西遊記の八十難と八十一難には、難度の違いが一つだけあります。大きな違いはありますか?

西遊記の八十難と八十一難には、難度の違いが一つだけあります。大きな違いはありますか?

Interesting History の編集者が西遊記に関する関連コンテンツをお届けします。ご興味がありましたら、ぜひご覧ください。僧侶と弟子たちは霊山に到着し、正経を手に入れて帰った。しかし、正経を持って唐に帰る途中、ずっと密かに僧侶を守っていた五傑迹、四貴官、六丁六甲、法門守護が観音に勅令を渡し、僧侶が道中で経験した様々な災難を観音に示した。観音は僧侶が合計80の難を経験したのを見て、急いで迹迹に出発し、八金剛に追いつき、僧侶にもう一つの難を経験させ、合計81の難を経験するように言った。八金剛は命令を受け、すぐに唐僧を追いかけました。その時、唐僧と弟子たちは通天河に着くところでした。八金剛は突風を起こし、唐僧と弟子たちを経典とともに川に落としました。ここで、彼らは偶然、西域への旅から帰ってきた唐和尚を待っていた千歳の亀に出会った。皆は亀の背中に乗り、通天河を渡る準備をした。しかし、亀が彼らを川まで運んだとき、亀は唐和尚に、如来がいつ悟りを開くのか尋ねたかと尋ねた。しかし、唐和尚は尋ねることを忘れており、答えることができなかった。老亀は怒って、すぐに川の底に飛び込み、唐和尚と弟子たちを経典とともに川に投げ捨て、経典は水に浸かってしまった。唐僧とその仲間がようやく経典を陸に揚げた後、乾燥させる過程で、経典が石にくっついて、1ページが破れてしまいました。それ以来、経典は不完全なものになりました。唐僧は非常に後悔しました。経典を深く理解していた孫悟空は、それは神の意志であると言いました。「ここではない!ここではない!天地は完全ではありません。この経典はもともと完全でした。今は破れています。それがなぜ不完全であるのかという謎です。人間の力でどうすればよいのですか?」唐僧はこうして八十一難を終えました。八金剛は再び風を起こし、唐僧とその弟子たちを東の長安に送りました。そこで彼らは唐の太宗皇帝李世民の温かな歓迎を受けました。唐僧の経典獲得の使命はついに完了しました。

タンタンは『西遊記』のこの一節を読んだ後、観音がなぜ唐僧に経典の探求を終えるまでに81回の試練を受けさせなければならなかったのかと不思議に思わずにはいられませんでした。しかし、その時如来は彼をそれほど責めませんでした。唐僧がなぜ81回の試練を受けなければならなかったのかについての観音の説明と、唐僧とその弟子たちが経験した最後の試練を見ると、ここで観音が述べた5つの深い意味が理解できるようです。

まず、仏教では「九度の苦しみの後に真理に戻る」ことを強調します。仏陀になるには、さまざまな災難を乗り越えなければなりませんが、その最大の数は9です。80の困難では十分ではありません。さまざまな災難を乗り越えることを表す81の困難だけで十分です。そうでなければ、仏陀になることはできません。これは、世界中の野心的な人々すべてに、成功したいのであれば最後までやり遂げ、十分な忍耐力と粘り強さを持たなければならないことを伝えています。これは実際に孟子が言ったとおりです。「人に大きな責任を委ねるときには、まずその人の心と意志を試し、筋肉と骨を疲れさせ、体を飢えさせ、すべての貧困を奪い、行動を混乱させなければなりません。これは、その人の心を動かし、その性質を耐えさせ、以前はできなかったことを行う能力を高めるためです。」したがって、八十難と八十一難の間には、難しさの差はたった一つですが、両者の間には大きな違いがあります。八十一難を乗り越えて初めて、本当の虹を見ることができるのです。

2つ目は、正直と誠実さが仏教の基礎であることを唐僧に思い出させることです。観音様はなぜ、僧侶と弟子たちを通天河に落として、老亀に担がれて川を渡るという苦難に耐えさせたのでしょうか。一方では、観音様は老亀の修行に対する誠実さに心を動かされ、老亀が無駄に待つことを阻止したいと考えました。他方では、僧侶は嘘をつかず、正直でなければなりません。僧侶は老亀の要求に応じたのだから、それを果たすべきでした。しかし、経典を得ることに集中しすぎて、老亀の要求を忘れてしまったので、罰せられなければなりません。そこで観音菩薩は、正直と信頼が仏教の根本であることを忘れないように教えるために、もう一度困難を乗り越えるよう唐僧に命じた。さもなければ、どんな怠慢も転覆の原因となる可能性がある。

第三に、仏教の普及は現実的なものでなければなりません。なぜ、僧侶の最後の試練は、再び悪魔と戦うのではなく、通田江で行われたのでしょうか。僧侶に正直になるように警告するため以外に、現実的になるためのもう一つの理由がありました。このとき、僧侶と弟子たちはすでに魔力を持っていたので、小さな通田江を渡るのは通常の状況では問題ありませんでした。しかし、彼らが予期せぬ状況に遭遇した場合、たとえば魔力を失った場合、燃料のない車、電車、飛行機のように動けなくなります。このとき、何ができるでしょうか。もちろん、他の人の助けが必要ですが、いつも高慢ちきで空虚なことばかりして、他の人が本当に恩恵を受けていないのであれば、それは空想に過ぎません。通天河は唐僧とその弟子たちに手紙を差し止め、将来仏教を広める際には庶民が本当に利益を得られるよう、地に足のついた態度で臨まなければならないと警告するつもりでした。このようにして、仏教とあなた自身は庶民に支えられ、困難に遭遇したときには誰かがあなたのためにお金を出し、乗り越えるのを助けてくれるでしょう。

