明代『志譚(抜粋)』:桀志布戦荘園全文と翻訳注

明代『志譚(抜粋)』:桀志布戦荘園全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明代までのシンクタンクに関する1,200件以上の物語が収められており、中国人の英知の創造と実践の歴史である。この本に登場する登場人物は皆、知恵と戦略を駆使して歴史を創り上げていきます。これは、古代人が知恵と才能を使って問題を解決し、敵を倒した方法を反映した、世界との付き合い方に関する素晴らしい本であるだけでなく、中国文化の歴史における膨大な知恵と戦略のコレクションでもあります。それでは、次の興味深い歴史編集者が、結子部戦荘園についての詳細な紹介をお届けします。見てみましょう!

【オリジナル】

孫龍光は科挙で首席になった。前年、彼は何百もの積み木を積み、その上を行ったり来たり歩く夢を見た。その後、彼は李という名の仙人に助けを求めました。仙人は言いました。「おめでとうございます、若様。あなたは来年間違いなく一流の学者になるでしょう。なぜでしょう?あなたはすでに他の候補者の中で一番優れているのです。」

郭鈞が科挙試験を受けているとき、下駄を履いた老僧の夢を見ました。ソファの上でよろめいている。目が覚めたとき、私はそれをとても嫌っていました。占い師は言いました。「老僧は玉座に座る人です。ソファで下駄を履いているということは、下駄が高いことを意味します。あなたはとても偉大になるでしょう。」彼がリストを見ると、彼はトップスコアを獲得しました。

結志部·詹荘元翻訳

翻訳

孫龍光が科挙の首席成績者になる前年、彼は何百本もの丸太の上を靴を履いて行ったり来たり歩いている夢を見た。彼は李楚師に自分の夢を叶える手助けを頼みました。李楚師は言いました。「おめでとうございます。来年は間違いなく君がトップの学者になるでしょう。なぜでしょう?君はすでに他の優秀な人たちより優れているのです。」

郭俊が科挙試験を受けているとき、下駄を履いた老僧がベッドの上を行ったり来たり歩いている夢を見た。本当に気分が悪くて目が覚めました。夢占い師はこう言った。「老僧は高い地位を象徴し、下駄を履いて床の上を歩くのは高い技能を象徴する。君子は間違いなく試験でトップの成績を収めるだろう。」結果が発表されると、郭鈞は確かに科挙で最高得点者となった。

注記

①中師:高い学歴を持ちながら、公職に就いていない人。

②雄大:背が高い。

<<:  明代『志譚(選)』:桀志部劉伯文全文と翻訳注釈

>>:  明代『芝繪抄』:杞芝布・髭剃り・髪剃り 全文と翻訳注

推薦する

もし朱彪が死ななかったら、朱元璋は先鋒の将軍藍羽を殺しただろうか?

もし朱彪が死ななかったら、朱元璋は藍羽を殺さなかったでしょう。なぜそう言うのでしょうか?次の興味深い...

明らかに:歴史上、最も忠実で、一人の女性だけを愛した皇帝は誰ですか?

漢の光武帝の妻、尹麗華は南陽で生まれた。殷家の先祖は、斉の桓公を助けて「九つの国を統一し、天下を平定...

孫子の兵法を分析すると、楚国はどのようにして雍国を滅ぼしたのでしょうか?

楚軍と言えば、何を思い浮かべますか?次のInteresting History編集者が、関連する歴史...

「南京鳳凰塔登頂」は李白によって書かれた文学史上珍しい鳳凰歌である。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

宋代の詩「祝清」はどのような場面を描いているのでしょうか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

清朝を祝う:禁じられたテントが低い [宋代] 李清昭、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をも...

王希峰が賈廉の浮気で騒ぎを起こしたとき、賈祖母の態度はどうだったでしょうか?

王希峰は、曹学芹の中国古典小説『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、賈廉の妻である。 『紅...

陸游の『百年梅子』の何がそんなに良いのでしょうか?泥に落ちて塵となり、香りだけが残る

陸游の『伯算子・梅花頌』は何がそんなに良いのでしょうか?これは多くの読者が気にしている質問です。この...

「六策・虎策・兵法」の原文は何ですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くに進んでいます。私たちは深い川、...

「南への旅」の第 11 章はどんな物語を語っていますか?

哪吒が華光を征服するために進軍しかし玉皇大帝は宮殿に上って、官吏たちは皆宮廷の訪問を終えました。祭祀...

「南湘子:重陽の節句に韓匯楼で徐俊有に贈呈」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

南湘子:重陽の節句に漢慧塔で徐俊有に贈呈蘇軾(宋代)霜と水が消えます。遠くの大陸が淡い青色の鱗で現れ...

「地球の海の10章」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

『海上十帖』は清代の魏源が著した七字律詩である。オリジナル作品桓海第10章ロシア軍は直枝包囲に対する...

天国で大混乱を引き起こした人々は誰でしたか?天国では、なぜ他の人は問題を起こしても罰せられないのでしょうか?

今日、Interesting Historyの編集者は、天国の孫悟空に何が起こったのかをお伝えします...

曹操の軍隊は、長坂橋で張飛と対峙したとき、なぜ弓矢を使って張飛を攻撃しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

曹操が張秀に復讐しなかったのは、まだ時期が来ていなかったからだと言われるのはなぜでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「Full Moon」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

満月杜甫(唐代)孤独な月が建物を満たし、冷たい川が夜の扉を動かします。金色の波が揺らめきながら、絹の...