『紅楼夢』の元春と宝玉の年齢差はどのくらいですか?なぜたった1歳なのですか?

『紅楼夢』の元春と宝玉の年齢差はどのくらいですか?なぜたった1歳なのですか?

賈元春は『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女であり、四姉妹のリーダーである。 Interesting History の編集者がそれを編集し、詳しく説明しています。ぜひご覧ください。

賈元春が宝玉より一つ年上というのは誤植でしょうか、それとも何か別の隠されたストーリーがあるのでしょうか? その答えは原作小説の第18章にあります。

原文は次の通りです:賈妃が宮廷に入る前、彼女も幼い頃から賈祖母に育てられました。その後、宝玉が生まれました。賈妃は姉で、宝玉は弟でした。賈妃は母の老齢を心配し、ちょうど弟が生まれたばかりだったので、宝玉を可愛がり、他の兄弟とは違った扱いをしました。そして私は祖母と一緒にいて、一瞬たりとも彼女から離れることはありません。宝玉が学校に行く前、3、4歳の頃には、賈貴妃はすでに数冊の本を口頭で教えており、宝玉は数千語を暗記していた。名前上は兄弟だが、彼らの関係は母と息子のようである。

この文章から、賈元春の年齢が宝玉より1歳年上であるのは間違いなく誤植であり、何か他の隠された秘密ではないことがわかります。賈元春と弟の宝宇の関係は、姉と弟、母と息子のような関係で、二人の年齢差は少なくとも8歳あることがわかります。

証拠 1: 賈元春が両親を訪ねて帰省したとき、宝玉は 13 歳だったはずです。その理由の 1 つは、宝チャイの誕生日が 15 歳であることで、宝チャイが宝玉より 2 歳年上であるという事実に基づいています。もう一つの根拠は、賈元春が両親を訪ねて帰省した際、宝玉が多くの詩を書いたことである。そのうちのいくつかが流布されたとき、それは栄果屋敷の12歳か13歳の若者が書いたものだと言われていた。これは、当時宝玉がおそらく13歳だったことを示している。もし賈元春が選抜に参加し、12歳で宮廷に入ったとすれば、その時宝玉は4歳となり、原作小説第18章の記述とも一致する。

賈元春と宝宇の年齢差は少なくとも8歳であることがわかります。

証拠2:賈元春が両親を訪ねて帰省したとき、彼女はちょうど徳妃に任命され、非常に寵愛されていたと言える。清朝の側室選定年齢が12歳から16歳であったことを踏まえると、賈元春が12歳で宮廷に入ったとすれば、弟の宝玉は当時4歳だったことになり、これは原作小説第18章の記述と一致している。宝玉は13歳、賈元春は21歳で、まだ全盛期ではなかったものの、少女としては人生で最も輝かしい時期であり、寵愛を受けるのも当然のことであった。

もし賈元春が16歳で宮廷に入宮したとしたら、賈元春が両親を訪ねて帰省したときの宝玉の年齢から判断すると、宝玉は賈元春より前、少なくとも4歳になるまで宮廷に入ったことはなかったことになる。賈元春が宮廷に入ったとき、宝玉は4歳、賈元春は16歳だったとすると、宝玉が13歳のとき、賈元春は25歳になっているはずです。この年齢の女性が後宮で寵愛を受けているのは珍しいことであり、特に仙徳妃の称号を授かったばかりの女性を見るのは、さらに奇妙である。

このことから、賈元春は寵愛を受けていた当時、20歳くらいだったと推測できます。賈元春と弟の宝玉の年齢差は少なくとも8歳で、庚辰版の1歳差ではなく、原作と一致しています。

<<:  『紅楼夢』で、賈夫人がウッドとシーの結婚を推進しなかった理由は何ですか?

>>:  『紅楼夢』では、賈家に未来をもたらすことができるのは、黛玉か宝仔のどちらでしょうか?

推薦する

王維はなぜ『山中別れ』を書いたのでしょうか?深く誠実な気持ちを表す

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

朱同と雷恒:力比べ

古代中国の文学では、朱同と雷衡という二人の非常に有名な人物がいます。それぞれ『水滸伝』と『西遊記』の...

双白虎生はイ族の独特な虎文化の生きた化石である

双白虎生はイ族の独特な虎文化の生きた化石である2008年6月、イ族の虎笙は国務院により国家無形文化遺...

『紅楼夢』で、西仁が重病の母親を見舞うために帰宅したとき、王夫人は彼女に何をあげましたか?

Interesting Historyの編集者がお届けするXirenに関する記事を見てみましょう。紅...

「忠勇五人男物語」第34話の主な内容は何ですか?

衛昌の店で義人江平に会う 古寺で龍涛に会う老婦人は江さんに仲人と保証人になってほしいと頼んだ。江さん...

『西遊記』の高翠蘭は普通の人ではない。彼女の正体は何なのか?

多くの友人は、「西遊記」の高翠嵐が普通の人ではないことを知りませんが、彼女の正体は何でしょうか?次の...

『三朝北孟慧編』第1巻の原文には何が記録されているか?

政治プロパガンダ第1巻。それは、鄭和7年7月4日、陰に始まり、鄭和8年4月27日、鶏托に終わった。正...

『前漢民謡』第43章の主な内容は何ですか?

沈易基は救われ、権力を握って若き皇帝を樹立した恩人呂邑儒に感謝した。しかし、恵帝は母が沈易基と不倫関...

李佳有の『南嶺の夜宴』 - 「怠惰」という一言が、これほど多くの後悔とため息を吐き出している

李嘉有(別名:綏義)は趙州(現在の河北省趙県)に生まれ、生没年は不明である。天宝7年(748年)、進...

明朝の政権を助けた三人の楊とは誰ですか?

三楊とは、明代初期の三人の大臣、楊普、楊世奇、楊容のことを指します。当時の人々は、彼らの居住地と郡の...

「周囲に山と川がある潼関路」とはどういう意味ですか?なぜ潼関峠は「世界一の峠」なのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、潼関の紹介を...

後漢末期の偉大な儒学者蔡邕は有名でしたが、なぜ悲劇に終わったのでしょうか?

東漢末期の混乱期は、探求する価値のあるテーマです。その特別な時代に、紳士のような誠実さを持った人物が...

古典文学の傑作『太平天国』:獣篇第23巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

神宗皇帝の秦生皇后趙旭と神宗皇帝の襄皇后の生涯についての簡単な紹介

項皇后(1046-1101)はハノイ(現在の河南省沁陽市)で生まれました。予期せぬ出来事により、家族...

『西遊記』の木こりの正体は何ですか?玉皇大帝はそれを言う勇気がなかった、如来でさえ彼を恐れていた

『西遊記』に登場する神々の多くは、非常に神秘的であることがわかっています。彼らは常に小説の裏方として...