『紅楼夢』の薛宝琴の結婚の裏にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

『紅楼夢』の薛宝琴の結婚の裏にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

薛宝琴は『紅楼夢』の登場人物で、四大家の一つである薛家の娘である。本日はInteresting Historyの編集者がお届けする記事です。皆様のお役に立てれば幸いです。

作者は薛宝琴に多くの時間を費やしていますが、彼女は早くに登場しません。彼女は紅楼夢の第49章にのみ登場します。作者は彼女の登場の目的を非常に明確に説明しています。彼女は妹の薛宝斎のように選ばれるために宮殿に入るためにここにいるわけではありませんし、邢秀雲のように親戚や友人に頼るためにここにいるわけではありません。彼女は結婚するためにここに来ており、結婚したい人には特定のパートナーもいます。そのため、薛宝琴は賈祖母に非常に愛されていましたが、黛玉は彼女に嫉妬せず、実の妹のように愛情深く接しました。

薛宝琴が賈邸に着くや否や、老婦人である賈おばあさんに非常に愛されたのはなぜなのか、皆は少々不思議に思っていた。さらに不可解なことが二つあった。第一に、梅家は都ではなく役所にいたので、薛家は娘を嫁がせようと焦っており、薛宝琴は賈邸に行き、結婚を待っていた。第二に、薛宝琴が結婚しなければ、彼女の兄の薛可は彼女と結婚できない。

これらの疑問、特に薛家が娘を結婚させたがる背後にある隠された理由に対して、私たちは次のように一つ一つ分析します。

1. 結婚を利用してメイ一家と親しくなる。薛家はいくら裕福でも、商売が軽蔑されていた時代、家名にはまだ「商売」の文字が残っていた。しかも、薛家の主人は二人とも亡くなり、残ったのは孤児や未亡人だった。薛宝琴の父がまだ生きていた頃、彼女は梅翰林の息子と婚約していました。本の中で薛宝琴について語られているところによると、彼女は梅翰林の息子と婚約していたそうです。

その後、薛宝琴の父親は亡くなり、この関係はつながりを失っていました。また、薛家は衰退し始め、残された子供たちは未亡人や孤児でした。梅家はこれを知った後、この結婚にはもう興味がなかったはずです。少なくとも薛家が結婚を熱望していたという事実は、梅家が積極的に結婚を申し込まなかったことを示しています。論理的に言えば、メイ家が結婚を申し込んでいない以上、女性は自ら進んで結婚を急ぐべきではない。そうすると地位と面目を失うだけだ。しかし、この瞬間、薛家はもはや面子をあまり気にしていないのかもしれない。梅家に気に入られるために、彼らは喜んで娘を嫁に送り出す。これは薛家が娘を嫁がせたいと思っていることを示している。

薛家の娘の結婚の申し出に対して、少なくとも梅家は反応しなかった。もちろん、梅翰林の家族は皆役職に就いていたため、このことを知らなかったという人もいます。しかし、1年後、梅翰林の家族は実際に賈家に贈り物をしに来ました。これは、梅家が依然として首都のニュースをよく知っていたことを示していますが、結婚について言及しなかったという事実は、他の意味があるに違いありません。

2. 薛家は、母親の3年間の喪に服すことで薛宝琴の結婚が遅れるのではないかと心配していた。この本では、薛宝琴が結婚するために北京に来る様子が描かれているが、彼女の兄の薛可が婚約しているかどうかは触れられておらず、家に重病の母親がいるとだけ書かれている。その後、薛叔母さんから、彼女の妹の薛宝琴は婚約しているが、兄の薛可はまだ独身であったため、薛叔母さんは自ら邢夫人の姪である邢秀燕を選び、二人のために良い結婚を手配したことを聞きました。これは完璧な結婚と言えるでしょう。

