古典文学の傑作「夜の船」:天文学科春季全文

古典文学の傑作「夜の船」:天文学科春季全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職業から神や幽霊、政治や人事から法律や規制の進化に至るまで、20 の主要カテゴリで 125 のサブカテゴリの主題知識を網羅しています。それでは、次の興味深い歴史編集者が天文学部の春についての詳細な紹介をお届けします。見てみましょう!

ゾウルー若返り

劉翔の『別路』:燕にはキビやモロコシが育たない寒い谷がありました。鄒燕が笛を吹くと、暖かい空気が流れてきて、草や木がすべて育ちました。

ドゥアニュエ

『創元』には、「秦二始の治世の3年目に、始皇帝の禁忌を避けるため、最初の月を端月と改名した。漢の時代になって初めて変更された」とある。

春の始まり

楚の風習によれば、春節には戸口に「易春」の文字が掲げられる。唐代の人々は立春に春餅を作り、レタスは春皿と呼ばれていました。

元旦

伏羲は新年を制定した。漢の武帝は、年間、月間、季節ごとの新年を制定しました。

何正

10月に漢の皇帝高祖が秦を征服し、新年の始まりとなった。 7年目に長楽宮が完成し、大臣が皇帝に朝貢する儀式が確立され、代わりに夏暦が使用された。建陰の月、高祖帝の治世に新年の祝賀が始まりました。

1日目から8日目まで

東方朔は次のように予言した。旧暦の1月1日から8日まで、鶏が1羽、犬が2匹、豚が3匹、羊が4匹、馬が5匹、牛が6匹、人が7人、穀物が8つあるだろう。晴れた日には、主人が生んだ生き物は増え、曇りや雨の日には、若くして死んでしまいます。

人日

宋の傅正公は旧暦の1月7日に宮廷に来た。真宗皇帝は祝福して「今日の来訪は人日と呼べる」と言った。

天清節

宋の真宗皇帝は旧暦1月3日を天清節と定めました。

華盛

金の人々は毎日華生のかつらを作り、リボンを切って髪に金を挿していました。

羊を吊るし、鶏を犠牲にする

元旦、郡知事は羊の頭を戸口に吊るし、それを隠すために鶏を殺した。草や木が芽吹くと、羊は草をかじり、鶏は穀物をついばみます。そして、生命力を生み出すために、鶏は殺されます。

桃のチャーム

黄帝は元旦に桃板を立て、扉に神徒と雨蕾を描いた。堯帝の治世中、鶏のような形をした鳥が供物として捧げられました。宝鶏の人々は幸運を祈っています。葦の縄を吊るし、お札を家の戸口に立てます。三朝時代には夏にヒシの実を植えるという独特の風習がありましたが、これは現代のゴマの苗を植えることに相当します。殷貝の頭は封印に使われ、膠頭とも呼ばれる。周桃の茎。

トゥスワイン

土蘇は寺院の名前です。漢の時代には、茅葺き小屋に住み、酒造りをする人々がいました。大晦日には、あらゆる病気を防ぐために、その酒に薬草を浸していたので、元旦にそれを飲みました。飲み方:まず若いものを飲み、その後古いものを飲みます。若い人は年齢を重ねるので、順位は一番上になります。一方、年配の人は年齢を重ねるので、順位は一番下になります。

ペッパーカップ

元旦にはワインの中に胡椒を入れて飲む習慣があり、これを胡椒杯といいます。コショウは、玉恒星の精髄とされ、摂取すると老化を防ぐことができると言われています。

周王朝の春を迎える風習。唐の中宗皇帝は春を迎えるために色とりどりの花を咲かせました。

5つの辛い料理

元旦に5種類の木から沸かしたお湯に入ると、年を取るにつれて髪が黒くなると言われています。道教徒は、緑木の香を五香、あるいは五木と呼んでいます。禹の詩:「檜葉酒を飲んで五辛を断とう」

火の街

元旦の夜明け前に三県知事と近衛兵が数百本の白樺の蝋燭に火を灯し、馬の前後を囲んで市街地を形成したため、火市と呼ばれた。

ランタンフェスティバル

旧暦1月15日は天の神の誕生日で天灯を、旧暦7月15日は水の神の誕生日で河灯を、旧暦10月15日は地の神の誕生日で街灯を流します。宋の太宗の春化元年6月兵武の日に、中元と下元祭の夜に灯籠を廃止するという勅令が出されました。

ライトを購入する

元宵節には、3 晩にわたって提灯が吊るされます。17 日目と 18 日目は、乾王が貢物を納め、2 晩分の提灯を購入したことから始まりました。千徳5年正月に勅令が発布された。「元宵節の提灯は3夜のみ灯す。朝廷も国も平穏で、豊作である今、民衆を楽しませるのがふさわしい。開封府に命じて17夜と18日の夜に提灯を灯せ。」

広陵ランタン

元宵節には、唐代の玄宗皇帝と道士の葉景能が虹橋を登り、広陵へ行き、元宵節のランタンを見ました。男も女も彼を見ると、彼は神だと思った。皇帝は俳優たちに「レインボースカートの歌」を演じる様に命じた。数日後、広陵はこの件を報告した。

雲に向かって歌う

唐の睿宗皇帝は安府門の外に高さ二十丈の提灯の木を建てた。数千人の宮廷女官と千人以上の長安の若い女性が錦の衣装を着て、提灯の下で三日間踊り歌い、また皇帝は宮廷の役人に勝利を記念する歌を作らせた。歌の中に「歌声は雲まで届く」という一節があります。

ジンウは助けることができない

『西京雑録』には、「西都の街路では、金武衛が昼夜を問わず命令を出し、夜間の通行を禁止した。しかし、旧暦の1月15日には、金武衛に禁止を緩和するよう命じ、その前後1日を「夜間解放」と呼んだ」と記されている。

マオ・ガン

旧暦1月の毛沢東の日に、魔除けのために「毛剛」を身に着けましょう。唐代の風習:旧暦の1月の最後の10日間に貧乏を追い払い、旧暦の最後の日に衣服を洗濯する。

ブ・ジグ

子固は妾によって殺され、便所に置かれた妾であった。後世の人々はトイレにその像を造り、元宵節にそれを歓迎した。それは農事の成就や桑の葉の価値を占うことができた。

読む

元宵節の間、天禄閣で本の校正をしていた劉翔を除いて、皆が観光していました。太一真人は緑のルバーブの杖で火をつけてそれを照らした。

廃棄物の日

旧暦の1月16日は「酒宴の日」と呼ばれ、誰もが酒を飲み、役人は宝物庫を開けることができません。

今日の日

旧暦の1月20日は天を貫く日です。人々はケーキや餌を赤いリボンで家の屋根に結び付けます。これを天を貫くと言います。

ウォーターマエダ

旧暦の正月1日から末日の最終日まで、男女は皆、雨による災難を防ぐために川のほとりで衣服を洗い、酒を注ぎました。

雨水

その前は、霜や雪、水蒸気が凝縮したものでした。春が過ぎると気温が下がり、雨が降るようになります。

中和祭

唐代、李密は2月1日を中和節と定め、穀物、瓜、果物の種を詰めた緑色の袋を互いに贈り合い、宜春酒を醸造し、朱莽神に供物を捧げ、すべての役人が農業書を贈りました。

チキン

魏の文帝によって建国された。春分の日には、邪悪なものを追い払うために鶏が犠牲にされます。

花の王朝

2月12日は花祭りと呼ばれています。この日はすべての花の誕生日だと言われています。徐文昌は15日目だと思って、確かにその通りだと言った。この日は東京で蝶捕りパーティーです。

ゴウロン

「左伝」:公公には、水と土を平らにする能力を持つ狗龍という息子がいた。そのため、彼は地域の神として崇拝され、春の真ん中に犠牲が捧げられました。

清明

清明節には万物が荀和する。シュン。清潔で整然としている。清明とは清潔さを意味します。

グレインレイン

穀物に栄養を与える雨のことを指します。

清明節の火起こし

唐代の制度によれば、清明節には火が運ばれ、側近に献上された。韓鴻の詩:「夕暮れ時、漢の宮殿にろうそくが灯され、かすかな煙が五侯爵の家に漂う。」

タンチュン

『天宝時代の残された物語』:春が来ると、都の男女は郊外で春の到来を祝うパーティーを開きます。

飛英クラブ

樊書氏は徐に住み、「長暁堂」を建て、その前に茶畑を造りました。花が咲くと、客をもてなしました。花が酒杯に落ち、客は大きな白酒と一緒に飲みました。部屋にいる全員がそれを飲み、それは飛英会と呼ばれていました。

