『紅楼夢』で賈元春が側室に指名された後、なぜ寵愛を失ったのか?真実は何なのか?

『紅楼夢』で賈元春が側室に指名された後、なぜ寵愛を失ったのか?真実は何なのか?

元春は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物。賈家の長女で、四姉妹のリーダーである。次はInteresting Historyの編集者が詳しい記事紹介をお届けします。

賈元春については、失脚した時期を含め、説明が難しい謎が数多くある。

では、賈元春はいつ失脚したのか?賈廉の言葉がその答えだ。

原文は次の通りです。彼が言い終わる前に、誰かが戻ってきて言った。「夏宦官は若い宦官を遣わして私に話させました。」賈廉は顔をしかめて言った。「何を言っているのですか。彼らは一年で十分動いたでしょう。」

この文から判断すると、この宦官たちは1年前から賈家に金銭の援助を求めていたが、金額は大きくなかったため、賈廉はまだ対応できる程度だった。これは賈元春が1年前から寵愛を失い始めていたということではなく、寵愛を失う兆候が見られた、あるいは賈元春が当初のように皇帝の寵愛を受ける側室ではなくなったということである。そうでなければ、宦官の抜け目なさからして、彼らは皇帝の寵愛を受ける側室の家族を脅迫する勇気など決してなかっただろう。宦官が賈家から金銭をゆすったことは、賈元春の地位が変わったことを示すのに十分であったが、彼女は寵愛を失う兆候を見せただけであった。

では、賈元春はいつ失脚したのでしょうか。『紅楼夢』第72話で、賈廉は脅迫に来た宦官を追い払った後にこんなことを言っています。この一文こそが、賈元春が失脚した時期を示唆しています。

ここで賈廉が出てきて、笑顔で言った。「この悪霊はいつ終わるの?」馮姉さんは笑顔で言った。「私がそう言った瞬間に、悪霊の波が押し寄せてきました。」賈廉は言った。「昨日、周宦官が来て、千両を要求しました。私は少し返答が遅く、彼は不快に感じました。私は将来多くの人を怒らせるでしょう。今、さらに3万、5万両の富を得ることができれば素晴らしいのですが!」

賈廉の言葉から二つのメッセージが聞こえてくる。一つは、宦官による賈家へのゆすりが、もはや時々ではなく、頻繁に行われているということ。もう一つは、宦官がゆすり取る銀の量が増えているということ。賈廉はそれに対処するのが少し遅く、人々を怒らせてしまった。

賈憐がこう言ったのは、賈牧の80歳の誕生日の宴会が終わった直後、つまり中秋節の前だった。このとき、賈元春の失脚に関連するもう一つの追加情報が浮上した。それは、賈家と親しい関係にあった賈玉村が突然降格されたということである。賈玉村と賈家の親交を考えると、彼の降格は賈家、さらには賈元春にも影響を与えることになる。

そして中秋節の頃、賈家と仲の良かった揚子江南方の鎮家が襲撃を受けた。賈祖母は何とかこの件を避けようとしたが、賈家が崩壊寸前であるという事実は隠し切れなかった。実は、これらすべては賈元春の失脚に関係しており、この転機は賈元春の母親の80歳の誕生日パーティーの2つの詳細に隠されています。

原文は以下のとおりです。7月初旬から、誕生日プレゼントを贈る人が続々と現れています。礼部は皇帝の勅令を受け取り、皇帝は金玉如意一個、色とりどりの繻子四枚、金玉杯四個、銀五百両を授けた。元春はまた、宦官たちに、金色の長寿神、白檀の松葉杖、沈香の珠、長寿の香箱、金塊一対、銀塊四対、色絹の巻十二巻、玉杯四つを送るよう命じた。

これらは、賈夫人の80歳の誕生日の宴会で、礼部と賈元春がそれぞれ贈った誕生日の贈り物であり、2つの細部とも見ることができます。賈元春が以前端午の節句に賈の母に贈った贈り物から判断すると、贈り物は違っていたものの、今回のものより価値がそれほど高くなかった。賈元春が祖母に贈った贈り物も、宮殿の規則と基準に厳密に従っていたことが分かる。礼部からの誕生日の贈り物については、当然のことながら、天皇の勅令に従って行われたものである。この時点で賈元春はまだ寵愛を失ったことがはっきりと示されていなかったことがわかります。そうでなければ、あれほど多くの勅使や公主、妃たちが賈邸にやって来て、賈の祖母の誕生日を祝うことはなかったでしょう。これは、賈元春がこの時点ではまだ宮廷で地位があり、寵愛を失ったことがはっきりと示されていなかったことを示しています。

