『紅楼夢』にはどんな面白い駄洒落がありますか?

『紅楼夢』にはどんな面白い駄洒落がありますか?

『紅楼夢』には、どんな面白い「同音異義語」があるでしょうか。曹雪芹は、予兆を暗示するために同音異義語を使っていますが、その多くは考えさせられるものです。次の Interesting History 編集者が、皆さんのためにそれらをリストアップします。

1. ジェン・インリアンとジャオ・シン

甄世銀と賈玉村の次にいるのは甄英漣と焦星で、彼らも同音プログラムの鍵となる存在です。

甄英蓮の名前は「甄英蓮」と同音異義語で、後に「香玲」と呼ばれるようになったが、これは「哀れ」と同音異義語である。 「蓮」と「ヒシ」という二つの言葉の重要性を強調します。この二つの言葉に関係する人は哀れです。

林大宇(芙蓉)、青文(芙蓉)、賈廉(王希峰、有二傑、平児)、賈容(秦克清)、賈応春(凌州)、賈希春(欧謝)、欧観、瑞観、斉観、斉観、霊観、劉香連(有三姐)、江玉漢(希人)などは、すべて「連霊」のグループに属します。

Jiaoxingは中国語で「運」と同じ発音で、「xing」という単語の幸運を強調しています。それは「梅と桃」という2つの商品の良い結末にも及びます。

賈丹春(杏の花の兆し)、李万(杏のカーテンが見えている)、薛宝才(文杏)、希人(江玉漢)、邢秀雲、李文、薛宝琴(紅梅の歌)などは皆幸運に恵まれた。

蓮と杏は『紅楼夢』の娘の悲しみと喜びを予兆するものである。


2. 霍奇と思奇

霍其は甄英蓮を失い、これは甄家の「苦難」を予兆していた。

甄英蓮の喪失は、甄世胤にとって娘がどれほど大切であったかを表すと同時に、災難の始まりの兆しでもある。葫鹿寺の火災が発生したとき、甄家は焼け落ちました。霍奇を振り返ると、火事のせいで家族は壊滅したのです。

霍其に似ているのは、賈応春の大胆な侍女である思其で、彼女は従弟の潘有安を大観園に連れてきて、二人は結婚した。

予期せず、彼女はオシドリに野生のカップルだと発見され、慌てて刺繍の入った袋を落としてしまったため、王夫人は大観園を捜索することになった。最初に被害を受けたのは青文で、続いて小役者、思児、思奇も追い払われた。

大観園は最初の娘である清文を失い、その後捜索と検査を受け、ついに美女たちは散り散りになった。

大観園の捜索と押収は、思奇の「事件」によって引き起こされたものであり、賈一族の財産没収の前兆でもあった。斯奇は賈一族の没落の兆しとなった。

3人:馮元、蒋玉漢、石大子

この3人は全員、賈宝玉の「影」だ。

鳳元の名前は「鳳元」のように聞こえ、それが『紅楼夢』全体の雰囲気を決定づけています。賈家、栄果楼、賈宝玉の最後の悲劇の前提は、彼らが「不当に扱われ」、殺されたということです。

馮元と香玲は3日間の婚約をしていたが、薛潘に殴り殺された。これはまた、賈宝玉と林黛玉が最初に3日間の婚約をしていたが、賈宝玉は後に不当に殺され、林黛玉は賈丹春と結婚して王女として外国に行くことを余儀なくされたことを暗示していた。

蒋玉涵は「蒋玉涵」の同音異義語で、賈宝玉が口に玉をくわえて生まれたという意味です。彼に関して私たちが最も注意を払うべき点が3つあります。

まず、蒋玉漢は北京王から得た緋色の羅漢スカーフを使って、賈宝玉の玉扇のペンダントと松の花のハンカチと交換しました。

汗拭きタオルは拘束と束縛を、玉輪は決断力を、扇子は「分散」を表します。

賈一族が北京王と徒党を組むことを決めたことが、その後の財産没収の鍵となった。

第二に、仲順王と北京王による「蒋玉漢(姜玉漢)」をめぐる争いは、実は賈一族をめぐる争いであった。

仲順王は皇帝の代理を務めていた。賈一族は皇帝を裏切り、北京王と徒党を組んだため、仲順王がやって来て事態を悪化させ、後に一族は没収された。

3つ目は、千香路の汗拭きタオルと松路の汗拭きタオルが最終的に希仁と江玉漢の手に渡り、結婚後、二人は仲良く暮らし、バオ、ダイ、チャイのもう一つの結末を予感させた。

一方では、希仁の「希は柴の副官」は宝柴を暗示しており、他方では、彼女は林黛玉と同じ誕生日であり、彼女の姓は華であり、彼女が植物であることを意味します。 Xiren の外国人との結婚は、Lin Daiyu の外国人との結婚を表しています。翔玲が誘拐されたことに相当します。

石大子は「偽の宝玉」です。石代子は賈玉村に陥れられ、ファンを失い、家族も滅ぼされた。

その後、賈宝玉は賈玉村に危害を加えられ(棺の中の玉は高値を求め、箱の中の簪は飛んでいく時を待っている)、家族全員が離散した。

石大子が失った扇子の種類は「項飛、玉珠、米露、宗珠」です。彼の物語は、賈宝玉の不当な殺害と、林大玉(項飛)が賈丹春(米露)と結婚させられ、王女として外国に行くことを暗示しています。賈宝玉(賈祖)は出家した後、林黛玉(中主)の跡をたどり、残りの人生を林黛玉の墓を守ることに費やした。

石岱子、江玉涵、馮元の話が、賈宝玉と林黛玉の別居、そして林黛玉の「家庭外結婚」を暗示しているのは偶然ではない。

さらに、同音異義語は他にもたくさんあります。最も注目すべきは、「耳の聞こえない息子が爆竹を鳴らす」とは、賈一族と北京王の「龍子」が何か天地を揺るがすようなことをしようとしていた(反乱を起こした)が、結局「音」がせず、敗北して滅ぼされたことを暗示していることだ。

「五年梅雪水」とは、賈家に5年間在籍しているが、林黛玉に認められていない薛宝才の優秀さを指します。林黛玉は苗玉に「下品」と評されたが、それは彼女が水を知らないからではなく、人を知らないからだ!

<<:  二十四史 明代史 第224巻 伝記 112

>>:  『紅楼夢』では、なぜ劉無娥の窃盗事件が最終的に鳳潔のせいになったのでしょうか?

推薦する

「閻銭堂と堤防の頂上で潮を眺めながら書いた詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

占塔の頂上で潮を眺める燕銭堂と書かれたもの孟浩然(唐代)雷鳴が100マイル以内で聞こえたので、弦楽器...

『新説世界文学物語』第89話の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

「小五英雄」第15章:両目をえぐり取られて鄧車西虎は亡くなり、兄を崇拝し、騎士道のために牢獄に落ちた

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

「飛龍全集」第43章:苗洵の最後の記述は柴容と普成慈王に匡胤を守るよう説得した

本日は、Interesting Historyの編集者が『飛竜全伝』第43章の全文をお届けします。こ...

石大祖は悲しみと憤りを表現するために「夜船:正月十八日の杏花販売の考え」を書いた。

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

『新説・讃美物語』第108条に記されているのは誰の言葉と行為でしょうか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・108』には誰の言葉や行いが記録さ...

『紅楼夢』にはどんなペットが登場しますか?誰が彼らに餌を与えるのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。今日は『Interest...

『臨江仙:豆草階段での最初の出会い』の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

オリジナル:私たちは最初に斗草の階段で会い、その後糸通しの針の塔で再会しました。絹のスカートは露の香...

『紅楼夢』で薛潘が馮元を殺し、香玲を奪い去ったことの意味は何ですか?

薛潘といえば何を思い浮かべますか? 『紅楼夢』には多くの伏線があり、それらはすべて「千里に渡る隠され...

『紅楼夢』で李婉は大観園の管理人になってからどのように行動しましたか?

李婉は『紅楼夢』の登場人物です。彼女の芸名は公才で、金陵十二美女の一人です。次は、興味深い歴史の編集...

『紅楼夢』における宝玉と黛玉の関係に対する王希峰の態度は何ですか?

バオユとダイユは恋人同士で、幼い頃からジアおばあちゃんと一緒に暮らしています。 Interestin...

元王朝の領土はどれくらい広かったのでしょうか?元朝の領土の最北端はどこですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が元朝の領土についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜周知のよう...

李洵の「南香子・山の熟した果実」:この短い歌は余韻の楽しみに満ちている

李勲(855?-930?)は唐代末期の詩人。彼の愛称はデルンであり、彼の先祖はペルシャ人でした。四川...

『紅楼夢』の青文はなぜ死ぬ前に一晩中母親を呼び続けていたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『世界物語新説』第 127 話「賞賛と評判の章」はどのような物語を語っていますか?

周知のように、『新世界物語』は魏晋時代の逸話小説の集大成です。では、『新世界物語』第127話はどんな...