しかし、一つ理解しにくいことがあります。それは、薛宝才が邢秀燕に言った言葉です。大体の考えは、薛宝琴はもともと結婚するためにここに来たが、たまたま梅家がここにいなくて、彼女は仕事に行っていたため、いつ結婚できるか分からなかったということです。薛宝琴の結婚式が終わって初めて、薛可と邢秀燕は結婚することができ、邢秀燕はさらに数年間苦しまなければならないでしょう。

昔の年功序列の結婚のルールによると、姉の薛可が先に結婚してから妹の宝琴が結婚する。しかも、そこには年上の未婚の従兄弟の宝柴がいるので、若い薛宝琴が先に結婚する番になることはない。何か隠されたストーリーがない限り、この発言は立てにくく、人々を納得させることも難しい。

薛宝琴の母親は重病で、死ぬ前に娘が結婚することを望み、急いで娘を結婚させようと北京に送り出したためだという説もある。もしそうなら、弟の薛可も結婚して、母親の願いを全て叶えるべきである。そうでなければ、娘だけが結婚して息子が独身のままであれば、彼が家を出たときに母親は安心できないだろう。母親が重病だったため、母親が亡くなれば、薛宝琴と弟の薛可は3年間母親を喪わなければならず、薛宝琴は3年以内に結婚することができない。この長い期間に梅家で何かが起これば、たとえ結婚がうまくいかなかったとしても、薛家にとって間違いなく不利になる。そのため、母親が亡くなる前に薛宝琴を梅家に嫁がせることで、すべての問題が解決した。

そうでなければ、昔からの孝行の要求に従って、薛可と妹は母親が重病の時、梅が北京に戻って結婚するのを待って賈邸に一時滞在することはなかっただろう。その代わりに、家に帰って母親のそばにいて孝行の義務を果たすべきだった。将来、母親が亡くなったとしても、彼らには後悔はないだろう。薛可が急いで妹を連れて北京に嫁いだのは、母の突然の死が妹の幸せと薛家の利益に影響を与えることを恐れたからだろう。薛可の結婚については、皇帝が取り決めたものでない限り、たとえ本当に母が亡くなったとしても、再婚する前に3年間母を喪っていれば何の影響もない。この3年間で邢秀燕は彼を待つのをやめないので、薛宝琴は兄の薛可より先に結婚しなければならない。このようにしか説明できない。

3. 賈おばあさんは薛宝琴が本当に好きです。薛宝琴が『紅楼夢』第49話に登場した途端、賈おばあさんは彼女をとても愛しました。薛宝琴の結婚を手配しようとしたり、王夫人に彼女を養子にするよう強要したり、薛宝琴が自分と二人きりで暮らすように手配したり、後に薛宝琴が唯一持っていた野鴨の羽毛のコートを賈おばあさんが与えたりしました。これらはすべて賈おばあさんが本当に薛宝琴を愛していたことを示しています。

賈おばあさんが縁談をしようとしたという言い伝えは、一つは薛宝琴を利用して丁寧に宝邵を断るため、もう一つは薛宝琴を利用して薛家を試すためだ。薛家の娘たちに郁皇と女英の例に倣って、黛玉と一緒に宝玉と結婚させるのが目的だ。もちろん、賈おばあさんは黛玉が宝玉と結婚することを望んでいたが、黛玉が弱いから薛宝琴と宝玉との結婚を考えただけだという言い伝えもある。

つまり、どの発言も、賈おばあちゃんが本当に薛宝琴が好きで、本当に大切に思っていることを示しています。 もちろん、薛宝琴は本当に美人でなければなりません。そうでなければ、賈おばあちゃんは彼女をそれほど愛さないでしょう。この本には、賈おばあさんの薛宝琴に対する愛情が自分の子供や孫に対する愛情を超えていると説明している箇所がいくつもあります。賈おばあさんは心からこの子が好きで、本当に愛していると言われています。そうでなければ、薛家や嫁の王夫人の面目を保つためだけであれば、彼女はあそこまで自然に行動することはなかったでしょう。

