『紅楼夢』で秦克清の病気を治せる医者がいないのはなぜですか?

『紅楼夢』で秦克清の病気を治せる医者がいないのはなぜですか?

秦克清(通称克清)は、中国の古典小説『紅楼夢』に登場する人物であり、金陵十二美人の一人である。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツを詳しく紹介します。

秦克清は病気で、賈容が心配していただけでなく、義母の有施と義父の賈震もさらに心配していた。

本来、病人は怒ってはいけない。しかし、秦克清の弟の秦忠は学生時代に金容という生徒にいじめられていた。金容も彼から多くのナンセンスを学んだため、秦克清は激怒し、病気は3倍悪化した。

金容の叔母はもともと秦克青を見つけて口論するつもりだったが、有施の言葉を聞いて口が裂けても分からず、立ち去った。賈珍は戻ってきて、自分の嫁のために良い医者を雇った、その医者も経験豊富で、馮子穎の紹介で来た、彼は部外者を診ないから、友人同士だから診てもらうしかない、と友氏に話した。

ヨウシさんは、嫁が助かると聞いて、賈容さんに家族に経験豊富な医師を呼ぶように頼むように伝え、翌日には医師がやって来た。秦克清の脈を診て、彼は次のような結論に達した。君子は笑って言った。「奥様の症状は、あなたが遅れたせいです。もし、初潮の日に薬を飲んで治療していれば、今日はこんなことにはならなかったばかりか、今頃はすっかり治っていたでしょう。病気がここまで遅れたので、このような災難が起こったのは当然です。私の考えでは、この病気はまだ3分の1治せます。私の薬を飲んで、夜眠れるかどうか試してみれば、能力が2ポイント増えるでしょう。脈を診てみて、奥様は性格が強く、とても頭が良く、頭が良すぎる人です。いつも不幸であれば、いつも不幸なことばかりです。いつも不幸であれば、考えすぎてしまいます。この病気は脾臓を心配し、肝木が強すぎるために、月経血が時間通りに来ないからです。おばあさんに過去の月経について尋ねると、確かにいつも短くなっているわけではなく、いつも長くなっています。正しいですか?」老婦人は答えました。「はい、短くなったことは一度もありません。2日、3日、あるいは10日長くなっていることもあります。」主人はそれを聞いて言いました。「素晴らしい!これが病気の原因です。以前は心臓を養い、月経を整える薬を服用できたのに、なぜこのような状態になったのでしょうか。今は明らかに水不足と木過剰の症状です。薬を試してみましょう。」

論理的に考えれば、この上級医師は秦克清の病気を治せるはずだが、なぜ治さなかったのだろうか?

まず第一に、秦克清は考えすぎた。秦克清の病気は考えすぎが原因だった。平常時にもっとオープンマインドでいれば、すべてはうまくいくでしょう。

第二に、秦克清の心臓病。秦克清の病気は実は心臓病で、義父の賈珍との情事が原因でした。また、月経が来なかったため心臓病になりました。医者から妊娠したと言われたため、本当に妊娠しているのではないかと恐れていました。さらに屋敷内の噂も加わり、心臓病で彼女は倒れてしまいました。

それから、秦忠はナンセンスなことを知りました。秦忠は学校でいじめられた後、秦克清から聞いたナンセンスをすべて学びました。実は、話し手は故意ではなかったが、聞き手がそれを真に受けたため、秦克清は病気になった。

こうした病気の場合、上級医師によれば、適切なタイミングで休養を取り、あまり心配しすぎなければ、生存率は2倍になるという。しかし、秦克清は生き延びるチャンスを自らに与えなかった。王希峰が再び彼女と会ったとき、彼女は戻ってきて、病院に急ぐために自分の葬式の準備をするように有氏に伝えた。当時、秦克清の病状がすでに重かったことがわかる。

秦克清の病気は心臓病であり、どんなに経験豊富な医者でも治すことができなかったことがわかります。

<<:  『紅楼夢』に登場する女の子の中で本当に親孝行だったのは誰ですか?

>>:  「彭公安」第17話:盗賊が道中で人々を強奪し、南八田は一人で戦う

推薦する

宋代の十大将軍の一人:宋の高宗皇帝の名将、岳飛

岳飛(1103-1142)、号は彭居、宋代湘州湯陰県(現在の河南省安陽湯陰県)の人。南宋代に金と戦っ...

唐王朝の名前はどのようにして付けられたのでしょうか? 「Tang」という言葉の由来と意味!

唐王朝の名前はどうやってついたのか?「唐」という言葉の由来と意味!次のInteresting His...

相互譲歩の真っ只中、宋孝宗はどのようにして正式に皇帝の座に就いたのでしょうか?

趙子居は、宋の太祖趙匡胤の六代目の子孫で、秀州の下級官吏であった。1127年10月22日の夜、彼は二...

古典文学の傑作『前漢演義』第70章:韓信が砂袋で龍を殺す

『西漢志演義』と『東漢志演義』は、もともと『江暁閣批判東西漢通志演義』というタイトルで、明代の中山の...

太平広記・巻一・仙人・光成子の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

唐の玄宗皇帝と楊玉環が結ばれた後、寿李茂公はどんなトラブルを引き起こしたのでしょうか?

寿李茂王が唐の玄宗皇帝にどうやって反撃したかご存知ですか?次はInteresting History...

李白の有名な詩の一節を鑑賞する:枯れたポプラ、枯れたポプラ、芽を出す、私は70歳で独り暮らし

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

古代詩の鑑賞:馮延思の「六曲欄干緑樹に寄り添う駁大徳志」

以下、Interesting History の編集者が、Feng Yansi の「Que Tade...

欧陽秀の『彩桑子:我生涯西湖愛』は蘇軾の後の詩に大きな影響を与えた。

欧陽秀(おうようしゅう、1007年8月1日 - 1072年9月22日)、字は永叔、晩年は随翁、劉義居...

ジャイアンツ・コーズウェイの原因は何ですか?ジャイアンツ・コーズウェイにはどんな伝説がありますか?

今日、Interesting History の編集者が「ジャイアンツ コーズウェイ」の原因と伝説を...

董卓の成功と失敗はどちらも李如のせいだと言われるのはなぜですか?

王允を助け、呂布を助け、董卓を根本的に排除した英雄は李如でした。李如とは誰ですか?彼は董卓の婿であり...

趙公18年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

昭王18年に古梁邇が著した『春秋古梁伝』には何が記されているのでしょうか?これは多くの読者が気になる...

歴史上、農民反乱は数多くありましたが、なぜ劉邦、劉秀、朱元璋らだけが成功したのでしょうか?

中国古代の歴史を振り返ると、陳勝や呉広の勇猛果敢な蜂起から、近代の太平天国運動の農民蜂起まで、なぜそ...

李玉は包囲城に「臨江仙:桜は散り、春は去った」と書いた。

以下、Interesting History の編集者が、李宇の『臨江仙:桜散り春還』の原文と評価を...

明代古詩の鑑賞:湖畔亭の雪見。この古詩はどのような情景を描いているのでしょうか。

明代の張岱による『湖畔亭の観雪図』、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみまし...