「牡丹頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「牡丹頌歌」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

牡丹への頌歌

虞大有(明代)

何千種類もの花が見渡せますが、この花は世界で最も素晴らしい花です。

誰もが彼女の美しさを称賛しているが、彼女の忠誠心を知っている者はいるだろうか?

翻訳

私は何千万もの花を見てきましたが、牡丹が最も美しいです。

その豊かさと華やかさは高く評価されていますが、その花の心が人々の心に隠されていることを知っている人はいるでしょうか。

注記

暇な花について2行:暇な花、雑多な花、よく見かける花。ここでの意味は曖昧で、何もしない役人や悪人を指すこともあります。白檀は最も特異であり、最も特異であるという独占的な称号を持っています。

「国民美」の2行目の「赤い心」には、牡丹の赤い雌しべと作者の誠実さと忠誠心を意味する二重の意味があります。宋文天祥の詩「霊頂海を渡る」には、「古来より、死ななかった者はいるか?私は忠誠を歴史に輝かせよう」とある。

ユ・ダヨウ

(1504-1580)は福建省晋江の出身。号は芝甫、号は徐江。彼は軍事戦術を学び、百人隊長の称号を継承した。嘉靖14年、彼は軍試に合格し、前虎に昇進した。彼は広東都使に昇進し、さらに中将に昇進して浙江東部に赴任し、そこで何度も倭寇を破り、当時は虞氏軍として知られていた。 34年、張敬に従って王江井で倭寇を破り、その後、任歓に従って長江南方各地で倭寇を破った。趙文華は戦いに敗れたため、「敵を許した」という濡れ衣を着せられ、世襲の地位を剥奪された。 35年、浙江軍司令官に任命され、侯爵の世襲称号を享受した。その後、王直を完全に滅ぼすことができなかったため、逮捕され投獄された。彼はすぐに釈放され、開拓地に多大な貢献を果たした。 40年、江西省南部に移動し、広東省饒平の張廉の拠点を平定した。後に福建省と広東省の総司令官を務めた。 42年、斉継光と共に倭寇を破り、華城を再興した。 43年、倭寇は海豊で敗れた。また、呉平や曽義本などの海上武装集団を次々と鎮圧し、古田壮族の黄超夢や魏銀豹の軍を破った。彼は死後、武祥と名付けられました。 『正奇堂コレクション』、『桃前続編』、『剣経』があります。

<<:  「友の雲母障子銘」をどう解釈したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

>>:  『姜美音:姜美を偲ぶ』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の林黛玉の何がそんなに特別なのか、王希峰は彼女に助けを求めるのでしょうか?

林黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事...

明朝の皇帝のほとんどは若くして亡くなったのに、大臣たちは50歳を超えて生きたのはなぜでしょうか?

明王朝は中国の歴史上、唐王朝ほど栄華を誇ってはいませんが、漢民族が建国した最後の王朝です。明王朝の2...

石潤章の「船上秋節」:この瞬間の詩人の気分は暗く混乱している

石潤璋(1619-1683)は清朝初期の有名な詩人であった。名は上白、別名は斉雲。号は玉山、皮洛居士...

斉の桓公の死因: 斉の桓公の死後、どの息子が王位を継承したか?

斉の桓公の妻には子供がいなかった。彼女の息子たちは皆犬の歯のように小さかった。長男は衛妃の武夷王で、...

都市神とはどんな神様ですか?周易で初めて見られ、清朝で全能となった

中国の民間信仰では、城隍神は土地神や関公と同じくらい有名です。都市があるところならどこでも、城隍廟が...

水滸伝における林冲の王倫に対する態度はどのようなものですか?彼らの間の物語は何ですか?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、豹頭と呼ばれ、東京(河南省開封市)出身です。今日は『おもしろ歴史』編集...

史公の事件第527章:強姦犯は捕らえられ、法廷に報告され、裏切り者の大臣は法律で処罰された

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

『紅楼夢』で、王夫人はなぜ商人の家出身の薛宝才を嫁として結婚したのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

明代史『二十四史』第25巻原文

◎天文1司馬遷が『天官』を著して以来、あらゆる王朝の歴史家が天文学を記録してきました。遼史だけがこれ...

商鞅の改革によって秦国はどのようにして強大になったのでしょうか?商鞅の改革はなぜそれほど効果的だったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、商閻の改革がなぜそれほど強力だったのかをお...

唐代の詩人、杜甫といえば、なぜ彼は生涯貧しかったのでしょうか?

詩人杜甫といえば、誰もがよく知っているでしょう。何しろ、彼の詩は私たちの教科書に載っています。同世代...

清代の『修雲歌』第89章にはどんな物語が語られていますか?

聚仙台は海口町の神秘的な道について話し、水の精霊に遭遇する三艶は、弟子たちのために遺体を無傷のまま保...

趙紅とは誰ですか?趙紅の伝記

趙洪とは誰ですか?趙洪は、宋の太祖と秦の太子の四男である趙徳芳の8代目の孫であり、趙希曲の息子です。...

『紅楼夢』では、賈歓は賈家の中でとても異質な存在ですが、なぜ蔡霞は彼を好きなのでしょうか?

蔡霞は『紅楼夢』の登場人物で、王傅仁の侍女です。以下、興味歴史編集長が関連内容を詳しく紹介します。賈...

「北への旅」第15章 - 祖師が華光を迎えるために天宮に入る

祖師が華光を迎えるために天宮に入るしかし、師が群衆とともに前進しようとしたとき、突然、吉兆の雲が降り...