花の戦い

春には長安は観光地として人気があります。男性と女性がユニークな方法で花を植えることを競い、最も多くの花を植えた人が勝者となります。彼らは皆、春の戦いに備えて、有名な花を買うために大金を使います。

開元の時代、学者の徐申は春に花園で宴会を催した。彼はテントや椅子を設置せず、「私には自分の花壇がある」と言って、召使たちに花壇に座るように頼んだ。

スプリングしきい値の移動

開元時代、裕福な家庭では春になると木の柵に様々な花を植え、その下に車輪を取り付け、色とりどりの飾りを付けて引っ張り、どこへ行っても人々に見せて「動く春柵」と呼ばれていました。

花の守護鐘

春になると、寧王は赤い絹を縄に縫い付け、金の鈴をつけ、花の先を結びました。鳥が飛び回っている場合、庭師は鳥を追い払うためにベルを鳴らすように庭師に指示します。これは花を守るベルと呼ばれています。

難聴治療ワイン

「士林詩談」:コミュニティデーにお酒を飲むと難聴が治ると言われています。五代の李涛は「春節に李芳に酒を乞う」という題名の詩を書いた。「寺の主は今日機嫌が悪いので、あなたの難聴を治すために酒を一杯お願いします。」

ストライク

漢の秀王が7歳の時、彼の母親は丙節の日に亡くなりました。翌年、コミュニティが追悼式を行ったとき、近隣の長老たちは全員、コミュニティの活動を止めました。

火気厳禁

『春秋十六国史記』:石勒は寒食節に火を禁じてはならないという命令を出した。その後、異常な雹が降った。徐淵は「桀子推は皇帝の故郷の神であり、歴代の王朝で崇められてきた神であり、取って代わられるべきではない」と言った。徐淵は彼の助言に従い、氷州に寒食節を通常通り再開するよう命じた。

冷たい食べ物フェスティバル

冬至後の160日間は寒食節と呼ばれています。この日に桀子弼が焼き殺され、晋の文公が悲しみを表して火を禁じたからです。

彫刻された卵

周王朝の制度によれば、卵や闘鶏を彫ることは、晩春の寒食節の間に行われる最初の行事でした。

スウィングダンス

玄宗皇帝は寒食節のスイングダンスを制定しました。

提供

後唐の荘宗皇帝は寒食日に祭祀を行うことを定めた。

墓参り

唐代の風習によれば、清明節には綱引きが行われ、学者や役人たちは外出したり墓参りをしたりした。

シャンシ

洛陽では、上弦の日に女性がナズナを油に浸し、祈りを捧げて水に油を振りかける。それが龍や鳳凰、花などの形を成すと縁起が良く、油花占いと呼ばれる。

精製

それは漢の成帝から始まりました。 3月の上史の日に、官民が東流河で禊ぎの儀式を行った。洗礼は清めを意味し、水で手を洗うことを意味します。 「止む」は「止む」という意味です。悪い病気が消え去ったという意味です。幸運を祈るという意味です。

外出

3月1日、曲江で宴会が開かれ、町の人々は酒を飲み、川辺の青草を踏んだ。これを「大青」と呼んだ。その日、廷臣たちには「大青靴」が与えられた。王童宇の詩:「平底靴を履いた小さな鳳凰を連れて、友達と出かけるのはいいことだ。」

柳のリース

唐代の風習によると、上思節の節句には、宮廷の人々に細い柳の花輪が贈られ、「これをかぶると毒蛇や疫病を防ぐことができる」と言われていた。今日、清明節に子どもたちが柳の花輪をかぶるのは、この習慣に由来している。

周公は、上思祭の期間中に女魔女が水で浄化の儀式を行うことを定めた。鄭の制度によれば、上司の日に秦河と渭河で清めを行い、炳蘭で魂を呼び出して霊魂を継ぐとされています。

流れるワイン

ランティン・ワイン・チェンジング・フェスティバルはランティンで始まったわけではありません。周公は洛邑で相談し、流れの水を利用して酒を浮かべたので、詩には「酒杯は波に従う」とある。

