西遊記で観音が沙僧を復権させなかったのはなぜですか?

西遊記で観音が沙僧を復権させなかったのはなぜですか?

『西遊記』で観音はなぜ沙僧を復権させなかったのか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の『Interesting History』編集者が詳しく紹介します。見てみましょう。

僧侶は嘘をつきません。観音様はこれまでずっとこのことを実践しようと努めてきました。しかし、沙僧に出会ったとき、観音様はこの鉄則を破ってしまいました。

多くの読者は、沙僧が巡礼に出発する前に、観音が任務完了後に復職すると約束したことをはっきりと覚えているでしょう。しかし、巡礼が成功した後、観音は沙僧の復職について何も言及しませんでした。それはなぜでしょうか?

皆は、沙弟が経典を手に入れるための旅に何の努力も払わず、ただ座って利益を得ただけだったからではないかと推測していました。

西方への旅の14年間、悟空と八戒はそれぞれ程度の差はあれチームに貢献した。悟空が絶えず援軍を呼んでいるのを皆が目にしていたが、孫悟空が援軍を呼ぶには、これらの怪物が身分の高い人間であることが条件だった。観音は八十一難をクリアするために、わざわざ仙人のところへ出向いて乗り物を借り、孫悟空は自分の能力を示すために一気に仙人を殺した。観音は一度にこれほど多くの乗り物を用意する能力がなかったため、仙人に説明することができなかった。


朱八戒は頭が悪いように見えますが、仏典を手に入れるための旅の途中で多くの小怪物と戦ってきました。沙僧だけが道中で怠け者でした。彼は怪物を倒すのに14年もかかり、本当に疲れ果てていました。

しかし、経典を手に入れるための旅の途中で現れた怪物は観音様が引き起こしたもので、すべては見せかけだとも知っていたので、彼女は決してこのことを気に留めなかった。

したがって、問題は交渉中に彼らが何を言ったかということだけである。

観音が流沙河に行ったとき、沙生はまだ玉皇大帝から与えられた罰に苦しんでいました。危機的な瞬間に、観音が突然現れ、苦しみの海から彼を救うと言いました。沙生はその時観音が言ったことを常に心に留めていました。

観音菩薩は言いました。「あなたは天国で罪を犯しました...なぜ私の宗派に来て、善行に改宗し、巡礼者の弟子になり、西に行って仏を崇拝し、経典を求めませんか?私は私の飛剣があなたを刺さないように教えます。そうすればあなたは許され、元の場所に戻ります。どう思いますか?」

そのため、観音はすでに沙生が仏に改宗して悟りをひらくことを望んでいることを明らかにしている。沙生もまた、悟りをひらくことを観音に約束している。復権に関しては、すべて運次第である。条件が整えば、沙生は成功してすべての罪を帳消しにし、復権できるだろう。条件が整わなければ、前者だけが残る。

当時の沙生にとって、飛んできた剣が胸を貫く痛みを避けることができればそれで十分であり、復権できるかどうかは彼次第ではなかった。

観音様はなぜこのことに言及しなかったのでしょうか?

西への旅を終えて使命は終わったので、沙生に何が起こったとしても、それは彼自身の努力の結果です。観音が天のことに干渉しすぎると、如来の嫌悪感さえ招くかもしれません。時には、誰かが白紙の小切手を渡して結果を受け取るのを待つのではなく、自分で戦うことで結果が決まることもあります。ただで手に入るものなどなく、これは沙生に反映されています。

<<:  西遊記 第73章 愛は古い憎しみによって毒され、心の主人は幸運にも悪魔によって壊される

>>:  西遊記の蠍鬼はどれくらい強いですか?如来以外に霊山を攻撃する者はいない

推薦する

唐代の薛延托王国について簡単に紹介します。薛延托王国と唐王朝の関係はどのようなものだったのでしょうか?

中国北部の古代民族、薛岩沐(シュエヤントゥオ)族。それはハン国の名前でもあります。もともとは薛族と塩...

『紅楼夢』の女中の結末は何ですか?結局シシュウはどうなったんですか?

名が議論を呼んでいる詩叔は、大叔とも呼ばれ、中国の有名な古典『紅楼夢』の登場人物です。彼女は賈湛春の...

「この気持ちは散った花だけが知っている」:蘇軾の「環西沙・風が軽い雲を押して水に近づける」を鑑賞

以下、興史編集長が蘇軾の『桓雁沙・風が軽雲を水に飛ばす』の原文と感想をお届けします。ご興味のある読者...

ターコイズの特徴とメンテナンス方法を教えてください。

ターコイズは水分を好み、高温を嫌う含水宝石なので、日々のお手入れは水と切り離せません。多くの新しい友...

大胆で奔放な詩人、辛其基の詩を鑑賞する:「ヤマウズラの空・黄砂の道」

以下、Interesting History の編集者が、辛其記の「ヤマウズラ空・黄砂路上」の原文と...

非常に強力な鎮元大賢がなぜ孫悟空と義兄弟になったのか?

真元大賢は最初から、高麗人参の果樹が倒れたことを知っても、不安にも怒りにも感じなかった。真元大賢は自...

ブラン民族衣装ブラン民族衣装の特徴

ブーラン族の服装はシンプルです。女性の服装はダイ族のものと似ています。タイトな短いジャケットを着て、...

西遊記で滅王はなぜ僧侶を殺したのですか?なぜその後罰せられなかったのですか?

『西遊記』では、霊山の近くにミーファ王国という不思議な国があります。次回はInteresting H...

春節の期間の漢民族の習慣は何ですか?

春節の風習:春節は我が国の古い祭りであり、一年で最も重要な祭りでもあります。数千年にわたる歴史的発展...

岑申の古詩「私が初めて官吏に任命されたとき、高官の草庵に刻まれた」の本来の意味を理解する

古詩「私が初めて官吏に任命されたとき、高官の茅葺き小屋に刻まれたもの」時代: 唐代著者: セン・シェ...

中国古典鑑賞:朱子学經典、第112巻、朱子学

◎役員について周王朝には3人の高官はおらず、宰相の下に6人の大臣しかいなかった。周公はかつて宰相を太...

死んだクジラはなぜ爆発するのでしょうか?理由は何ですか?

死んだクジラはなぜ時間が経つと爆発するのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見...

『三朝北孟慧編』第25巻の原文には何が記録されているか?

鄭玄、第25巻。それは、宣和7年桂月2月16日に始まり、庚申2月23日に終わりました。その月の16日...

『丁希凡:海ツバメは飛びたくて羽を整える』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ディンシーファン:海ツバメが飛び立ち、羽を整えようとしている文廷雲(唐代)カモメは飛ぶ準備をしながら...

「五代十国」とはどの王朝や国ですか?これらの政権はどの地域を占領したのでしょうか?

「五代十国」とはどんな王朝や国でしょうか?Interesting History編集部が関連コンテン...