『紅楼夢』の薛潘はどんな人物ですか?なぜ好かれないのでしょうか?

『紅楼夢』の薛潘はどんな人物ですか?なぜ好かれないのでしょうか?

薛潘は『紅楼夢』の登場人物で、「金陵の暴れん坊」として知られ、「大八王」というあだ名がつけられています。次に、『Interesting History』の編集者が彼について語る物語を聞いてみましょう。

薛潘と薛宝柴は、全く性格の違う兄妹です。 Xue Baochai はほぼ完璧ですが、Xue Pan は満場一致で「悪い評価」を受けました。彼のニックネームは「戴八王」です。「戴」という言葉は、彼のIQが高くなく、EQはさらに低いことを示しています。

もちろん、薛潘の「愚かさ」は彼の頑固さだけを指していますが、彼は決して愚かではありません。これは原文での彼の紹介からもわかります。

(第四章)しかし、この薛法師は幼くして父を亡くし、未亡人となった母は彼が一人っ子であることを哀れに思い、甘やかして育てたため、成長しても何も成し遂げられず、その上、彼の家族は数百万の財産を持っており、彼は今、国庫から雑多な材料を購入している。この薛先生の学名は薛潘、号は文龍で、5歳の頃から豪放磊落で傲慢な性格でした。彼は学校に通っていたものの、数語しか読めず、闘鶏、乗馬、旅行をして日々を過ごしていた。彼は帝国の商人であったが、世界の経済事情には全く無知であった。しかし、祖父の旧友のおかげで、彼は歳入省で名目上の役職を与えられ、金銭や穀物を受け取った。残りの事柄は彼の従業員と家族が処理した。

薛凡は幼い頃に父親を亡くしており、薛叔母さんは彼を溺愛していた。薛潘は子供の頃からしっかりと守られてきました。薛家の誰も彼に手を出すことはなく、彼が望むものは何でも手に入れることができました。

その結果、彼は「贅沢な気質と傲慢な言葉」を持つようになりました。さらに、彼は学校に行かず、読み書きができず、快楽にふけっています。彼が甘やかされてきたことは明らかです。彼は「傲慢で横柄な」人間になった。

薛潘の「愚かさ」は、彼の行動がしばしば「常識」から逸脱しているという事実から来ている。彼は子供の頃から、何をすべきか、何をすべきでないかを誰も指示しませんでした。 「良い」か「悪い」かは完全に自分次第です。ちょうど井戸の中に座って空を眺めているカエルのように、彼の考えは単純で、彼の見解は素朴です。

そのため、鈍いいじめっ子の薛潘は、賈廉や賈家の他の家族から「大バカ者の薛」と揶揄された。それは、彼が身体的または精神的に欠陥があったからではなく、彼の感情的な知能が彼のIQを下げ、彼の無知が彼の下品さを高めたからである。言及なし。

Xue Panchaは「有名」です。劉香蓮だけが彼に我慢できなかったわけではない。賈家は薛可と彼を比較し、薛可は薛宝齋の兄弟であるべきだと考えました。

しかし、多くの人が誤解しているかもしれないことが1つあります。それは、薛潘の外見です。映画やテレビドラマで薛潘のイメージを見たほとんどの人は彼を「太っていて醜い」と表現している。では、薛潘はどのような姿をしているのでしょうか? 原文から手がかりを探す必要があります。

薛潘の外見を判断するには、まず薛家の全体的な外見を考慮する必要があります。薛宝才、薛可、薛宝琴の外見から判断すると、薛家は外見スコアが高い。薛叔母さんはさらに素晴らしいです。

薛宝琴は丹春から「彼女の姉以下、彼女ほど優れた人はいない」と評された。気質と容姿の面では、彼女はグランドビューガーデンの誰よりも優れています。薛可さんと包琴さんは同母兄弟で、二人とも国内外で人生の光景を見てきました。彼女たちは従兄弟の薛潘や宝仔よりも見た目が良い。これだけでも薛家がいかに美男美女であるかが証明される。

薛宝才はふっくらとしていて、丸くて滑らかで骨のない体型をしているが、太っているわけではない。彼女の容姿は林黛玉に決して劣っていません。 Xue Pan は Baochai の実の兄弟であり、二人は多少似ています。それは決して醜いものではないでしょう。さらに、宝仔のふくよかさを考えると、薛潘が太っているというのは必ずしも真実ではない。

原文では薛潘の容姿については直接的には触れられていないが、相霊を通して間接的に言及されている。

(第79章) 翔霊は言った。「先日、彼の家に行ったとき、息子のいない夏夫人は、息子を見たときよりも、あなたの弟の姿を見て、泣き笑いしました。」

夏金貴の母親は、薛潘がこのように成長していくのを見て、「笑いながら泣いた」という。これには二つの意味がある。

1. 薛潘は父親にとてもよく似ている。夏おばあちゃんと薛潘の父親はいとこ同士です。夏おばあちゃんは薛潘を見ると、まるで自分のいとこのように接し、笑ったり泣いたりします。