以上のことから、薛宝琴が結婚を急いだのは、年齢が高すぎたからでも、結婚を急いだからでもなく、薛家が薛宝琴の結婚が薛の母親の重病のせいで遅れるのではないかと恐れたためだということがわかります。もちろん、もっと重要なのは、梅家のような親戚を失うことを恐れていたため、薛の母親が重病であるにもかかわらず、薛宝琴を急いで結婚させたのです。

<<:  『紅楼夢』でタンチュンはどこで結婚したのですか?伏線とは何ですか?

>>:  唐代第六章:徐茂公が仁貴を救うために宮廷に戻り、蘇宝通が使者を派遣して手紙を届ける

推薦する

西遊記の白龍馬の最終的な運命は何ですか?ホワイトドラゴンホースの経験は悲痛です!

西遊記の白龍馬の結末は?白龍馬の体験は胸が張り裂けるほど悲しい!興味のある読者は編集者をフォローして...

古典文学の傑作『論衡』第9巻 孔子に関する疑問

『論衡』は、後漢の王充(27-97年)によって書かれ、漢の章帝の元和3年(86年)に完成したと考えら...

「月夜」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

【オリジナル】今夜は福州の上に月が輝いていて、私は部屋で一人でそれを眺めています。長安を覚えていない...

王維はなぜ『信義武』を書いたのか?詩人の気分はそれほど平和で無関心ではないので

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

易碩の紹介 歴史上唯一の女性皇帝医師、易碩の伝説的な生涯

易碩は漢の武帝の時代には河東の人であったが、現在は永済の人である。彼女は中国史上初めて記録された女性...

『紅楼夢』で焦達はなぜあえて主人を公然と侮辱したのでしょうか?最終的な結果は何でしょうか?

『紅楼夢』の登場人物、焦大。寧国屋敷の古い使用人。知らなくても大丈夫です。Interesting H...

毘笏文の官位はどのくらいですか?孫悟空はなぜ天国を去ったのですか?

孫悟空が天界で大混乱を引き起こしたとき、多くの人々は玉皇大帝が無能で24Kチタン合金の犬の目を磨かな...

秘密を明かす:唐代の女性が男性の服装を好んだ理由を解明

『旧唐車服記』によれば、唐代玄宗皇帝の治世中、宮廷内の女性たちは「男性の衣服や靴を履いている者もいた...

デアン建築 デアン住居の起源は何ですか?

南部の多くの民族と同様に、デアン族は竹で作った高床式の家で暮らすことを好みます。このタイプの竹の家は...

後漢書第31巻郭、杜、孔、張、連、王、蘇、楊、賈、陸の伝記原文

郎熙は雅光といい、北海安丘の出身であった。父の宗は、字を鍾綽といい、『経世易経』を学び、風角、占星術...

賈舍と賈正は二人とも賈夫人の息子です。彼らは過去に何をしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

桓温の妻は誰でしたか?桓温には何人の妻がいましたか?

桓文の妻は誰でしたか?桓文には何人の妻がいましたか?桓温には3人の妻がいた。妻:司馬興南、晋の明帝の...

百学派の中の「折衷学派」は何をしますか? 「雑家」学派の中心思想と代表的人物の一覧

折衷主義は、戦国時代後期から漢代初期にかけての中国の哲学の流派です。彼はさまざまな流派の意見を取り入...

なぜ封建制度は何千年も続いたのでしょうか?サポートとは何ですか?

なぜ封建制度は何千年も続いたのでしょうか? 何がそれを支えているのでしょうか? 興味のある読者は編集...

宋の仁宗皇帝にはなぜ子孫がいなかったのでしょうか?ハーレムの闇は想像を超えるものだった

今も昔も、寛大な人は誰からも好かれます。古代の人々にとって、寛大で慈悲深い皇帝を持つことは非常に重要...