中国伝統文化作品の鑑賞:『商書』唐氏章の原文は何ですか?

中国伝統文化作品の鑑賞:『商書』唐氏章の原文は何ですか?

易寅は唐王が桀王を攻撃するのを助けたとき、山から上って明条平原で桀王と戦い、『唐の誓い』を書いた。

王は言った。「ゲル、民よ、私の言うことを聞きなさい。反逆するのは、あなた、タイの小僧ではない。夏には多くの罪があり、天の意思によって罰せられている。今、あなたたちは言う、『我が王は我々を気にかけず、農業を放棄し、夏を割譲する』。私はあなたたちの言葉しか聞いていない。夏は罪を犯した。私は神を畏れ、逆らうことはできない。今、あなたたちは言う、『夏はタイのように罪深いのか』。夏の王は民を率いて力を抑制し、夏の割譲を主導した。一部の民は怠惰で非協力的で、『その時が来るのはいつだ。私もあなたたちも皆死ぬ』と言う。夏がこれほど徳の高い者なら、私は今すぐにでも去ろう。」

「あなたはまだ私を助け、天から罰をもたらした。私はあなたに大いに報いよう!あなたは忠実でなければならない、そして私は約束を破らない。もしあなたが誓いを守らないなら、私はあなたとあなたの家族全員を殺す、そして慈悲はない。」

【夏舍は陳虎を疑った】

唐は夏を倒した後、神社を移転しようとしたが失敗した。彼は『下社』『易志』『陳虎』を著した。

【宝物】

夏の軍隊が敗北すると、唐は彼らに続いて三毛を攻撃し、貴重な玉を奪いました。易博と中博が『電報』を書いた。

<<:  『Strange Stories from a Chinese Studio - Zeng Youyu』のストーリーは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

>>:  中国古典文学原典の鑑賞:商書 殷徴篇

推薦する

『半神半魔』の掃討僧・小瑶子と慕容龍城の正体!

金庸氏の『半神半悪魔』は最も衝撃的な作品です。超軍神である蕭風、段羽や徐竹のような強力なキャラクター...

唐代の詩人、図思空による『二十四詩 豪勇』の原文、翻訳、注釈

屠思空(トゥ・シコン)の『二十四の詩:力強くて活発』に興味がある読者は、Interesting Hi...

甘やかされて育った薛潘と賈宝玉にはどんな悪い習慣があるのでしょうか?彼らの習慣は何ですか?

以下は、興味深い歴史の編集者による簡単な紹介です。甘やかされて育った薛潘と賈宝玉の悪い習慣は何ですか...

「楼蘭」ってどんな国?なぜ詩人は崇高な感情や野望を表現するのにいつもこれを使うのでしょうか?

「楼蘭」とはどんなところでしょうか?これは多くの人が知りたい質問です。次のInteresting H...

「三雑詩第3番」は沈全奇が書いたもので、明確な反戦感情が表れている。

沈全奇(656年頃 - 715年頃)、号は雲青、湘州内皇(現在の安陽市内皇県)の出身で、祖先の故郷は...

馮五芳とは誰ですか?趙飛燕の『掌上舞』の物語はどのようにして生まれたのでしょうか?

世界は不思議に満ちています。歴史上、古代中国の最初の皇帝として有名な秦の始皇帝、優れた詩と才能で有名...

「あなたに会わない一日は三度の秋のように感じる」の「三度の秋」とはどのくらいの長さですか?

「一日も会わないと、まるで3年経ったように感じるよ。」この文章やこの八字熟語は皆さんもよくご存知だと...

范仲燕の『銀灯:欧陽公と題して』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

范仲燕の「銀灯を切り落とし、欧陽公と食卓で話題を交わす」。次回はInteresting Histor...

真正な『蘭亭序』が発見される可能性が高い乾隆帝陵はなぜ発掘されていないのか?

乾陵はなぜ未だに発掘されていないのか?今日は、Interesting Historyの編集者が全く新...

荘公三年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記されているか?

晋の荘公三年、古梁邇が書いた『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気にな...

宋代の詩「李亭淵」の鑑賞 - 絵のように美しい風景。この詩をどう理解すればよいのでしょうか。

李亭岩·風景が美しい地域、宋代の張邊、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見て...

『艾江頭』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

艾江頭杜甫(唐代)少嶺の老人は静かに泣きながら、春の曲江に沿ってひそかに歩いた。川沿いの宮殿には何千...

田丹の墓はどこにありますか?戦国時代の名将としての田丹の地位はどのようなものでしたか?

田丹(ティアンダン)は、生没年不詳。姓は桂、氏名は田、名は丹。臨淄の出身で、戦国時代の田斉王家の遠縁...

明代の武宗皇帝の皇后朱后昭は誰ですか?朱后昭の側室は誰でしたか?

明代の武宗皇帝朱后昭の皇后は誰ですか?朱后昭の側室は誰でしたか?明の武宗皇帝朱后昭(1491年10月...

嬌然の「お茶を飲んで崔詩士君を真似る」:ロマン主義とリアリズムが融合した詩

衍然和尚(紀元720年頃 - 紀元803年頃)、俗姓は謝、字は青州、呉興(今の浙江省湖州)の人。唐代...