『馮和佳之世人大明宮初謁見図』を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

『馮和佳之世人大明宮初謁見図』を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

賈智舒人、大明宮を早期訪問

杜甫(唐代)

真夜中の水時計の音が夜明けを促し、九層の春の景色が仙女の桃を酔わせます。

旗は暖かい太陽の下で動く龍や蛇のようであり、ツバメやスズメは穏やかな風に吹かれて宮殿の中を高く飛んでいます。

朝が明けると、私の袖にはタバコが詰まっていて、筆には真珠の詩が書かれています。

世界の絹と絹の美しさを知りたいなら、今日池に鳳凰の羽があります。

翻訳

朝の5時になると、クレプシドラから滴る水の音が夜明けの到来を告げました。皇居は春の色彩に満ち、桃の花は美しく、うっとりするほどの赤です。

灼熱の太陽の下、旗は龍や蛇のように舞い、そよ風に吹かれてツバメが宮殿の上空高く飛びました。

大臣たちが宮廷を去った後、彼らの首には香の香りが漂い、彼らはペンを手に取って美しい詩を書き綴りました。

賈父子は代々勅令を担当しており、それは本当に名誉なことであり、そのような才能を持つ唯一の家系です。

背景

この詩は唐の粛宗皇帝の乾元元年(758年)の春に書かれたものです。当時、杜甫は孟夏で左撰を務めており、賈志、王維、岑神といった詩人たちと同僚でした。当時、中央書記官であった賈志先は、「大明宮の早朝に両省の同僚に贈呈する」という詩を書きました。杜甫、王維、實深は皆、それに応えて詩を書きました。杜甫の返答がこの詩でした。

感謝

最初の連句は、まず夜明けを告げるカマキリの音を表現し、次に「仙桃」を使って宮殿の春の風景を表現し、酔わせる風景を指摘しています。この連句は主に「早朝の宮廷」を強調しています。

2番目の連句は、謁​​見中の儀式の行列と宮殿内の自然の景色と雰囲気を描写しています。春の日は暖かく、旗の上の龍や蛇も春の到来とともに生命を得たようです。旗がはためき、龍や蛇が跳ねているように見えます。大明宮ではそよ風が穏やかに吹き、ツバメやスズメが空を軽やかに楽しそうに飛んでいました。 「太陽は暖かい」は、すべての人々に利益をもたらす「神の恩寵」を称賛する意味も含み、龍、蛇、ツバメ、スズメでさえ皇帝の恩寵の恩恵を受けています。この連句は主に「大明宮」に焦点を当てています。

最初の 2 つの連句は主に「大明宮の早朝の謁見」という元の題名を説明しています。これは元の詩に対する応答詩なので、次のステップは必然的に元の詩の作者に目を向けることです。二番目の連句は、朝廷を解任された後の時代を描写しており、賈詡の優雅さと優美さ、そして君主から受けた恩寵に焦点を当てています。

最後の連句では二つの暗示が使われています。まずはSilken Beautyを見てみましょう。賈氏の父と子は二代にわたって中書社人を務めたため、ある日、賈志が仕えていた粛宗皇帝は賈志にこう言った。「昔、勅旨はあなたの父が下したが、今はあなたが下した。二代にわたる盛大な儀式はあなたの父と子が下した。あなたがその善を継いだと言えるだろう。」主な意味は、賈志が父の才能を受け継ぎ、父と同じ政治的功績を挙げることができたことを称賛することであり、まさに宮廷での美談である。 「今池に鳳凰の羽あり」の「鳳凰の羽」は、単に珍しい鳳凰の羽という意味ではなく、単に賈志の才能が一群の大臣たちの中で傑出していて珍しいという意味でもあります。その代わりに、彼は次のような暗喩を使った。南朝時代に謝鋒と謝超宗という父子がいた。彼らの文体と業績は傑出していたため、梁の武帝は彼らを称賛し、「超宗は鳳のようだ」と言った。つまり、謝超宗はついに父謝鋒の独特のスタイルと才能を受け継いだのです。この二つの文は、さらに彼の一族の文学的才能と、父と息子二代にわたって朝廷の勅語起草を担当した名誉を称賛している。

