金山銀氏の「格言集」原文の理解

金山銀氏の「格言集」原文の理解

状況が困難であればあるほど、寛大になるべきであり、相手が困難であればあるほど、親切になるべきである。

緊急な問題に対処するときはゆっくりしたほうがよく、重大な問題に対処するときは落ち着いているほうがよい。

困難な状況に直面したときは、無関心でいる方が良いです。

【訳】:困難なことに対処するときは、より寛容であるべきである。付き合いにくい人といるときは、より寛容であるべきである。緊急なことに対処するときは、より冷静であるべきである。重大なことに対処するときは、より穏やかな態度であるべきである。困難な問題に対処するときは、心の中に意見を持たないべきである。

自分自身を反省しない人は、自分の中にある病に気づくことができません。

せっかちな人は何も達成できない。

【訳】:反省しない者は自分の病に気づけず、焦る者は何も成し遂げられない。

毎日歩いて、何千マイルも歩くことを恐れないでください。

頻繁にやれば何も怖くなくなります。

[翻訳]: 毎日歩けば、長い距離も怖くありません。毎日何かをすれば、やることが多すぎても怖くありません。

過去のあらゆるものが失われました。

問題が解決したので、一度に 1 つのセクションだけで十分です。

将来的には時間を節約した方が良いでしょう。

【翻訳】:過去についてはあまり心配せず、現在できることを最大限行い、将来のことについては心配しないでください。

余暇を持つためには、まず生活に勤勉でなければなりません。すべてにおいて、それを休ませて、自由で気楽になりましょう。

[翻訳]: 余暇を持つ前に、生活と仕事に勤勉でなければなりません。すべての事柄を適切に処理すれば、自由で楽な生活を送ることができます。

無私の者は公正であり、無私の者は賢明である。

[翻訳]: 心に偏見がなければ、すべてにおいて公平になります。心に自我がなければ、正直になります。

責任者は利害関係から離れるべきである。

アドバイスをする人は他人の立場に立って考えるべきです。

[翻訳]: 関係者は利害関係から離れるべきであり、提案者は自ら利害関係に身を置き、賛否両論を理解するべきである。

何もすることがないときは、盗用する言葉の使用を避けてください。何かすることがあるときは、無作為な言葉の使用を避けてください。

【翻訳】:何もすることがないときは「盗む」という言葉を避け、何かすることがあるときは「いじる」という言葉を避けるようにしましょう。

拾い上げ、置き、計算し、終わらせ、見通す、そして手放すことができる。

[翻訳]: 洞察力のある人は、物事を取り上げ、それを置き、計算し、終わらせ、見抜いて、手放すことができます。

失敗したものを救うのは、崖っぷちにいる馬を操るようなものだ。軽々しく鞭を振るってはいけない。

達成されようとしている成功を達成することは、ボートを浜辺に引き上げるようなものであり、一瞬たりとも漕ぐのを止めてはいけません。

[翻訳]: 失敗した事業を救うのは崖っぷちで馬を操縦するようなもので、軽々しく鞭を使うことはできない。成功しようとしているものにとって、それはボートを浜辺に引き上げるようなものです。漕ぐための停留所を 1 つも逃すことはできません。

他人に誠実に接してください。たとえ物事が必ずしも成功しなくても、将来人々は私の誠実さに気づくでしょう。

もし私が偽りの心で行動すれば、人々は一時的には騙されるかもしれないが、将来は私の本当の心を見ることになるだろう。

【翻訳】:誠意を持って他人に接してください。物事が必ずしも成功するとは限りませんが、将来他の人は必ず私の誠意を知るでしょう。もし私が偽りの心で行動するなら、他の人は一時的に騙されるかもしれませんが、結局は私が狡猾であることに気づくでしょう。

世の中に変われない人はいないが、そこに誠意がないのではないかと心配している。

この世に不可能なことは何もありません。唯一可能なのは、決意の欠如だけです。

【翻訳】:世の中に教育を受けられない人はいない、唯一恐れられるのは誠実さの欠如だ。この世に達成できないものは何もありません。唯一問題なのは決意の欠如です。

人と接するときは、自分の意志で行動するのではなく、相手の気持ちを理解することが大切です。

物事を扱うときは、自分の意見に従うだけでなく、物事の背後にある原理を十分に理解する必要があります。

【訳】:他人と付き合うときは自分の意志に従ってはならず、世の中の道理を理解しなければなりません。物事を行うときは頑固になってはならず、物事の背後にある道理を理解しなければなりません。

