『関山月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

『関山月』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

関山月

李白(唐)

広大な雲海の中の天山の上に明るい月が昇ります。長い風は玉門峠を通り、何千マイルも吹き渡る。

漢軍は白登路を進軍し、胡族は青海湾を覗いた。戦場から戻ってきた者は誰もいない。

兵士たちは国境の町を眺め、帰国のことを考えて悲しみに顔を染めている。 (王辺易は王辺世とも呼ばれる)

この高層ビルの夜、私はため息を漏らしてはいけない。

翻訳

祁連山から明るい月が昇り、広大な雲海を通り抜けます。

強風は何千マイルもの山や川を吹き抜け、兵士たちが駐留していた国境に到達した。

当時、漢軍は一路白登山道へと向かい、吐蕃は青海の広大な土地と河川を狙っていた。

時代を超えて戦争で荒廃したこれらの場所では、遠征を生き延びた兵士はごくわずかでした。

警備に当たっていた兵士たちは国境の町を眺め、帰国を待ち望む表情がとても惨めで悲しそうでした。

この家の高層ビルに住む兵士の妻たちは、おそらく悲しみのため息をつき続けたことでしょう。

感謝

「関山越」は漢代の越府歌の一つで、「関山衡水曲」に属し、当時、騎馬で国境を守る兵士たちがよく演奏し、歌っていました。李白の詩の内容は依然として古代の月賦を継承しているが、その文体は独特で、古代の意味に戻りながらも革新もしている。詩人は古代の国境警備隊の苦難を表現し、不当な戦争が人々にもたらした苦しみを非難し、それによって唐代の支配階級の好戦主義を暗示し批判し、侵略戦争に反対するという主題を表現した。

「明るい月が天山山脈の上に昇り、広大な雲海の中にあります。風は何千マイルも吹き、玉門関を吹き抜けます。」これらの4つの文章は、映画やテレビ文学のモンタージュ技法のようで、「詩のタイトル」を1つずつ変換しています。 「峠」「山」「月」という 3 つの詩的対象は、独立していながらも相互に関連しており、詩全体に辺境の厳しい寒さの荒涼とした雰囲気を醸し出しています。天山山脈の雲間に「月」が現れ、広大で雄大で壮大な雲海の光景を呈示します。 「風」とは砂漠の北風で、虎や狼の咆哮のように空を満たし、玉門峠一帯に吹き渡る。その勢いはすさまじく、異国の地は荒々しい。詩人は「長い風」を巧みに使って「峠」と「月」を有機的に結び付けています。明るい月は残り、峠も残っているが、長い遠征や遠く離れた駐屯地へ出かけたあらゆる世代の男たちは、二度と戻って来なかった。果てしない戦争はいつ終わるのか?そこで詩人は「長風、明るい月、天山、玉門関」などの広大な対象を生き生きと誇張し、雄大で荒涼とした悲劇的な芸術観念を生み出した。詩人は、国境を描いた巨大な絵巻物の描写を通して、帰国を待ち望む兵士たちの「郷愁」コンプレックスを紡ぎ出す。

「漢軍は白登路を進軍し、胡族は青海湾を覗いた。戦場からは誰も帰ってこなかった。」風景の描写をもとに、「戦場からは誰も帰ってこなかった」というテーマを表現している。 「漢軍は白登路を進軍し、胡族は青海湾を覗いた。」詩人はこの暗示を引用し、戦場での軍隊の展開と戦闘の壮大な光景を「関山」の自然の辺境の風景に重ね合わせた。歴史の記録によると、漢の皇帝、劉邦はかつて軍隊を率いてフン族と戦った。白登山(現在の山西省大同市の西側)の地域で絶望的な戦いが勃発し、劉邦の兵士たちは7日7晩フン族に包囲された。青海湾地域は唐軍と吐蕃が長年戦った場所でもあります。時代を超えて続くこのような終わりのない戦争により、兵士が生きて帰国することはほぼ不可能になりました。その無力な飲酒が、今後の戦いにおける最後の別れとなるかもしれない。この辛い気持ちを和らげる唯一の方法は酔うことだ。

「兵士たちは故郷を懐かしみ、悲しそうな顔で国境の町を眺める。月明かりの夜、高い塔にいる妻たちがため息をつき続けていることを想像する。」 兵士たちは故郷を懐かしみ、悲しそうな顔で国境の町を眺める。月明かりの夜、高い塔にいる妻たちがため息をつき続けていることを想像する。 「望边色」という3つの文字は、李白が何気なく書いたものと思われるが、それは上記の何千マイルもの国境と「駐屯兵」との戦争の光景を密接に結びつけている。私が見ている光景はこんな感じで、私の思考は当然広く遠いものになっています。高い塔の中で夫を恋しがる女性に対する兵士たちの想像上の感情やため息は、このような広い背景を背景にして特に深く感じられた。