この詩は形式からして宮廷での社交を描いた詩であり、杜甫の詩としては珍しいものである。乾元2年(759年)、杜甫は長安で左世義を務めたが、これは彼の官職の中で最も重要かつ輝かしい時期でもあった。同僚同士の交流作品であるため、文体は平易で優雅であり、自分の功績を称え繁栄を飾る意味が込められている。詩全体の芸術的なスタイルは厳格で、構造は明瞭で詩風は奥深いため、歴代の詩人たちから高く評価されてきた。特に二番目の連句「旗は旗印となり、龍や蛇は暖かい太陽の下で動き、宮殿は風が吹き、ツバメやスズメは高く飛ぶ。」は、春の調和のとれた心地よい雰囲気に満ちており、詩人たちも高く評価しています。当時、唐朝は安史の乱から安定を取り戻したばかりで、朝廷は復興が間近に迫り平和が訪れると信じていました。そのため、王維和の詩には「九天は宮殿の門が開くのを聞き、諸国の人々が正装して王冠に敬意を表した」などの自信に満ちた一文が含まれています。詩全体から判断すると、それは杜甫の詩のもう一つの特徴である「明瞭な言葉と美しい文章」を体現している。また、明晰で美しい言葉の中にも、独特の直立姿勢と活力ある精神が残っており、これも杜甫の詩の独特な特徴である。黄勝は杜、王、岑の三人の詩について「杜の優雅さは比類がなく、王と岑の美しさは包み込む。一つは春の青々とした梅の花、もう一つは千尺の松だ」と述べた。蘇軾は二番目の連句を「壮麗で美しい」と評したが、意味は同じである。

杜甫のこの詩は、山や田園の風情と歴史に対する深い理解を少し引き出しており、芸術的発想だけでも賈詡の詩よりも高尚である。この詩は、他の詩人が宮廷生活を描いた詩に比べて退屈ではなく、場面の壮大さを損なうことなく、より生き生きとしている。賈志と比べて、杜甫はこれを十分にこなす能力がある。文章の見た目は思考によって決まる。どんなに隠しても、行間の精神を隠すのは難しい。賈志は貴族の出身で比較的順風満帆な人生を送っていましたが、杜甫は才能と経験に恵まれた人物でした。この2人の書いた記事は当然異なります。

<<:  「ゲストナイト」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

>>:  「白帝城で最も高いビル」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

推薦する

世界中の国々が開発していますが、中国では何千年も前から使われています!

現代の機械は種類が多く、技術レベルもかなり進んでいるが、中国と海外の学者を悩ませている問題が目の前に...

秦の始皇帝は呂不韋を解任し追放しただけなのに、なぜ毒を飲んで自殺することを選んだのでしょうか?

『一字一句千金』は、魏の国の商人呂不韋の物語です。呂不韋は自分の名声を高めるために、3,000人の家...

王万の発音は?王万の生涯の簡単な紹介。王万はどのようにして亡くなったのか?

王万は秦の宰相であった。彼の生誕と死亡の日付は歴史上正確に記録されていない。秦の始皇帝が天下を統一し...

古代詩の鑑賞:詩集:大きなネズミ:大きなネズミ、大きなネズミ、私のキビを食べないで

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「新妻の歌」が作られた背景は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

新婦の歌 - 王建(唐代) 3日後、私は台所に行き、手を洗ってスープを作りました。叔母さんの食習慣が...

黄蓋はどうやって死んだのですか?孫呉の名将、黄蓋の最後はどうなるのでしょうか?

黄蓋はどうやって死んだのですか?歴史書『三国志』によれば、黄蓋は病気で亡くなった。赤壁の戦いの直後、...

日本の天皇は戦争においてどのような役割を果たしましたか?

第二次世界大戦の終結後、天皇が戦争でどのような役割を果たしたかについては絶え間ない論争が続いている。...

朱元璋はどうやってそれを成し遂げたのでしょうか?たった一言で銅貨偽造の問題が解決した

朱元璋が明朝を建国した後、在位中に前王朝の銅銭を没収し、通貨を「洪武通宝」に統一するよう命じた。当時...

明代の重慶公主についての簡単な紹介。重慶公主の実母と夫は誰ですか?

明朝の英宗皇帝の長女、重慶公主の簡単な紹介。重慶公主の実母と夫は誰ですか?重慶公主(1446-149...

劉長青の有名な詩の一節を鑑賞する:私は何千マイルも離れた家を出て、金陵の郵便道路は雲と雲に覆われていました。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

サラール族の長い伝統を誇る民俗芸術「黄河石絵」の公開

黄河上流域の青海省迅化サラール族自治県では、黄河の石が人々の家庭に入り込み、人気の黄河石工芸品や観光...

柳琴ってどんな楽器ですか?琵琶とどう違うのでしょうか?

琵琶は撥弦楽器であり、この種の楽器としては最初のものです。木製または竹製です。音箱は半洋ナシ型で、4...

星の王子さまの名言 星の王子さまの感動的な名言

『星の王子さま』の名言はすべての人に捧げられています。 ◆涙の世界って不思議ですね!!!! ◆ 私は...

『紅楼夢』では、なぜ金容の実母が賈家の中で最も批判に値するのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

劉宗元の「古東門」:この詩には多くの暗示があり、そのすべてが謎めいていて、過去を利用して現在を風刺している。

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...