時代の作家、謝霊雲はかつてこう言った。「世の中に才能の石は一つしかなく、曹子堅だけが八斗を持っている。」それでは、次の興味深い歴史編集者が曹植の「七つの悲しみ」をお届けしますので、見てみましょう!

七つの悲しみ

曹植(漢代)

明るい月が高いビルを照らし、流れる光が余韻を残しています。

上の階には、悲しみに暮れて嘆き悲しむ心配そうな女性がいます。

ため息をついているのは誰かと尋ねると、ダンジの妻だと言いました。

あなたはもう10年以上も家を離れており、私はずっと一人で暮らしています。

あなたはきれいな道路の埃のようで、私は泥だらけのセメントのようです。

浮き沈みはそれぞれ違うが、いつ調和がとれるのだろうか?

南西の風になって、永遠にあなたの腕の中にいられたらいいのに。

あなたが私に心を開かないなら、卑しい妾である私は何を頼りにすればいいのでしょうか。

詩人は自分自身を「当子の妻」に喩え、女性が捨てられた不幸な経験を用いて政治的に排除された自身の状況を説明し、女性とその夫の離婚を用いて自分と皇帝曹丕との不和を「他人よりもひどい」、「胡族や越族とは違う」ものとして説明した。詩人は兄弟の「異なる浮き沈み、そしてお互いの親密さの欠如」に感動し、さらに「晴れた道路のほこり」と「泥水と泥」を使って彼らの状況の不一致を表現した。 「私は南西の風となって、永遠にあなたの心の中に留まりたい」は、皇帝を愛し、国に仕えたいという心からの願いを暗に表現しています。また、「あなたの心が慈悲で満たされていないなら、卑しい側室である私が何を頼りにできましょう」は、曹丕の冷酷さに対する憤りを表現し、彼女の限りない絶望を明らかにしています。詩全体は女性の郷愁という観点から書かれており、一文一文に詩人の体験が暗示されている。詩と暗示はシームレスに融合し、意味は暗示的で、文章は奥深く穏やかで、まさに「情緒と優雅さと恨みが融合した」という特徴を備えている。

この詩の始まりと終わりはとても素晴らしいです。冒頭の文章は、現実的な情景を描写しているだけでなく、詩全体を包み込む荒涼とした冷たい雰囲気を醸し出しています。月が高楼を照らすとき、恋の悩みが最も激しいときです。月明かりが長く残ると、恋人を恋しがる女性の悲しみが呼び起こされます。曹植が作った「明るい月」「高楼」「恋人を恋しがる女性」という一連のイメージは、後世の詩人たちが繰り返し悲しみを表現するために使われてきました。詩の終わりに、女性の考えは一瞬のそよ風のようで、「あなたの心はあなたに開かれていない」ので、彼女はどこに家を見つけることができるのでしょうか?最後のそよ風と最初の月明かりが一緒になって、静かで冷たい状態を作り出します。

<<:  曹植の『名都篇』:この詩の風刺は純粋に暗黙のものである。

>>:  曹植の『孔后音』:この詩は「優雅、寛大」の時代のスタイルを示している

推薦する

東晋初期の将軍であり、甘茂の子孫である甘卓の略歴

甘敖(?-322年)、法名は冀思(じし)は、丹陽(現在の安徽省当托市)の出身である。東晋初期の将軍。...

『古文官志』の「子游の兵論」では、洪水の戦いの詳細をどのように説明していますか?

まだ分​​からないこと:『古文官志』の「子游の兵論」は、洪水の戦いの具体的な経過をどのように描写して...

中国の歴史上、皇帝の最も一般的な姓トップ10: あなたの姓もその中に含まれていますか?

1. 姓 劉(正確には一族名) 54人の皇帝(66人説もある)。主に前漢、後漢、三国時代の蜀漢、五夷...

古典文学の傑作「夜の船」:日常と宮殿全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

Chu Li Ji は誰の息子ですか? Chu Li Ji と Ying Ji は同一人物ですか?

チュー・リージは誰の息子ですか?楚礼記は秦の孝公の息子で、本名は英記であった。英記は秦の王族に生まれ...

張虎の「妻に贈る」:これは宮廷の恨みを深く考えさせる詩である

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...

ヤオ族の結婚習慣 ヤオ族の結婚にはどんな面白い習慣がありますか?

ヤオ族の結婚式はシンプルなものから複雑なものまで、さまざまな形式があります。広西チワン族の金秀华家窯...

『紅楼夢』では、大観園を捜索した後、賈おばあさんはなぜこの4つのお皿を扱ったのでしょうか?

『紅楼夢』では、大観園を捜索するという茶番劇は、賈おばあさんにも後で知られたに違いありません。では、...

王維の詩「李世益心培秀才翟は秋の夜の雨の詩を見た」の本来の意味を鑑賞

古代詩「李世益心培秀才迪が秋の夜の雨を見た」時代: 唐代著者: 王偉コオロギがせわしなく鳴き、軽い服...

『紅楼夢』で薛昌はなぜ賈屋敷に住んでいたのですか?それは完全一致と関係がありますか?

薛家は『紅楼夢』に登場する四大家のうちの一つであり、四大家は金陵に起源を持つ。今日は、Interes...

『紅楼夢』で霊官が歌う「米大蜘蛛司抱定」とはどういう意味ですか?

曹公の『紅楼夢』には一字も意味不明なところがありません。では、霊官が歌う『米大蜘蛛笨抱定』は一体何を...

「王朝の歌」にはどんなバージョンがありますか?どのバージョンが一番覚えやすいでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が『王朝歌』のさまざまなバージョンをお届けし...

明代の皇后たちの日常の服装はどのようにしてこのように洗練された方法で規制されていたのでしょうか?

明代の皇后は、勅旨を授かるとき、寺院に参拝するとき、宮廷会議に出席するときに、儀式用のガウンと鳳凰の...

白居易の「宵河歌」には、解放と個性のゆったりとした楽しい雰囲気が込められている。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

古代、役人は朝廷に赴く前に高麗人参を口に含んでいました。これにはどのような目的があったのでしょうか。

古代では、役人と皇帝は国政を議論するために法廷を開かなければなりませんでした。朝廷に参列する際の作法...