『紅楼夢』で王夫人が一宏院を掃除したのはどういう意味ですか?意味は何ですか

『紅楼夢』で王夫人が一宏院を掃除したのはどういう意味ですか?意味は何ですか

王夫人は、中国の古典小説『紅楼夢』の主人公の一人であり、主人公の賈宝玉と皇后の賈元春の母であり、十二美人の一人であり、賈正の妻であり、栄果屋敷を管理する親の一人である。本日はInteresting Historyの編集者が皆さんのために用意した記事です。ご興味がありましたらぜひご覧ください。

『紅楼夢』では、王傅仁が一宏院を掃除したことは、おそらく彼女が家長になってから行った最大の行動だった。彼女は賈夫人の侍女たちを追い払い、麗香院の小さな役者たちをそれぞれの名付け親に引き渡し、また、間違ったことを言った思儿と焦喬の乳母賈蘭も追い払った。この仕事ぶりは、実は劉老姐の彼女に対する評価を反映している。彼女は率直な人、本当に率直な人だ。

(1)王夫人は小役者を追い払ったが、それは実は元春が失脚したか、あるいは死んだかのどちらかを意味していた。

老妃が亡くなると、劇団は解散しました。皇室に対する敬意から、老妃の死は、皇太后の死ではなく、人々が劇を演じることを許されず、劇団さえ存在できないことを意味しました。そのため、賈一家は規則に従って行動しました。当時、賈祖母と王夫人は、若い俳優たちに、家に帰るか、大観園に入るかを自分で選択させ、ほとんどの若い俳優はそこに留まりました。

しかし、これは2年前の出来事です。王夫人が方観を追い払ったとき、彼女は、前年に皇帝陵に行ったとき、方観が宝玉に劉の武児を求めるようにそそのかし、その少女は若くして亡くなったと言いました。これは、老皇太后が亡くなって2年が経っていることを示しています。では、老皇太后の禁令は解除されているはずなのに、なぜ俳優たちを追い払ったのでしょうか。それは、元春のために設立された麗香園の一座がもう必要なくなったということに他なりません。元春は寵愛を失い、両親に会いに帰省することも、宮殿に呼ばれて歌うこともできないか、元春が亡くなったかのどちらかです。

(II)賈祖母の王夫人に対する風刺

王夫人は贅沢な行動をとったが、それでも報告しなければならなかった。思児と賈蘭の乳母が追い払われたことなど、他のことは言う必要がなかった。清文と俳優の間の件は報告しなければならなかった。それから清文の病気、彼女がいかに怠け者で、元気なときは出社しなくてもよいことについて話した。また、希仁はとても寛大で礼儀正しいとも述べた。希仁を妾にすることに決め、毎月2両の給料を与えていたが、はっきりとは言わなかった。

賈祖母は、当然ながら、嫁が皇帝に報告せずに行動したことに不敬を感じましたが、面倒を起こしたくありませんでした。結局のところ、清文はただの侍女であり、王夫人がそのような騒ぎを起こすのは少し不適切でした。

もし賈夫人が強く反応していたら、彼女は地位を失っていたでしょう。彼女はただ無関心に答えて、清文はもともととても優秀で、宝玉にふさわしいだけだったが、彼女が変わるとは誰が考えたでしょうかと言いました。彼女は西仁について言及したとき、西仁は口のないひょうたんだとため息をつきました。あなたはそれをよく知っているので、それは何も悪いことではありません。

賈夫人が王夫人に対して皮肉を言う素晴らしい点は、それをよく知っているという点です。王夫人は、賈夫人の侍女が西仁を味方につけるために賈夫人を裏切ったことをよく知っています。

王夫人は、知らないふりをするのも上手でした。物事が終わって目的が達成されたので、姑の嫌味な言葉は聞こえないふりをしました。いずれにせよ、彼女はそれで利益を得ました。宝玉の周りの人々はもはや賈夫人の周りにはいませんでしたが、彼女の周りの人々が代わりにいました。

<<:  『紅楼夢』では、賈家を救うために、丹春は遠く離れた場所に嫁がなければならないのでしょうか?

>>:  水滸伝で孫二娘に殺された僧侶は誰ですか?彼女はなぜその後後悔したのですか?

推薦する

清代の『白牡丹』第4章にはどんな物語が語られていますか?

劉金は巧妙に金儲けの計画を練り、郭文貴は怒ってキツネや犬を追い払った。半仙人は言った。「あなたの容貌...

米芙の大胆で奔放な作品:「迪蓮花・海岱楼観月図」鑑賞

以下、面白歴史編集長が米芾の『滴蓮花・海戴塔遊月』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と面白...

「Early Plum」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

早生プラム張維(唐代)村道から遠く離れた小川の橋のそばに、白い翡翠色の枝を持つ寒梅の木が立っています...

趙雲は宜軍将軍に任命されました。では、宜軍将軍とはどのような官職だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ火霊聖母が禅宗の標的になったのか?

神々の授かり戦争の全期間を通じて、双方の神々の遭遇のほとんどは予測不可能なものでした。一般的には、一...

三国時代、劉覇はどのように亡くなったのでしょうか?劉覇には子孫はいますか?

劉覇(?-222年)、号は子楚、荊州霊陵府正陽県(現在の湖南省衡陽県と邵東県)の出身で、三国時代の著...

劉備の一派のうち、東漢侯の称号を持っていなかったのは誰ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

司馬徳文の妻は誰ですか?司馬徳文の妻、朱霊源の紹介

司馬徳文(386年 - 421年)、愛称徳文は、東晋の最後の皇帝である晋の恭帝であった。晋の孝武帝司...

小説『紅楼夢』の幽二潔は本当に悲劇の人物なのでしょうか?

『紅楼夢』では、幽二傑と王希峰が賈廉の二人の女性であり、王希峰が正妻で幽二傑が後妻である。この二人の...

首都の九つの門:400年前に何に使われていたのか見てみましょう。

正陽門、崇文門、玄武門、朝陽門、東直門、西直門…北京に詳しい友人なら、北京のこれらの地名に馴染みがあ...

盤古が世界を創造したときに現れた神は誰ですか?これらの神々はどのようにランク付けされるのでしょうか?

盤古が世界を創造した物語は好きですか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく説明します〜盤古以降の神々...

『三朝北孟慧編』第167巻には何が記録されていますか?

延行第二巻は67巻です。それは紹興5年閏2月1日に始まり、5月に終わりました。閏年の二月一日、皇帝は...

北宋時代の書家米芬の作品のうち、「中国で最も美しい書道」と賞賛されているのはどれですか。

『書素鉄』は、北宋時代の書家米芬が元有3年(1088年)に絹本に行書で書いた書道作品で、現在は台北の...

太平広記・巻106・報復・任子心の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

白居易の『五言自由詩』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

白居易の五句自由詩の原文はどのようなものでしょうか。どのように解釈すればよいのでしょうか。これらは、...