武松が虎を殺した後、なぜ彼は知事が報酬として与えた千束の現金を受け取らなかったのでしょうか?

武松が虎を殺した後、なぜ彼は知事が報酬として与えた千束の現金を受け取らなかったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願って、水滸伝の武松についての記事をお届けします。

なぜ武松は人との付き合い方が分からないと言われるのでしょうか?実は、人との付き合い方という点では、武松の能力は宋江に劣っていません。ただ、武松は大胆な性格のため、宋江ほど政治的な策略を持っていないだけです。

『水滸伝』第24話「柴進が衡海県で客をもてなす、武松が静陽嶺で虎を退治する」では、武松が登場し、宋江に連れ出される。柴金の農場で、呉松と宋江は一目惚れして義兄弟となった。

呉松と宋江が別れた後、彼は柴金の農場を離れ、兄の呉大朗を訪ねて故郷に帰った。楊谷県を通過した際、静陽嶺で白眉の虎を殺した。楊谷県の県令から高く評価され、県公安局長に相当する楊谷県長に任命された。さらに、郡知事は呉松に1,000束の現金を報酬として与えました。なぜ呉松はそれを受け取ることを拒否し、代わりに地元の猟師に渡したのでしょうか?

武松は、会場にいる全員に千束の金を配りました。 知事は、武松が誠実で親切な人だと見て、昇進させたいと思い、楊口県に留まって隊長になる気があるかどうか尋ねました。

武松はこの時は拒否せず、断固として同意した。彼はすぐに忠誠を表明し、あなたに感謝して言いました。「もしあなたが私を育ててくださるほど親切であれば、私は一生祝福されます。」この時、武松はもはや、悪と戦い善を守る奔放で奔放な虎退治の英雄ではなく、官僚機構で善人ぶって私利を追求する狡猾な男に変貌していた。

諺にあるように、誰かの屋根の下に住むなら、頭を下げなければなりません。武松のような英雄でも、時には頭を下げて腰を低くしなければならないことがある。武松は最初に金銭で報酬を得る必要はなく、後から隊長の地位を受け入れた。武松は報酬を断ったが、実は別の理由があった。多くの人はそれに気づかず、むしろウー・ソンは人との付き合い方が上手だと思っている。

呉松さんは10万元を拒否したが、2つの非常に実用的な利益を得た。第一に、人々の心をつかみ、楊口県に定着するための大衆的な基盤を築くこと。第二に、郡長を喜ばせ、楊口県政府で地位を得て、郡長の腹心になること。

1000本の現金、10万元は非常に魅力的に見えますが、Wu Songの心の中にはすでに秤があります。武松は、自分が金に貪欲な人間ではなく、正直で誠実な人間であることを示すために、この思いがけない利益を断った。

諺にもあるように、強い龍は地元の蛇に勝つことはできない。もし武松が金を受け取ったとしても、長い間虎狩りで罰せられてきたハンターたちに何の利益も与えなければ、嫉妬を招き、地元に足場を築けなくなるのは必至だ。

呉松が県庁舎で金銭を配った行為は、県知事の好意を得た。ある男が虎とライオンを殺し、繁栄期の民衆の治安問題を解決したが、見返りは何も得られなかった。知事は落ち着かず、武松にさらに補償しようとした。そのため、彼は隊長の地位を与えられ、武松は地元の雇用圧力を解決し、正当化されました。

得失はあるが、武松はそれを楽しみにしている。賢明な人は、目先の一時的な利益だけでなく、自分の長所を活かしてより多くの利益を得る方法も知っています。武松は言葉遣いも行いも非常に優れており、楊谷県に来て2、3か月で上司の信頼と部下の尊敬を完全に獲得し、すぐに地元で有名な人物になりました。

<<:  『紅楼夢』で、王夫人はなぜ賈正が側室を迎えることに同意したのですか?

>>:  水滸伝で二龍山に最も貢献した人物は誰ですか?なぜそんなに強力なのでしょうか?

推薦する

本草綱目第8巻生薬編キングメロンの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

「州」という言葉はどの王朝に登場したのでしょうか?元朝の「省」とは何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、元代の「省」とは何かについてご紹介します。...

初代皇帝である道武帝拓跋桂はなぜ自分の息子によって殺害されたのでしょうか?

道武帝拓跋桂は、初代皇帝として、治世の初期には積極的に領土を拡大し、国を治めることに尽力し、北魏政権...

客観的に見れば、隋の滅亡は本当に隋の煬帝の「せい」だったのだろうか?

楊光の功績にかかわらず、隋は確かに彼の手によって敗北した、そのことに疑いの余地はない。彼が惨めに負け...

北宋の六盗賊の一人、朱潔の紹介。裏切り者の朱潔はいかにして死んだのか?

朱潔(1075-1126)は蘇州(現在の江蘇省)の出身である。北宋の大臣。六盗の一人。父の朱充が蔡靖...

北宋時代の司法制度はどのようなものだったのでしょうか?司法の機能は何ですか?

中国の封建発展史において、宋代は私有財産制が高度に発達し、商品経済がかつてないほど発展し、科学文化が...

朱雲文にはまだ国を建国したベテラン将軍が何人かいたのに、なぜ朱棣に抵抗するために彼らを利用しなかったのでしょうか?

建文帝の治世には、朱棣に対抗できる武将が確かにいた。ただ、朱雲文は凡庸で、適材適所に人材を任命できな...

『紅楼夢』では賈元春が側室にされましたが、これが実は賈家の衰退の始まりでした。

『紅楼夢』における賈元春の列聖は、賈家の栄光の復活の始まりではなく、賈家の衰退の始まりだと言われるの...

清代の『修雲歌』第48章の主な内容は何ですか?

湖の真ん中の亭が幽霊について語る 江月鎮 ピアノを弾く華氏玉慧龍仙は女性兵士の一団を率いて赤水河の黄...

西遊記では観音様でも何もできなかったのに、蠍鬼はどれほどの強さなのでしょうか?

蠍の悪魔は、『西遊記』で唐和尚とその弟子たちが娘の国で遭遇したモンスターです。次はInteresti...

蒋子牙の「太公六策」:「六策・豹策・林戦」の実例と評価

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

前漢時代の四大都市は何ですか? 4大都市の歴史はどんな感じでしょうか?

前漢は中国の歴史上、秦の後に統一された王朝であり、後漢とともに漢王朝と総称されます。次は興味深い歴史...

『紅楼夢』の小湘閣は部屋が狭いですね。薛おばさんはなぜそこに引っ越すことを主張したのですか?

『紅楼夢』では、小湘亭の部屋は狭いですが、なぜ薛おばさんはそこに住まなければならなかったのでしょうか...

15世紀: 朱棣が王位を奪取するために荊南作戦を開始し、洪治の治世中に明王朝が復活した。

15世紀は明王朝であり、朱棣が帝位を奪取するために荊南の役を起こした時代から、仁宗・玄宗の治世、土姑...

朱其真はなぜ「明代の軍神」と呼ばれているのでしょうか?何世代にもわたって蓄積された貯蓄はすべて消え去った。

皆さんの中には、テレビドラマ「唐代の栄枯盛衰」をご覧になった方も多いと思います。しかし、ドラマには、...