太平広記・第60巻・仙人・東陵聖母をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

太平広記・第60巻・仙人・東陵聖母をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広記·第60巻·神仙·東陵の聖母

【オリジナル】

東陵聖母は広陵海陵の出身で、杜家に嫁ぎ、劉剛のもとで道教を学びました。彼女は姿を変え、いつでも現れたり消えたりすることができました。杜は道を信じず、いつも彼に怒っていました。聖母は病人を治し、人々を救い、時には何かを成し遂げたので、杜氏はさらに怒り、役人を訴えた。役人は「聖母は家庭のことをしない淫らな魔女だ」と言った。役人は聖母を逮捕し、刑務所に入れた。しばらくして、彼は刑務所の窓から飛び立ちました。皆が彼を見て、彼は雲の上まで高く飛び立ち、履いていた靴を窓の下に残しました。そのため、この出来事を記念して近距離にも寺院も建てられ、人々は礼拝し、即効性を祈願しました。犠牲を捧げる場所には青い鳥がいることが多い。誰かが何かを失くしてそれがどこにあるか尋ねると、青い鳥が泥棒の上を飛んでいく。人々は道中で落とし物を拾いませんが、しばらくすると、そうなることはなくなります。今日に至るまで、海陵県では犯罪や窃盗は許されていません。重症の場合は嵐で溺れたり、虎や狼に殺されたりします。軽症の場合は再び病気になります。 (『女仙伝説』より)

【翻訳する】

東陵聖母は広陵州海陵県の出身で、杜という男性と結婚し、劉剛のもとで道教を学びました。彼女は姿を変えることができ、いつでも現れたり消えたりすることができました。彼女の夫は信じず、そのせいで彼女によく怒っていました。聖母マリアは病人を癒し、命を救い、時には病人の家に行くこともあった。夫はさらに怒り、「聖母マリアは邪悪で欺瞞的な怪物であり、家庭のことは気にしない」と政府に告発した。政府は聖母マリアを逮捕し、牢獄に投獄した。やがて、聖母マリアは牢獄の天窓から飛び出しました。皆は彼女が雲の中へとどんどん高く飛んでいくのを見ました。窓の下には彼女が履いていた靴だけが残されました。そこで、遠くから近くの人々が彼女を崇拝するために寺院を建て、庶民の助けを求める願いは彼女に祈ることですぐに叶えられました。供犠の場所に青い鳥がいることが多い。誰かが何かを失くして青い鳥にその場所を尋ねると、青い鳥は飛んできて泥棒の頭の上に止まる。そのため、その道で失くしたものを拾う人はいない。時間が経つにつれて、もうこのようになってはいません。今日に至るまで、海陵県の人々は姦通や窃盗を犯すことが許されていない。もしそれをやると、罪が重ければ、風や波に飲み込まれて溺れたり、虎や狼に食べられたりするでしょう。罪が軽ければ、何度も病気になるでしょう。

<<:  太平広記・第60巻・仙人・樊夫人の原作の内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

>>:  太平広記・巻60・仙人・郝孤の原作の内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

推薦する

陸倫の「鄂州に遅れて到着」は、幅広い社会背景を反映している。

陸倫は、号を雲艶といい、科挙に合格して進士となったが、安史の乱が勃発したため官吏を務めることができな...

蘇穎の詩「汾江の秋」は、語りたいけれど言葉に詰まるという表現方法を用いて、詩人の複雑な感情を表現している。

蘇厳は、字を丁碩といい、唐代の宰相、詩人であった。文学に優れ、燕公張碩と並ぶ名声を博し、当時「燕徐の...

ティエン・フェンの悲劇はどのようにして起こったのでしょうか?

『三国志演義』は教科書としてよく知られています。満州八旗の勇将たちは、軍事戦術を学んだことがなく、戦...

『浅野に桃花を見る』の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

旭原の桃の花劉慈荘(宋代)雨が降ると、桃の花が空に舞い上がり、半分は川に流れ、半分は泥を染めます。こ...

「清溪星」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

清渓ツアー李白(唐)清流は心を清めてくれますし、その水の色も他の水とは違います。新安江の川底がなぜこ...

秦小公は本当に「横暴」なやり方で国を統治したのでしょうか?国家を統治する「覇権主義的」な方法とは何でしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、国家を統治する「横暴な」やり方とは何かに...

「清遠ランタンフェスティバル」を鑑賞した詩人辛其基は、当時、文学と軍事戦略を披露することができなかった。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

『紅楼夢』で賈廉はなぜ元陽に賈祖母の私財を盗むように頼んだのですか?

賈廉は、栄果邸の世襲一級貴族である賈奢の長男であり、栄果邸の長孫でもある。皆さんも聞いたことがあると...

太平広記・巻102・報復・慕容文策の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

古代姓「Tu」の由来は何ですか?歴史上、屠姓を持つ有名人はいますか?

現在では、「Tu」という姓はあまり一般的ではありません。蚩尤が捕らえられ殺害された後、彼の子孫の一部...

蘇軾の『陶淵明風九詩』にはどんな詩がありますか?連作詩「陶淵明風九詩」の評論

まだ分​​からないこと:蘇軾の『陶淵明風九詩』にはどんな詩があるのか​​?『陶淵明風九詩』シリーズは...

なぜ2月は28日か29日しかないのでしょうか? 2月に関する伝説は何ですか?

カレンダーを開くと、平年でも閏年でも、長い月は 31 日、短い月は 30 日であることがわかります。...

伝説によると、蛇はどのようにして龍に進化したのでしょうか?どのようなトレーニングと練習が必要ですか?

蛇が龍に変わるまでに、いくつの変化を経なければならないのでしょうか?これは多くの読者が気になる質問で...

大理寺は古代ではどのような施設だったのでしょうか?大理寺は何をしていますか?

大理寺は官庁の名称です。これは現代の最高裁判所に相当し、刑事事件の裁判を担当します。最高責任者は大理...

明朝にはすでに刺繍制服衛兵と東閘があったのに、なぜ明朝の献宗皇帝は西閘を設置したのでしょうか。

朱元璋が明朝を樹立した後、国家と文武官を監視するために刺繍服衛が設立されました。成祖朱棣の治世中、朱...