水滸伝で、なぜ呉容は宋江に従い、趙蓋を裏切ることを選んだのですか?

水滸伝で、なぜ呉容は宋江に従い、趙蓋を裏切ることを選んだのですか?

呉勇は小説『水滸伝』の登場人物で、涼山第三位にランクされています。次回は、Interesting History編集長が歴史ネタをお届けしますので、ぜひご覧ください!

誕生日プレゼントの巧妙な奪取は、趙蓋、呉勇、その他7人の計画によるもので、この7人の運命は結びついていました。この時、機転の利く呉勇は間違いなく趙蓋の忠実なファンであり、天王趙に全力を尽くしてアドバイスをしました。しかしその後、武勇の考えは次第に宋江に向いた。武勇と趙蓋は以前にも苦難を味わったが、なぜ宋江にあっさりと負けてしまったのか?宋江の腕が良かったからなのか、それとも武勇に信念がなかったからなのか?

誕生日プレゼントを盗んだ事件が暴露されたとき、宋江は趙蓋とその一味に手紙を送っていた。当時、呉勇は宋江をとても尊敬しており、宋江は良い人だと思っていた。その後、趙蓋は恩返しとして劉唐を遣わし、宋江に金百両を与えさせたが、宋江は受け取りを拒否した。実は、ここでの趙蓋の領域は少し狭いと思います。宋江があなたたちを個人的に釈放したのだから、それは決してお金のためではありません。もし彼がお金に貪欲だったら、当局に通報して報酬を受け取ったほうが早いのではないでしょうか?それに、それは彼の官職にも大いに役立つでしょう。呉勇はそう悟った。何しろ彼は教養のある男だった。試験はいつも不合格だったが、呉勇の心は高尚な考えで満ちていた。彼は宋江が金を受け取らないことを心の底から尊敬し、感謝していた。趙蓋はただ金のことだけを言い、劉唐に命を危険にさらしてそんなことをさせた。呉勇はなぜ何も考えないのか?

その後、呉勇は、趙蓋らが女を殺したせいで宋江がさまざまな苦難を経験したと聞いて、さらに悲しくなりました。結局、宋江が巻き込まれたのは、すべて彼らのせいであり、心は感謝でいっぱいでした。

その後、宋江はついに涼山に赴いた。交流の中で、武勇は宋江が非常に有能であることを知った。彼は武威軍を破り、朱家荘を滅ぼし、連馬軍を破った。彼は完全に適格な軍事指導者であった。趙蓋は、この間何もしなかっただけでなく、至る所で自分の限界を見せ、上司のように振る舞いました。石秀、楊雄、石謙が命をかけて投降したとき、彼は彼らを泥棒だと思い、彼らを必要としなかったので、長い間彼らに物乞いをさせました。彼は宋江と武勇に対してもいたるところで不満を示し、曽頭城を攻撃する際に武勇を連れてこなかったし、忠告にも耳を傾けなかった。

さらに重要なのは、宋江と呉勇は同じ理想と野望を共有しており、宋江に従って呉勇は自分の才能を十分に発揮することができるということです。さらに、宋江の理想は、朝廷に仕えて歴史に名を残すことだった。落第した学者である呉邁は封建的な思想に影響され、国に仕えて時代を超えて名を残したいと考えていた。

そのため、呉勇の感情はすぐに宋江に傾き、宋江のファンとなり、趙蓋を無視するようになった。

<<:  水滸伝の涼山における薛勇の順位は何位ですか?彼のニックネームは何ですか?

>>:  『紅楼夢』の劉おばあちゃんのイメージとは?栄果屋敷に入ってからどんな物語が起こったのでしょうか?

推薦する

『新世界物語』第47章に記録されているのは誰の言葉と行為ですか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・47』には誰の言葉や行いが記録さ...

『紅楼夢』における召使に対する最も厳しい罰は何ですか?つまり、「彼らを追い出し、二度と入れないようにする」

封建社会には何千もの刑罰がありましたが、「紅楼夢」における召使に対する最も厳しい刑罰は何だったでしょ...

薛定山の西征 第一章:道宗は任桂に危害を加えようと企み、偽って帝都に帰還するよう勅令を送る

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

陳時梅はなぜ最初の妻を認めるよりも斬首されることを選んだのでしょうか?

「美人斬り事件」は中国の伝統劇の古典であり、現代劇や映画、テレビ作品にも翻案されている。 『美人斬り...

天龍八卦では、黄眉の僧と慕容甫のどちらが強いでしょうか?

1つ、 『半神半魔』では段延卿と慕容甫が一流の達人として認められているが、黄眉の僧侶はあまり登場せず...

Yelu Qiさんの祖父は誰ですか?夜露奇の祖父黄耀師のプロフィール

黄耀師は中南山に行き、王重陽を訪ねた。王重陽は林超英との賭けに負けたと告げた。黄耀師は林超英が化石の...

襄公21年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

白居易の詩『杜陵葬』は封建社会の闇と腐敗を暴露している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

『紅楼夢』で賈夫人は妙玉に対してどのような態度を取っているのでしょうか?劉おばあちゃんを龍翠寺に連れてくるとはどういう意味ですか?

賈おばあさんは、別名「施老夫人」とも呼ばれ、賈家の全員から敬意を込めて「老夫人」「老祖」と呼ばれてい...

ドラクロワ:火山の噴火のようなロマンチックな情熱

画家ドラクロワは有名なフランスの画家であり、ロマン派絵画の代表的な代表者です。ドラクロワは、ヴェネツ...

宋代の詩『清平楽 村の生活』を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の清平楽村生活、新其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう...

「戦わない」は朱淑珍によって書かれたもので、その背後には興味深い伝説がある。

朱淑珍は、有碼居士とも呼ばれ、卓文君や李清昭と同じく、才能はあったものの悲惨な運命をたどった宋代の有...

蘇軾の『年女嬌・大河は東に流れる』:この詩の壮大さは前例がない

蘇軾は北宋中期の文壇のリーダーであり、詩、作詞、散文、書道、絵画などで大きな業績を残した。彼の文章は...

なぜ人々は涼山の英雄たちの運命は決まっていたと言うのでしょうか?宋江と関係がある?

『水滸伝』は我が国の四大古典の一つで、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄が山東省の涼山湖に集まっ...

万里の長城三大奇観の一つ、嘉峪関の紹介

「世界一の峠」として知られる嘉峪関は、甘粛省嘉峪関市の西5キロにある最も狭い谷の真ん中に位置していま...