『紅楼夢』の林黛玉は賈家が生活に困窮していることをどうやって知ったのでしょうか?

『紅楼夢』の林黛玉は賈家が生活に困窮していることをどうやって知ったのでしょうか?

『紅楼夢』の賈家は時が経つにつれて衰退し、家族の収入は支出を賄うのに不十分で、毎月十分なお金を稼ぐことができなくなった。これについて言えば、皆さんも聞いたことがあると思います。

原文には、賈宝玉の誕生日に、賈宝玉と林黛玉が雑談し、賈家の経済問題について話し合ったと書かれていた。リン姉妹はこう言いました。

黛玉と宝玉は花の下に立って、遠くからお互いを理解していました。 黛玉は言った。「あなたの三番目の娘はとてもいい子です。彼女はいくつかのことを頼まれても、一歩も進みません。彼女のような人なら、とっくの昔に傲慢な態度を取り始めていたでしょう。」宝玉は言った。「あなたは知らないでしょう。あなたが病気のとき、彼女はたくさんのことをしました。庭は別々の人に分割され、今では草を一本も抜くことができません。彼女は他にもいくつかのことを引き起こし、私と馮姉さんを口実にして他の人を拘束しました。彼女は計算高い人です。ただ上手なだけではありません!」黛玉は言った。「こうなったらいいのに。私たちの家族はお金を使いすぎです。私は世話をしませんが、あなたのために計算する時間がよくあります。あなたは稼ぐよりもお金を使いすぎています。今お金を貯めなければ、将来はやりくりできなくなります。」

私たちの心の中で、林黛玉はずっと物質的な生活を離れて精神世界に生きる人であり、一日中デートをしたり詩を書いたりして過ごしています。彼女が暇なときに賈家の財務計算もできるとは想像しがたいことです。

もちろん、黛玉の貨幣観は原文に二度言及されている。

最初はJiahuiとXiaohongの会話でした。嘉慧は嬉しそうに小紅のところへ走って行き、「今、希仁姉さんが私に林姉さんに何かを届けるように頼んだのですが、たまたま賈夫人がお金を渡しているのに会ったので、彼女は私のために両手で掴んでくれました。」と言いました。

二度目は、横武源の老女が林黛玉に燕の巣を持って来た時でした。老女が帰る時、黛玉は酒を買うために五百銭を渡すように頼みました。

林黛玉のお金に関するこの二つの描写を通して、私たちは、まったく気にしない、とても寛大で度量のある女性のイメージを見ているようです。彼女が宝玉にその言葉を言ったとき、読者である私たちは驚きました。

では、他人のことに干渉したことのない林黛玉は、どうやって賈家の経済状況を知っていたのだろうか?

次に、黛玉が賈家の経済状況をどのように知ったのかを分析してみましょう。

小白の意見では、林黛玉が賈家の経済状況を大まかに理解できる理由は主に2つある。

1つ目: 父の林如海の影響を受けた。

林如海は中年になってようやく息子を授かったが、残念ながら3歳で早世した。そこで、子供がいない寂しさを慰めるため、林黛玉を男の子として育てた。これが林黛玉氏の経済問題に対する敏感さの鍵である。

結局のところ、林如海自身が塩の皇帝検閲官であり、非常に複雑な会計を担当していました。彼は林黛玉を男として教育したかったので、当然、娘と経済問題についても簡単に話しました。

2番目:母親の賈敏の影響。

林黛玉が栄果屋敷に初めて入った時、まだ賈宝玉に会っていなかった時、王夫人は彼女に、私には悪魔の息子がいると思い出させた。林黛玉はこれを聞いて、母がここには私より一つ年上の兄がいるとよく言っているのを聞いたが、叔母が言っていたのはおそらくその兄のことだろう、と言った。

賈敏が生きていた頃、彼女もこの娘をとても愛しており、賈一家のことをよく話していたことがわかります。

彼女の記述には、過去の賈邸の栄華が確実に記されている。趙叔母が言った通りだ。

趙叔母さんは言いました。「ああ、それは一生に一度のチャンスでした!その時、私は物事を思い出し始めたばかりでした。私たちの賈邸は、皇帝の訪問に備えて、蘇州と揚州地区の海船の建造と防波堤の修復を監督していました。私たちはお金を湯水のように使い果たしました!そういえば...」

