「カラスの頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「カラスの頌歌」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

カラスへの頌歌

李一夫(唐代)

朝の雲が昼間に空を飛び、ピアノが夜の叫びを伴奏します。

上林にはこのような木がたくさんありますが、休むために枝を借りる必要さえありません。

翻訳

昼間はカラスが太陽の光と暖かさを大地に照らし、夜はピアノの音色に合わせて鳴きます。

なんていいカラスでしょう!上林園には木がたくさんあるのに、カラスが止まれる枝がないのです。

注記

飏:「扬」と同じで、発展、促進するという意味です。

上林:上林園は、漢の武帝劉徹が建元2年(紀元前138年)に秦の時代の古い庭園の跡地に拡張した宮殿の庭園です。ここでは皇帝の庭園を指します。

李一夫

李易夫(614年 - 666年)は、瀛州饒陽(現在の河北省饒陽市)出身で、唐代の宰相であった。李一夫は若い頃に推薦によって官職に就き、門下典礼、監察検閲官、太子司人、中書司人を歴任した。彼は貧しい家に生まれ、宰相の地位に就いていたにもかかわらず学者とはみなされなかったため、家系の如何を問わず五位以上の官職に就いた者を学者とみなすべきであると『氏録』の改正を主張した。 663年、李易夫は魔術師に占いを頼んだため益州に流刑になった。乾豊元年(666年)、唐の皇帝高宗は大赦を発布した。李一夫は恩赦を受けられなかったため、悲しみと怒りで亡くなった。彼は53歳でした。武則天が即位した後、彼女は彼に死後揚州大将軍の称号を与えたが、睿宗皇帝の治世中にその称号は取り消された。

<<:  『陸従士清慧閣』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「ハイビスカス亭」をどう理解したらいいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

推薦する

「九つの四行詩、第3番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

九つの四行詩、第3番杜甫(唐代)茅葺き屋根の家はとても小さいので、川のツバメが頻繁にここに来ることを...

皇帝の肖像が描かれた唯一の中国の通貨は何ですか?

清朝末期の光緒年間、大量のイギリス領インドルピーがチベットに流入し、四川省、雲南省などに浸透し、南西...

もし両軍が戦場で戦っていたら、関行は敵の潘璋を簡単に殺すことができただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代中国の刑法において、許されない十の罪とは具体的に何を指すのでしょうか?

許されない十の罪は、許されない凶悪な犯罪を犯した人々を表すためによく使われます。では、十悪とは何を指...

『長安で馮朱に会う』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】客人は東からやって来て、衣服に巴陵の雨を降らせていた。私は客になぜ来たのか尋ねました。...

冬至とは何ですか?冬至はどのようにして始まったのでしょうか?何か特別な意味があるのでしょうか?

冬至についてはあまり知らないかもしれません。実は、冬至は二十四節気の 1 つです。冬が始まったり終わ...

魏応武はなぜ『楊子の袁大小書への初出国書』を書いたのか?詩人は広陵の友人袁達を懐かしむ

魏英武(生没年不詳)、号は易博、荊昭県都陵(現在の陝西省西安市)の出身。魏蘇州、魏左司、魏江州として...

「紅楼夢」では、馮冀は常に権力を握っています。なぜ彼女は劉老老に娘の名前をつけさせたのでしょうか?

周知のように、「紅楼夢」の馮季は昔から権力があり、非常に貪欲で、金、名声、幸運が彼女の大好物です。劉...

清代の詩「水の旋律」の鑑賞 - 西山秋図に刻まれている。この詩をどのように理解すべきか?

水楽歌・題名『西山秋図』[清代] 那藍星徳、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介を持ってきますので、見...

『紅楼夢』で元陽が結婚を拒否した後、賈家に何が起こったのですか?

元陽の結婚拒否は『紅楼夢』の多くの筋書きのうちの1つです。次回はInteresting Histor...

奎星神は宋代にどのように現れたのでしょうか?なぜ科挙制度は神学的な信仰につながったのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、科挙制度がなぜ神学的な信念につながるのか...

『紅楼夢』で、邢夫人と王希峰はいつ仲違いしたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で、清明節の間に賈家が失った二人の女の子は誰ですか? 彼女たちはどこへ行ったのですか?

『紅楼夢』は中国文学の四大傑作の一つであり、長編小説です。 Interesting Historyの...

曹植、曹操、曹丕は総称して「三曹」と呼ばれています。彼の文学と芸術における功績は何ですか?

曹植の代表作には『洛河女図』『白馬図』『七悲歌』などがある。後世の人々は、曹操と曹丕の文学的才能から...

昭王13年に書かれた儒教の古典『春秋古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...