詩人は、古代の国境地帯で絶え間なく続く民族紛争を見つめ、戦争によってもたらされた多大な犠牲と、数え切れないほどの兵士とその家族にもたらされた苦しみを明らかにしているが、戦争を単に非難したり賞賛したりしているわけではない。詩人は、何世代にもわたって戦争のために支払われてきた重い代償​​について熟考しているようだ。このような矛盾に直面すると、詩人、兵士、さらには読者でさえも簡単に欲望を喚起することができます。この願いは詩の中で直接表現されているわけではないが、読者はこの作品を読むと、「武器は危険な道具であり、賢者は必要なときだけそれを使うことを知っている」(『都市の南の戦い』)といった考えを容易に抱くことができる。

この詩は、辺境の風景、兵士たちの経験、そして兵士とその妻たちがお互いを恋しがる痛みについて描写しています。冒頭の描写はすべて誇張して次の部分への道を開くためのもので、月を見ることで生じる感情に焦点を当てています。別れた夫と妻がお互いを恋しがる気持ちは、繊細で悲しすぎると一部の詩人によって表現されることが多く、それに応じて作品の領域も狭いことが多い。しかし、李白は数千里に及ぶ辺境の絵でこの感情を呼び起こした。「明るい月が天山山脈から昇り、広大な雲海の中にあります。長い風が数万里吹き、玉門関を通り抜けます。」李白のような広い心を持った人だけが、このように書くことができたのです。詩全体を見ると、李白は兵士たちの郷愁を広大で奥深く荘厳な絵で表現しており、それは実は詩人の広い心の自然な表現である。李白の詩のほとんどが「月」「旅」「酒」を使って個人的な恨みを吐き出しているのに対し、この関山の月に関する詩は、人々の暮らしを気遣い、世の中に同情するという李白の別の感情を表現している。この詩には、大きな勢いと深い芸術的構想があります。悲しく、荒涼としているが、荘厳で悲劇的な内容です。

背景

この詩が作られた正確な時期は不明です。この詩は、李白が戦争の光景を見て、兵士たちの苦難と、家で夫を恋しがる女性たちの悲しみに嘆き悲しんだときに書かれたものです。

<<:  「二月二日出田舎」をどう理解すべきか?創作の背景は何ですか?

>>:  「兵役七歌第四番」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

推薦する

『菩薩男 水晶のカーテンの中のポリ枕』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

菩薩マン・ポリ クリスタルカーテン枕文廷雲(唐代)クリスタルカーテンの後ろには赤い枕があり、その温か...

なぜ陳百賢の人生はその名前と同じくらい横暴だったと言われるのでしょうか?

陳百賢の人生は彼の名前と同じくらい横暴だった。貧しい家庭出身のこの子は、貴族の助けを頼りに命を危険に...

趙匡胤は兵士を一人も使わずに酒一杯で軍事力を解放したのに、なぜ朱元璋はそれに従わなかったのか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、なぜ朱元璋が趙匡胤の例に従わなかったのかをお話しします。興味のある読...

『紅楼夢』で、子娟はなぜ自分で黛玉にハンドウォーマーを届けず、他の人に届けるように頼んだのですか?

『紅楼夢』の登場人物である子娟は、賈夫人の部屋で働く二級メイドである。今日は、Interesting...

水滸伝で銃撃戦が起こったら、誰が宋江を助けるのでしょうか?彼は命を救うことができるでしょうか?

わが国の四大傑作の一つである『水滸伝』は、国内外で有名です。今日は、Interesting Hist...

鮑希若はどのようにして死んだのか? 鮑希若と楊鉄鑫の最終的な結末はどうなったのか?

彼女は自分が「良い人ではない」と知りながらも、矢に当たって傷ついた晋の王子、万燕紅烈を助けた。万燕紅...

「Four Quatrains」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

4つの四行詩杜甫(唐代)ホールの西側に生えている竹の子に向かって扉を開けないでください。また、溝の北...

中国古典の鑑賞:朱熹于雷原典、第137巻、戦国漢唐の哲学者の原典

△ 戦国時代、漢代、唐代の哲学者家語は完全には覚えていないが、当時書かれた本だった。 『孔子』は後に...

『黄帝内経』の『霊書:囲碁』第52章の原文の鑑賞

黄帝はこう言った。「五つの内臓は精神と魂を蓄えるために使われ、六つの外臓は水と穀物を摂取し、物を変換...

『紅楼夢』では、王禧峰は黛玉と宝柴のどちらを支持するのでしょうか?

賈宝玉の結婚は『紅楼夢』の主要なストーリーラインである。 Interesting History の...

神話物語の鑑賞:陳香が母親を救った物語とは何でしょうか?

漢の時代に劉翔という学者がいました。彼は科挙を受けるために北京へ行ったとき、華山に立ち寄りました。華...

『黄金聖典 夜西風に』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

黄金の経典:西風の夜馬志遠(元代)西風が吹く夜、イワシは空を飛び回ります。平民が中原に閉じ込められて...

呂蒙は関羽を殺した後に突然亡くなりました。彼の死の理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

カトリック、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の関係と相違点

1. ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の簡単な関係図2. ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の主な違い...

丁鋒波の『林葉吹く音を聞かず』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

丁風波:森を吹き抜ける葉の音を聞かないでください蘇軾(宋代) 3月7日、沙湖への道で雨に遭遇しました...