古典文学『東遊記』第48章:八仙人が海を渡って東へ旅する

古典文学『東遊記』第48章:八仙人が海を渡って東へ旅する

『東遊記』は、『山東八仙伝』や『山東八仙伝』としても知られ、全2巻、全56章から構成されています。作者は明代の呉元台。内容は八仙神話の伝説で、李鉄凱、韓鍾離、呂洞賓、張果老、藍才和、何仙姑、韓湘子、曹国久の八仙が修行し悟りを開いた過程を物語っています。竜王莫傑が藍才和の玉盤を奪い去ったため、八仙と竜王は戦い、最終的に孫悟空が天兵と将軍を倒した。それでは、次の興味深い歴史編集者が第48章の詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

しかし、八仙人は東シナ海に来て、雲を止めて見ていました。潮が満ちてきて波がとても大きくなっているのが見えました。ドンビンは「今日は雲に乗って通過したけど、能力は全然見えなかった。水中に物を投げて、みんなで能力を発揮して通過したらどう?」と提案した。

みんな「はい」と答えました。

鉄牙は鉄の松葉杖を水の中に投げ込み、その上に立って、風と波に乗って水を渡りました。鍾離は泡立て器を水に投げ込み、川を渡った。郭老は紙のロバを水に投げ込み、川を渡りました。董賓は笛を水に投げて川を渡った。湘子は花籠を川に投げ入れて川を渡りました。仙女は川を渡るために竹の傘を水の中に投げ入れました。蔡和は下見板を川に投げ込んで川を渡った。王様の叔父は川を渡るために翡翠の板を水の中に投げ入れました。

龍王が宮殿で議論していたとき、突然、水面に白い光が現れ、水晶宮を照らし、天と地を透明にしました。竜王は理由がわからなかったので、急いで莫傑王子に調査を命じました。王子は命令を受けて軍隊を率いて海を巡視しましたが、そこで蔡和が玉の板に乗って海を漂っているのを目撃しました。王子は言いました。「私は龍宮に行ったことがあります。そこにはさまざまな宝物がありますが、これほど素晴らしくて美しいものは見たことがありません。探しても見つからないでしょう。誰かに持ち去らせたほうがいいでしょう。」王子は部下に命じて玉皿を奪いに行かせ、蔡和と他の者たちは海に沈んでしまいました。王子は蔡和を暗い部屋に閉じ込め、宝物を宮殿に持ち帰りました。すると突然、宮殿は太陽と月が増えたかのように明るくなりました。龍王は大喜びして、祝宴を開きました。

仙人たちが上陸したとき、蔡和は見当たらなかった。長い間待っても、蔡和の姿は見えず、仙人たちは驚いたという。鉄凱は言った。「これは竜王の仕業に違いない。我々は彼を探すべきではない。」

郭老さんは「酒を飲んだ後に快楽にふけってはいけないと思っていたが、このような惨事が起こるとは予想していなかった」と語った。

鍾離は董彬に言った。「この件はあなたが始めたことだ。蔡和が失敗した今、あなたは彼を探しに行くべきだ。私たちはまず会議に行って、その知らせを聞きましょう。」

董賓は応じ、海辺まで探しに行ったが、見つけられなかった。「龍王よ、私を良い方法であなたの元に返してください。そうしなければ、あなたの海を焼き尽くしてやる」と叫んだ。

夜叉はこれを聞いて王子に報告し、「岸辺で誰かが叫び、呪いの言葉を吐いています。彼を連れ戻さないなら、海を焼き尽くしてやる」と言いました。

王子はこれを聞いて激怒し、すぐに海に出て尋ねました。「ここでこれほど大胆に話すのは誰ですか?」

董賓は言った。「私は仙人の呂春陽です。道士の友人である藍才和があなたの海で溺死したので、彼を探しに来ました。龍王に報告し、すぐに私を返すように頼んでください。」

王子は尋ねました。「返さなかったらどうなるのですか?」

董賓は言った。「火を放って汝海を干上がらせよ。」

王子は言いました。「無駄話をしないで。早く戻ってください。さもないと、あなたも捕まってしまいますよ。」

董賓は激怒し、剣を抜いて逃げ去った。王子はまた水の中に戻りました。董賓は火瓜を海に投げ入れました。すると一瞬のうちに何千もの火瓜が現れ、水面は真っ赤に燃え、海は沸騰しました。