4番目に、修行の鍵は形式ではなく、心と行動にあります。唐僧は仏典を得るために西域へ赴き、多くの苦難を経験しました。実は、その目的は、苦難によって得た洞察を唐僧に心で感じさせることでした。したがって、仏典を得ることは単なる形式、手段であり、目的ではありませんでした。これは、如来が唐僧に数冊の不完全な経典を与えた理由でもあります。唐僧が経典を乾かしているとき、別のページが破れてしまった。孫悟空は問題の根源を明らかにした。実際、彼は唐僧に、修行の鍵は心と行動にあり、経典の言葉の形ではなく、いかにして世の人々に真に善行をさせるかにあると教えていたのだ。

第五に、孫悟空に警告を与え、彼が仏陀になるのを助けることを目的としています。西行は僧侶を中心に展開するが、観音が集中するもう一つの相手は間違いなく孫悟空であり、観音が全力を尽くして修行してきた相手である。かつて、花果山の魔族だった孫悟空は、水蔵洞の魔王を殺し、七大魔兄弟と盟友となり、七十二の洞主と知り合い、一角鬼王を連れ込み、計八十一人を養子とした。今、僧侶の導きで西行して経典を手に入れた彼は、八十一難も経験しなければならない。注意深い読者は、唐僧が八十一難を経験したが、孫悟空も実は八十一難を経験したことに気づいている。最後の七十三難は唐僧のものと全く同じで、最初の八難だけが異なっていた。孫悟空の最初の七難は、生まれたときに花果山を見つけたこと、師匠に習うために何千マイルも旅したこと、金の棍棒を手に入れるために竜宮に侵入したこと、敵を倒すために地獄の王宮で騒動を起こしたこと、天国に行って馬飼いを務めたこと、二郎神と戦うために天宮で騒動を起こしたこと、老子の釜で四十九日間を経験したこと、そして如来によって五行山の下に500年間抑えられたことである。これは、孫悟空が朱八戒、沙僧、白龍馬との競争から抜け出し、唐僧とともに仏陀になることができた根本的な理由でもあります。したがって、唐僧にもう一度苦難を経験させ、同時に唐僧とその弟子たちに苦しみを与えることは、孫悟空に同時に功徳を成就させることである。したがって、観音もまた、高尚な理由の裏に利己的な動機を持っている。これが、観音が唐僧に八十一難をクリアしなければならないと主張する背後にある隠された意味なのかもしれない。

<<:  唐僧は白檀功徳仏と名付けられました。なぜ唐僧は結局悟りを開かなかったと言う人がいるのでしょうか?

>>:  方拉の反乱は宋江の反乱よりも規模が大きかったのに、なぜ宋江に敗れたのでしょうか?

推薦する

88個の菩提種子の意味は何ですか?一般的に菩提樹はどれくらいの量を身につけるのが良いのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと思い、菩提樹の種子の...

なぜ呂布は「後漢末期と三国志で最も強力な将軍」であると言えるのでしょうか?

東漢末期には、領土併合がますます激しくなり、地主や有力者たちは自ら軍隊を保有するようになり、さらに朝...

「別れた後、私が考えるのは、遠く離れていても二人で共有する明るい月だけだ」という有名な言葉はどこから来たのでしょうか?

「別れた後、ただ君を恋しく思う、世界中に輝く月を分かち合う」という有名な歌詞がどこから来たのか知りた...

魔王ナンバーワンの九霊元生がなぜ乗り物になったのか?

九霊元生は悟空よりもはるかに強力ですが、なぜ乗り物になることをいとわないのでしょうか? 彼の主人がど...

朱一尊の「雲中の太陽」:この詩は作者の詩の特徴をよく表している

朱一尊(1629年10月7日 - 1709年11月14日)、字は西昌、別名は朱超、玉芳、小昌路漁師、...

北門には何が描かれているのでしょうか?雅歌の北門をどのように鑑賞すればよいでしょうか?

北門[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!北門か...

「石克崇州許忠言」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

石克は周旭に彼を支援するよう助言した左丘明(先秦時代)魏の荘公は斉の東宮の徳塵の妹である荘江と結婚し...

『紅楼夢』で、蔡霞は本当に病気のために賈邸から追い出されたのですか?

蔡霞は『紅楼夢』の中で王夫人の部屋で最も寵愛されているメイドの一人で、「鴛鴦」と賞賛されている。しか...

『首陽区・江天文学』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宋守陽:川と空の夕暮れの雪馬志遠(元代)空は暗くなり、雪は激しく舞い、半分は梅の花、半分は柳の花穂が...

『紅楼夢』では、薛宝才が華希人を4回も試しました。具体的な状況はどうでしたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

徐朱の義兄弟は誰ですか?徐朱の義兄弟、蕭鋒の紹介

蕭鋒(1060-1093)は、本名を喬鋒といい、金庸の武侠小説『半神半魔』の主人公である。蕭峰は遼国...

『紅楼夢』の石向雲は本当に石家で苦​​労したのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人で、四大名家の一つである石家の娘です。下記の興味深い歴...

唐代の経済はなぜそれほど発展したのでしょうか? 「開元興隆」はどれほどの威力があったのでしょうか?

唐代の経済はなぜ発展したのか?「開元隆盛」はどれほどの威力があったのか?以下、おもしろ歴史編集長が関...

春秋時代の呉の国はなぜあんなに変だったのか? 4人の王子が王位継承を望まなかったからといって

昔、最も奇妙とも言える一家がいました。王には4人の息子がいました。論理的には、王は後継者問題をまった...

「菊花頌」が作られた背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

菊白居易(唐代)一晩で瓦の上に新たな霜が軽く降り、バナナの葉は折れ、蓮の花は傾いていました。寒さに耐...