賈敏は結婚する前に、賈屋敷の賈祖母に深く愛されていました。彼女は娘にこれらの経験を話すと思います。

黛玉は幼いながらも非常に聡明で、『四書』を何巻も読んでいたので、当然、母の言葉に深く感銘を受けた。

彼女が賈邸に入ったとき、彼女が常に何事にも注意深く気を配っていた様子から、彼女が非常に繊細な心を持った女性であることは容易に想像できる。彼女の母親が過去について語ったことと、彼女自身の目で賈邸の現状を目撃したこととを合わせると、このような比較は自然に賈邸の衰退を示している。

3番目:薛宝柴の家事に刺激を受けた。

王希峰が病気になった後、賈家のすべての事柄は丹春、李万、宝斎に引き継がれました。賈丹春は賈家の三番目の夫人であり、李万は栄果邸の長女であったため、この二人の家政婦には当然、管理する権利がありました。

しかし、薛宝才は違います。賈邸に住む部外者として、彼女は黛玉ほど親しくありません。彼女に賈邸を管理する資格は何か?

もちろん、当時の黛玉と宝颯の関係を考えれば、文句を言うはずはないが、彼女がこの件について全く気にしていないと言うのは絶対に不可能だ。

したがって、宝仔の家政婦としての役割が、黛玉が賈家の財政問題を懸念するようになった主な理由であるはずだ。

彼女の知性と経歴があれば、賈家の帳簿を整理するのは難しくなかった。

<<:  水滸伝で、宋江が関勝を褒め続けたとき、林冲はどうしましたか?

>>:  『紅楼夢』では、従兄弟の薛宝琴と薛宝柴の関係はどのようなものですか?

推薦する

中国のスカイアイは300個以上のパルサーを発見しましたが、FASTはどうやってそれらを見つけるのでしょうか?

これまでに、中国のスカイアイは 300 個以上のパルサーを発見しました。では、FAST はどのように...

Yelu Qiの義母は誰ですか?夜露奇の義母黄容のプロフィール

黄容は『射雁英雄伝説』のヒロインであり、『射雁英雄伝説』の重要な登場人物である。彼女の活躍は『天空の...

なぜ幕府維新ではなく明治維新なのでしょうか?

1860年3月3日、孝明天皇の安政7年目の朝、空から大雪が降り始めました。北緯35度に位置する江戸城...

象牙のナットを履くことの利点は何ですか?アイボリーナットとは何ですか?

象牙ナットって何? ご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの...

蘇軾と親友は「お互いを傷つけ」、嘲笑する詩を書いた。

古代の偉大な作家たちはどのように楽しんでいたかご存知ですか? 古代の偉大な作家たちにとって、詩を暗唱...

『三朝北孟慧編』第176巻の主な内容は何ですか?

延行第二巻は七十六です。それは紹興7年正月15日に始まり、同日に終わりました。ハン・シャオグ。また、...

明代の乞食団の一派である華子教とはどのような組織だったのでしょうか?どうやって根絶したのでしょうか?

いい詩があります。「金持ちは酒と肉を持っているが、貧乏人は路上で凍え死んでいく。」明代には食べるもの...

『紅楼夢』の中で賈迎春は人生で何を経験したのでしょうか?どれほど悲しいことでしょうか?

迎春は『紅楼夢』の登場人物。賈舍の娘、賈宝玉の従妹であり、金陵十二美女の一人。次に、Interest...

唐の太宗の三男、武王李克の血統は本当に高貴なものなのでしょうか?

李克(619-653年)は唐の王族の一員であった。彼の祖先は隋の帝道であった。彼は唐の太宗皇帝李世民...

『前漢民話』第26話はどんな物語を語っているのでしょうか?

隋何は英布を召集するよう命じられ、張良は箸を借りて李勝を反駁した。しかし、韓信が趙を征服すると、すべ...

ヌーバには夫がいますか?ヌーバとインロンのラブストーリーの詳細な説明

ご存知のとおり、女媧は古代中国の神話や伝説に登場する干ばつの神です。伝説によれば、彼女は中国民族の祖...

牛を羊に置き換えるという中国の寓話。この寓話はどんな教訓を明らかにしているでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が牛を羊に置...

趙霊芝の「滴蓮花・絹の服を脱ぎたいが、寒さは消えない」:結末は余韻が長く、長く残る魅力がある

趙霊芝(1064-1134)は元々は景福という名前でした。蘇軾は徳林に名前を変え、聊福翁と名乗りまし...

ラフ族の男性と女性が結婚するときの興味深い習慣は何ですか?

ラフ族は一夫一婦制を実践している。異なる氏族の男女は、同年代で互いに愛情を持っている限り、世代による...

『紅楼夢』の登場人物、邢秀艶が人気な理由は何でしょうか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。今日は、Interesting...