第二に、薛潘は非常に容姿が良いです。「このように見える」というのは、一般的に容姿と能力の組み合わせを指します。薛潘さんは容姿端麗で、ビジネスも得意です。夏おばあちゃんは、薛家に後継者ができたと思った後、自分の一族が絶滅すると思ったときだけ、泣いたり笑ったりするのです。

つまり、薛潘は自分の能力を使って夏おばあちゃんを騙して婿に選ばせ、自分の容姿がきっと良いだろうと考えて、気取った夏金貴に結婚を承諾させたのです。

もう1つ詳細があります。翔玲は薛潘に本当の気持ちを抱いている。薛潘の林黛玉への憧れを満たすために、彼女は詩の書き方を学ぶために一生懸命勉強し、黛玉を師としている。もし薛潘が太っていて愚かだったら、香玲は彼を嫌っていなかったとしても、彼にそれほど気を配ることはなかっただろう。

賈の学校の小学生たちは、薛潘の富に惹かれていたものの、容姿の良さがなければ、薛の恋人になることは不可能だった。

人々が薛潘を醜くて愚かだと思う理由は、先入観によるものです。結局のところ、愚かさ、肥満、愚かさは定期的に起こることが多いのです。実際、人生において、Xue Pan より見栄えのいい人はいないかもしれません。

だから、薛潘は見た目が悪くないどころか、イケメンですらあるんです。どう思いますか?

<<:  秦克清の死後、彼女の葬儀はなぜ盛大に行われたのでしょうか? 『紅楼夢』における秦克清の死の謎

>>:  『紅楼夢』で、薛宝才の賈宝玉に対する気持ちは愛を意味しますか?愛はありますか?

推薦する

『彩桑子:月は感傷的だから私を笑うべきだ』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

彩桑子:月は感傷的だから笑うべきだ那蘭興徳(清朝)感傷的な月は私を笑うべきだ、今私を笑うべきだ。春の...

温廷雲の唐詩「青年への贈り物」鑑賞

【オリジナル】若者への贈り物旅人が川や海で出会うと、多くの後悔があり、秋風が洞庭湖に木の葉を吹き飛ば...

『紅楼夢』で王希峰はどれくらいの財産を所有していますか?彼女には収入源がある

今日は、興味深い歴史の編集者が、紅楼夢で王希峰が所有する財産の額をお伝えします。皆さんのお役に立てれ...

石公の事件第317章:黄天覇は怒りで水の怪物を捕らえ、何路同は一人で竜の巣を探索する

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

どのような階級の役人が法廷に出廷できますか?古代の役人は朝廷に出席するときどこに立っていたのでしょうか?

映画やテレビドラマでは、古代の役人が朝廷に参列する場面をよく見かけますが、役人によって立つ位置が異な...

東湖族はどこから来たのでしょうか?東湖族の名前の由来!

今日は、興味深い歴史の編集者が東湖族の起源についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜東湖族と...

『紅楼夢』の易宏院の女中たちはなぜ他人のためにドアを開けようとしなかったのでしょうか?

紅楼夢の頤紅園の女中たちが他人にドアを開けようとしないのはなぜか知っていますか?次は、興味深い歴史の...

古代のラブストーリーのひとつ:牛飼いと織工の娘の愛はどのように始まったのでしょうか?

牛飼いと織女の恋物語は歴史上よく知られています!少し神話的とも言われますが、歴史にも記録されています...

古典文学の傑作「劉公安」第81章:穀物救済を調査した皇帝の使節は処罰された

『劉公庵』は清代末期の劉雍の原型に基づく民間説話作品で、全106章から成っている。原作者は不明ですが...

『高い丘を登って遠くを眺める』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】高い丘に登って海を眺めましょう。六つの亀の骨はすでに霜で覆われている、三つの渓流はどこ...

秦以前の時代の人々は何を食べていたのでしょうか?先秦時代にはどんな食べ物が食べられていたのでしょうか?

秦以前の人々は何を食べていたのでしょうか?秦以前の時代に食べられていたものは何だったのでしょうか?今...

『荀孟片聚』第2巻、第5巻:原曲の鑑賞と解説

司守謙作「子供のための片居」、明代雷が鳴り、激しい雨が降りました。苔の中から竹が生え、木々に蔓が絡み...

諸葛亮はなぜ晩年はいつも戦いに負けたのでしょうか?諸葛亮は本当に年老いていて精神的に欠陥があるのでしょうか?

『三国志演義』を読めば誰もが理解できることの一つは、劉備の死後、蜀が戦いに勝つことはほとんどなかった...

魯迅は夷陵の戦いで指揮官としてその強い精神的資質をどのように発揮したのでしょうか?

関羽は東呉に殺され、荊州は失われました。そこで、紀元221年、即位して1ヶ月も経っていない劉備は、仇...

なぜ魏晋の時代に儒教は絶対的に不利な立場にあったのでしょうか?当時の文学指導者たちは形而上学を尊重していた

魏晋時代の形而上学は老子の教えに従っていると主張していたが、彼らは「存在は非存在から生じる」というこ...