「武昌で書かれた」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

「武昌で書かれた」をどう鑑賞するか?創作の背景は何ですか?

武昌で

徐真卿(明代)

洞庭湖の葉はまだ落ちていませんが、小湘では秋が近づいています。

今夜、高寨では雨が降り、私は武昌市で一人横たわっています。

私は故郷がとても恋しいし、揚子江と漢江のことを悲しく思います。

空のガチョウたちがなぜ長い行進を喜んでいるのかは分かりません。

翻訳

洞庭湖畔の葉はまだ落ちていませんが、小湘地区にはもうすぐ秋が訪れます。

今夜の風雨に揺れる、高くて広々とした書斎が、武昌の街にぽつんと佇んでいる。

故郷への懐かしさが再び心に残り、江漢にいることに寂しさを感じずにはいられませんでした。

空高く飛ぶ雁は、なぜ長距離を旅して空高く飛ぶのがそんなに嬉しいのでしょうか?

注記

武昌:現在の湖北省の省都、武漢市武昌鎮。

洞庭:湖南省北部、長江南岸に位置する湖​​の名前。

小湘:湖南省にある二つの川の名前。

高寨:背が高くて広々とした書斎。

桑子(zǐ):「詩経・小野・小編」には「桑の木と欅の木は大切に扱うべきだ」とある。昔、桑や欅の木は家の横に植えられることが多かったため、後世の人々は桑や欅を故郷を表す言葉として使った。張衡の「南都賦」:「私はいつまでも親孝行し、故郷を大切にします。」

冷たい表情。

江漢:湖北省漢口で漢江が長江に流れ込むため、江漢と呼ばれる。武昌は漢口の対岸にある。

長征:長い旅。

背景

作者は全盛期に故郷を離れ、江蘇省や湖南省に亡命生活を送っていた。この五字律詩は秋が近づき、詩人が武昌に住んでいたときに書かれたものである。荒涼とした寂しい秋に作者は故郷を懐かしく思い、インスピレーションを受けてこの詩を書いた。

感謝

最初の連句は「洞庭の葉はまだ落ちていないが、小湘の秋はもうすぐ来る」と書かれている。「洞庭」と「小湘」は客の住む場所を示し、「葉はまだ落ちていない」というイメージは「秋がもうすぐ来る」という季節を確認するために使われており、これはこれからやってくる秋風の季節的特徴である。ここで詩人は『楚辞 襄夫人』の一節を言い換えている。「秋風が吹き、洞庭湖の波がさざ波を立て、葉が散る」。洞庭湖の葉はまだ枯れて落ちていないが、秋の気配がすでに詩人の心に届いており、涼しい秋の到来を感じることができると述べている。まだ秋が到来していないにもかかわらず、感情的な悲しみの雰囲気を醸し出します。

二連句「今夜は高室に雨が降り、武昌城にひとり横たわる」は一連句「秋が来ようとしている」に続いており、季節の移り変わりの合図は当然風と雨です。風雨が秋の到来を告げ、詩人は武昌城の書斎で一人眠るしかなかった。この二つの文は韻が強く、蝉が脱皮して空に昇っていくような文体である。

二行目の「故郷が恋しくなり、長江と漢江を悲しむ」は二行目の「ひとり横たわる」に続き、直接的な感情表現に変わっています。五行目は郷愁を表現し、六行目は長江と漢江を抱きしめており、詩の前半部分と密接につながっています。高寨で一人横たわり、冷たい雨が窓をたたく音を聞きながら、作者は異国の地で暮らすことの孤独と寂しさを強調している。ここで故郷への郷愁を表現するのは自然なことであり、より誠実で感動的なものとなっている。

最後の連句では、空からやってくるガチョウの鳴き声を描写し、詩人が質問を投げかけています。最後の 2 つの文は、表面的にはガチョウについて尋ねていますが、実際にはガチョウを人物の引き立て役として使い、お互いを補っています。作者はガチョウを使って、故郷を離れて江蘇省と湖南省で亡命生活を送っている自分の気持ちを表現しています。

詩全体の感情の脈動の展開は極めて自然です。「秋が近づいている」は、自然に「今夜は雨が降る」と表現されます。雨のせいで詩人は「一人で寝る」し、「一人で寝る」ことで故郷が恋しくなります。リンクは接続され、文章は接続され、すべてが密接にリンクされています。詩全体は8つの文で構成されており、一息で完成し、風景を描写し、感情を途切れることなく表現しています。

<<:  「竹の枝の歌」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

>>:  「Yanzhi」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

有名な哲学書『荘子』:外篇:天の道(1)原文鑑賞と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

范成達の「南科子:梅花駅への憧れ」:この詩には暗示が含まれているが、無理があるようには感じない

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

「天は五つの雷鳴を響かせる」の五つの雷とは何ですか?五雷と五行の関係は何ですか?

「天は五雷を打つ」の五つの雷とは何でしょうか?五つの雷と五行の関係はどのようなものでしょうか?興味深...

清代の『修雲歌』第33章の主な内容は何ですか?

ジジン村の女性たちは殺害され、ロンジは売春した。鄭心子は聖仙寺で三鑑と別れた後、紫霞を修復するよう命...

西洋記録第41章:天主は一連の戦闘陣で火の母を倒す。火の母はトリックを使って火の竜を借りる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

戦国時代の七大国の首都はどこにあったのでしょうか?戦国時代の七大国の首都の位置一覧

戦国七国とは、中国の歴史上、戦国時代における最も強力な7つの属国を指します。春秋時代(紀元前770年...

旧暦1月3日の習慣は何ですか?旧暦1月3日の習慣一覧

旧暦の1月3日の風習は何ですか?旧暦の1月3日は、小年朝とも呼ばれ、また、赤岭日とも呼ばれています。...

聶銀娘は本当に歴史上に存在したのでしょうか?聶銀娘の紹介と結末

舒淇、張震、妻夫木聡、阮璜らが出演する武術映画「刺客」が8月27日、全国の主要劇場で公開された。幼少...

家族の子供たちの英雄の第36章(パート2):花を探す道の春風と先生へのご褒美としての最初のワイン

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

「二十四史」とは何ですか?二十四史にはどのような歴史が記録されているのでしょうか?

いわゆる「二十四史」とは、漢の武帝の時代に編纂された『史記』から清の乾隆帝の時代に出版された『明史』...

宋代の于国宝の詩「松風、春は花を買って過ごした」をどのように評価すべきでしょうか?

馮如宋・易春張飛が花を買う、宋代于国宝、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

「紅楼夢」のグランドビューガーデンにあるこの池は、宝玉と黛玉の完全な愛を目撃した場所です。

「紅楼夢」の大観園にあるこの池は、宝玉と黃玉の完全な愛を目撃した場所です。「遼亭華丘」の上には小湘亭...

「帰ってきた鳳凰は鳳凰を捜すが、もうその音沙汰はない」という有名なセリフはどこから来たのでしょうか?

「帰ってきた鳳凰は鳳凰を捜すが、もう声は聞こえない」という有名な詩はどこから来たのでしょうか?実は、...

司馬遷は歴史上どのように評価されていますか?趙毅はそれを「歴史家の究極の原則」と呼んだ。

司馬遷は歴史上どのように評価されているのでしょうか?以下の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、...

『後漢書』巻65にある皇甫、張、端の伝記の原文は何ですか?

皇甫桂は、名を衛明といい、安定朝の人である。私の祖父の凌は杜遼将軍でした。彼の父斉は扶風の司令官であ...