竜王は尋ねました。「なぜ外はこんなに騒がしいのですか?」

侍従たちは報告した。「以前、太子は玉皿と男を奪い、暗い部屋に閉じ込めました。今、陸春陽は外で男を要求しましたが、太子は返還を拒否したため、ひょうたんの中の水を赤く燃やしました。群衆は恐怖に陥り、騒ぎを起こしました。」

竜王は言いました。「財産を没収した以上、彼らを捕らえておくわけにはいかない。命令を下して解放しろ。」

従者たちは蔡和を陸に案内し、そこで董賓と会った。董賓は蔡和が捕らえられた理由を簡単に話した。董賓は瓢箪を持って仙人の友人たちに会いに行き、蔡和とこの件について話し合いました。

<<:  古典文学作品『東遊記』第47章:八仙桃宴

>>:  『紅楼夢』の栄果屋敷での李婉の状況はどうでしたか?人々は彼女をどう扱うのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』の劉おばあちゃんのイメージとは?彼女は社会の中でどのように振る舞っているのでしょうか?

劉おばあさんは『紅楼夢』の登場人物です。次はInteresting Historyの編集者が詳しい記...

清朝の皇帝はなぜ「龍のローブ」をあまり着なかったのでしょうか?

清王朝は中国史上最後の封建王朝です。建国から滅亡までの約300年間、清王朝は数え切れないほどの物語と...

蜀漢の五虎将軍の子孫は誰ですか?彼らの素晴らしいパフォーマンスは何でしたか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄甫然の「戀玉園」:評価されず、苛立ちを感じている作者の気持ちを表現している

皇甫然(717年頃 - 771年頃)は、雅号を茅正といい、安定県朝納(現在の甘粛省荊川県)の出身であ...

古代の役人はなぜ龍のローブを着ていたのでしょうか?ドラゴンローブとはどんな服ですか?

古代の役人はなぜ龍のローブを着ていたのでしょうか?龍のローブとはどのような衣服でしょうか?興味のある...

裴迪の「崔九に別れを告げる」:この詩の言語は単純だが、その意味は非常に深い

裴迪(生没年不詳)は、雅号・号が不明の唐代の詩人で、関中(現在の陝西省)の出身である。彼は蜀州知事、...

マバ族はどの時代に生きていたのですか?マバ族の生活はどのようなものですか?

129,500年から135,000年前に生きていたマバマンは、中国の猿人と現代人の中間に位置する古代...

スイレンは木を削って火を起こす方法を発明しました。なぜスイレンではなく、ジュロンが火の神なのでしょうか?

人間が火を使いこなす前、人間と動物の生活にはあまり違いはありませんでした。夜になると、彼らは皆、真っ...

嘉慶帝はなぜそんなに急いで鶴神を処刑したのでしょうか?根本的な原因は何ですか?

乾隆帝の死後、嘉慶帝が急いで和神を処刑した根本的な理由は、嘉慶帝が自らの地位を維持し、行動を起こすた...

斉宇峰の師匠は誰ですか?斉宇峰師匠の小瑶子のプロフィール

小遼子は、金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する謎の人物で、「小遼宗」の創始者(祖先)であり、非常に聡...

馬容の簡単な紹介。東漢時代の有名な儒学者。東漢時代の有名な将軍、馬淵の曾孫。

馬容(79-166)、別名は吉昌。彼は阜豊県茂嶺(現在の陝西省興平の北東)に生まれた。東漢時代の著名...

古代の最もハンサムな四人の男性の一人である魏潔は、他の男性と比べてどのような特徴を持っていますか?

古代中国の最も美しい女性 4 人と同様に、最もハンサムな男性 4 人にもさまざまな意見があります。広...

清朝の「太書」の階級は何でしたか?宝河店、武英店、文源亭の違いは何ですか?

明清時代の歴史では、「内閣」と「太政官」という二つのキーワードについて語らざるを得ません。一般的に「...

問題は、なぜ曹操の子孫は互いに短命で亡くなったのかということです。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

寒衣祭における祖先崇拝のタブーは何ですか?寒着まつりの民俗行事と注意事項

毎年旧暦10月1日は「十月節」「祖先祭」「明陰節」「秋節」とも呼ばれ、人々は鬼頭節と呼んでいます。こ...