ランタンフェスティバル

永楽帝の10年の元宵節に、皇帝は文武両官たちに宴会を開き、臣民に子午線門に3日間鰲山を観察することを許可した。これは毎年の恒例の習慣となった。当時、商王朝の書記官である夏元基は、皇帝の命令により、母親に同行して鰲山を参拝しました。彼は役人に紙幣200枚を与えるよう命じ、それを「これは私たちの高潔な母を喜ばせるためです」と言って家族に与えた。

定期的ではない

春分の日の翌日が春節、秋分の日の翌日が秋節と言われています。ツバメは春の祭りに来て、秋の祭りに去ります。立春と立秋から5日目がコミュニティデイだと言われています。

梅の花額

劉宋の首陽公主は昼間漢章宮の軒下に横たわり、額に梅の花を添えて、さらに魅力的だった。私も真似して梅の花のかんざしを貼りました。

桑の葉

3月16日が晴れの場合は料金が高く、曇りや雨の場合は料金が安くなります。 「3月16日は空が暗く霧が立ち込める。桑の葉は流されてまた拾われる」という諺があります。

<<:  『紅楼夢』で、最後まで石向雲と一緒にいたのは誰ですか?

>>:  王夫人は『紅楼夢』の刺繍入りの小袋を見たとき、どのように反応しましたか?なぜ泣くのか

推薦する

唐の代宗皇帝李玉の娘、新都公主の紹介。新都公主の夫は誰でしょうか?

辛都公主(?-?)、唐の代宗皇帝李玉の娘。母親は不明。鎮元12年(797年)、心都公主は広順門で天華...

『紅楼夢』では、元陽は賈夫人の最もお気に入りの侍女です。この尊敬は単なる表面的なものなのでしょうか?

周知のように、古代社会は学者、農民、商人、職人の4つの主要な階級に分かれており、各階級はそれぞれ異な...

『新世界物語』第28章「寛大さ」には誰の言葉と行為が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・亜良編・第28号』には、誰の言葉や行い...

神々の授与における亀の精霊の母とは誰ですか?彼女の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

徐鍾霖の『封神抄』に登場する亀霊聖母は、もともと結教宗の通天法師の四大弟子の一人で、大羅金仙に匹敵す...

『西遊記』で孫悟空が荀彧の位置に隠れていなかったら、本当に八卦炉で死んでいたのでしょうか?

『西遊記』で、もし孫悟空が荀彧の位置に隠れていなかったら、本当に八卦炉で死んでいたのでしょうか?これ...

胡家伝第22章:胡朗は万華谷で法を受け、王歓は飛石関で彼に会う

『胡氏将軍伝』は清代の小説で、『胡氏全伝』、『胡氏子孫全伝』、『紫金鞭物語』、『金鞭』とも呼ばれてい...

張飛は歴史上どのように死んだのでしょうか?張飛の死は偶然だったのか、それとも計画的なものだったのか?

三国時代の英雄といえば、張飛もその一人です。張飛は三国時代、劉備が多くの偉業を成し遂げるのを助けた勇...

『紅楼夢』の賈家一の罪人、王希峰は結局どうやって死んだのですか?

『紅楼夢』の賈家の第一の罪人である王希峰は、芝延寨が鳳潔に与えた評価です。では、この罪人は結局どのよ...

『紅楼夢』の黛玉の兄が死んでいなかったらどうなっていたでしょうか?

『紅楼夢』のヒロイン、林黛玉は『金陵十二美女』本編に登場する二人の名の中の一人です。今日は『興味深い...

地代・労働制度は平等圃場制度に基づいています。平等圃場制度が破壊された場合、どのような結果が生じるでしょうか。

地代・労役税制は、均田制の実施に基づく課税制度で、主に穀物や布地を徴収したり、政府に奉仕したりしてい...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『中南別業』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

中南ヴィラ王維(唐代)彼は中年期に道教に深い関心を持ち、晩年は南の山中に住んでいた。何かしたいときは...

『紅楼夢』における側室の娘、賈潭春のイメージとは?趙国基事件にどう対処しましたか?

タンチュンは女性たちの英雄であり、賈家の次世代の中で最も信念を持ち、勇敢な人物です。本日は、Inte...

『年女嬌:東柳村壁画』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

年女嬌·東柳村の壁に書かれた文字新奇集(宋代)野生のサンザシの花は散り、清明節もあっという間に過ぎ去...