物事がうまくいかなくなったら、不安にならず、ゆっくり考えましょう。

アイデアが浮かんだら、遅らせずにすぐに行動しましょう。

【翻訳】:物事が起こったとき、不安になるのではなく、慎重に解決策を考えましょう。解決策を考えたら、決して先延ばしにせず、できるだけ早く断固として実行しなければなりません。

物事は偶然に起こります。早くも遅くもなく、ただ偶然に起こります。

あなたの人生が混乱しているなら、歩き回って一歩ごとに虚空に足を踏み入れることになります。

【翻訳】: 成功のチャンスはたくさんあります。チャンスを逃して時間を無駄にしてしまうと、何も達成できません。

<<:  『紅楼夢』で1位を獲得した林黛玉と彼女の恋の違いとは?

>>:  迎春の悲劇は早すぎる飲酒によって運命づけられていたのだろうか?なぜ賈夫人は彼女を救わなかったのですか?

推薦する

雲津の原材料は何ですか?これらの原材料はどのように作られるのでしょうか?

Yunjin 生産の 4 番目のステップは、機械を作ることです。機械製作工程は、錦織の種類や規格に応...

桓公18年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

清朝時代の乳児死亡率はどのくらい高かったのでしょうか?なぜ出生と死亡がこんなに多いのでしょうか?

清朝時代の乳児死亡率はどのくらい高かったのでしょうか。次のInteresting History編集...

西遊記で滅王はなぜ僧侶を殺したのですか?なぜその後罰せられなかったのですか?

『西遊記』では、霊山の近くにミーファ王国という不思議な国があります。次回はInteresting H...

『紅楼夢』の賈屋敷での元宵節はどんな感じでしたか?王族の風格と繁栄を明かす

『紅楼夢』の賈府の元宵節がどんなものだったかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『Interes...

『紅楼夢』で栄果屋敷を相続したのはなぜ賈奢ではなく賈正だったのでしょうか?理由は何でしょう

賈正は、雅号を淳周といい、『紅楼夢』の登場人物で、栄果屋敷の二代目主人である。 Interestin...

『半神半魔』の天山の子供のようなおばあちゃんが好きなのは誰ですか?なぜ彼と一緒にいないのですか?

天山通老と妹の李秋水は、同じ弟子の五耶子に同時に恋をした。通老が26歳のとき、武術を修行することで障...

『農桑継繭』:蚕糸繰糸法、全文と翻訳注

『農桑集要』は、中国の元代初期に農部が編纂した総合的な農業書である。この本は、智遠10年(1273年...

「洛中で袁世義を訪ねても会えず」の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

羅中の袁世義を訪問したが、会えなかった孟浩然(唐代)洛陽の優秀な学者を訪ね、江陵に亡命する。梅の花が...

名著『朱子学説』第37巻の論語第19の原文は何ですか?

◎子漢第二章△ フランス支部「法の言葉」、「荀が彼に語った」、荀は従順であることを意味します。彼と話...

公孫禄娥とは誰ですか?公孫呂惠の生涯の簡単な紹介

公孫六姐は、金庸の武侠小説『射雁英雄の帰還』の登場人物。六姐、姐姐、公孫さんとしても知られている。角...

杜甫の有名な詩の一節を鑑賞する: 高給取りの旧友からの手紙は途絶え、飢えた子供たちは惨めな様子だ。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

李游の『大連花』を読みましたか?終わりのない恋煩いを書いた

今日は、Interesting Historyの編集者が李宇についての記事をお届けします。ぜひお読み...

李毅の『辺河区』は詩人が国に対して抱く不安を鮮明に表現している。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

『紅楼夢』では、薛おばさんの生活が快適になればなるほど、薛宝才は恥ずかしくなると書かれているのはなぜですか?

『紅楼夢』では、なぜ薛おばさんの生活が豊かになればなるほど、薛宝才は恥ずかしくなると書かれているので...