しかし、賈元春の母親の80歳の誕生日パーティーの後に起こったいくつかの出来事から判断すると、賈元春の寵愛が失われる兆候はすでに現れていた。特に宦官たちは賈家から頻繁に金銭をゆすり取ったため、賈玉村は窮地に陥り、江南の甄家も窮地に陥った。孫紹祖は後に賈応春と結婚したが、袁妃がまだいた頃は、あえて公然と賈応春をいじめていた。これらの詳細から、賈穆の80歳の誕生日の宴会の後に賈元春の寵愛が薄れ始めたが、彼女はまだ廃位されたり、冷宮に送られたりしていなかったことがわかる。

<<:  『紅楼夢』の李婉はどんな性格ですか?氷水が良いというのはどういう意味ですか?

>>:  西遊記では孫悟空は非常に強力ですが、どうすれば彼を倒せるのでしょうか?

推薦する

王世鵬の有名な詩の一節を鑑賞する:まだ雪と霜のように見えるが、まだ赤くはない

王世鵬(1112年11月9日 - 1171年8月6日)は、桂陵、梅溪とも呼ばれ、温州楽清(現在の浙江...

古代の人々はランタンフェスティバルを祝ったのでしょうか?ランタンフェスティバルの習慣はどのようにして始まったのでしょうか?

ランタンフェスティバルまであと2日です。ランタンフェスティバルは私の国の主要な伝統的な祭りで、上元祭...

伝統的な書道の一つである張草において、曹植はどのような功績を残したのでしょうか。

『書端』には「曹植は書も上手」とある。『宣和書譜』にも、曹植は若い頃は非常に聡明で、記憶力も抜群で、...

『紅楼夢』の王夫人はなぜ一宏院を調査したかったのでしょうか?なぜビヘンは追い出されなかったのか?

宝玉の部屋の二等女中ビヘンは、秋文の次位である。以下は、Interesting Historyの編集...

「卜算子·不是愛风尘」を書いたのは誰ですか?この詩の背景にある物語は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者がYan Ruiに関する記事をお届けします。ぜ...

ダウル族のタブーは何ですか?ダウル族のタブー

1. 結婚のタブー偶数は不吉とみなされるため、女性は結婚する際には偶数を避けるべきです。そのため、1...

唐代の高官であった李高は独創的なアイデアをたくさん持っていました。彼はどのような軍艦を設計し、建造したのでしょうか?

李高(733年 - 792年4月6日)、字は子蘭。彼の先祖の故郷は隴西市城基(現在の甘粛省天水市)で...

『新説世界物語文学』第 98 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは、『十碩心於·文学·98』に表現さ...

王済の「辛氏に見せる長安秋草歌」は友人への挨拶である。

王冀は、号を武公といい、東高に隠棲していたことから東高子と号した。唐代初期の詩人で、後世に五音節制詩...

イナゴの大量発生は2000年もの間中国を悩ませてきました。イナゴの大量発生問題を最終的に解決したのは誰でしょうか?

今日、興味深い歴史の編集者は、中国のイナゴの害虫問題を最終的に解決したのは誰ですか?読んでみてくださ...

『紅楼夢』の王夫人にはどんなレッテルが貼られていたのでしょうか?

王夫人は小説『紅楼夢』の登場人物。賈正の妻であり、賈珠、賈元春、賈宝玉の母親である。以下の記事はIn...

『紅楼夢』の王希峰と賈廉の関係はすべて運命的なものなのでしょうか?

『紅楼夢』では、王希峰と賈廉の関係は運命的に良いものになっています。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史...

典韋と許褚は曹操の警護を担当していた。なぜ彼らは呂布に挑戦しようとしなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『鄱陽往往記』は唐代の顧光が著した作品で、強い郷愁が込められている。

顧光は、号を不翁、号を華陽振益といい、唐代の詩人、画家、官僚であった。彼は白居易の成功の原動力であっ...

古代における「教師」の称号は何でしたか?すでにあまり馴染みのないものもあります

「教師」という言葉は学校で教える人の肩書きであり、「教えること、知識を伝えること、疑問を解決すること...