羅生門とはどういう意味ですか? 「羅生門効果」とは何ですか?

羅生門とはどういう意味ですか? 「羅生門効果」とは何ですか?

現在、「羅生門」の主な用法は、真実が分からないように、誰もが自分の利益のために嘘をでっち上げることを指します。各種新聞の見出しによく使われます。 「易能静と黄偉徳、芸能界の羅生門」「交通事故羅生門」「賈景文の結婚危機が羅生門に突入」など。

「羅生門効果」とは、同じ物事に対しても、人によって主観的な感情によって異なる解釈がなされる現象を指します。

羅生門とはどういう意味ですか?

『羅生門』は有名な日本の映画監督、黒澤明が監督した古典映画です。しかし、ほとんどの人はその意味は知っているものの、その起源は知りません。

映画「羅生門」の主人公は、侍とその妻、盗賊、樵夫です。事件の真相は、盗賊が侍の妻の美しさに気付き、奪おうとしたため、どこかに宝物があると嘘をついて侍を騙し、一緒に宝探しに行こうと誘ったというものです。侍は妻を差し置いて盗賊の後を追ったのです。

かなり遠くまで山を登った後、盗賊は侍を縛り上げる機会を得て、侍の妻のところに戻って彼女を強姦しました。そして、妻を侍のところに連れて行き、これからは盗賊と侍のどちらについていくのかと尋ねました。

意外にも、戦士はもはやこの妻を望んでいませんでした。盗賊は戦士が自分の妻を欲しがらないのを見て、競争相手がいないと感じ、自分もその女性を欲しがらなくなった。侍の妻は恥ずかしいと思い、侍と強盗を戦わせようとした。しかし、二人が剣で戦ってみると、普通の悪党と何ら変わらなかった。二人とも死を恐れ、剣の腕も全くなかった。戦いの最中、強盗は幸運にも侍を殺した。その一部始終を、薪を集めるために山に登った木こりが見ていた。

しかし、全員がその場から立ち去る間に、彼は侍から貴重な短刀を盗みました。その後、このグループの人々は逮捕され、尋問のために政府庁舎に連行されましたが、全員が美しい物語を語ることができました。

強盗は、戦士との剣闘で非常に勇敢であり、美女の心を勝ち取ったと言いました。戦士の妻たちは、自分たちを貞淑で英雄的な女性だと称した。侍たちは霊媒を通して自分たちが切腹したと主張した。唯一真実を知る樵は、侍の短刀を盗んだため真実を語ろうとしなかったが、ついに「羅生門」と呼ばれる場所ですべてを明かした。

「羅生門」の意味は、真実が歪められ、ぼやけているということだが、もっと重要なのは、盗賊であれ、侍であれ、侍の妻であれ、樵であれ、彼らはみな自分の過ちを隠そうとするだけの弱い人間だということ。

誰かの羅生門とは、誰かが自分の過ちを隠すためにあらゆる悪事を働いたことを意味し、これは百の嘘を使って一つの嘘を隠すと言われています。

『羅生門』はもともと仏教の禅経典に書かれた物語です。その後、仏教が日本に伝来すると、日本の地方伝説と融合し、「人間界と地獄の間の門」を意味するようになりました。 「羅生門」は、もともと漢字で「羅城門」と書き、その本来の意味は「羅城(都市の外壁、外城)」にある門、つまり「都の門」を指します。古代日本では戦争が絶えなかったため、至る所に死体がありました。多くの名も知れぬ死体が城壁に引きずり出され、放置された。何年もの荒廃と朽ち果て、建物は荒れ果てて不気味な雰囲気となった。長年にわたり、この場所は不気味で幽霊がいっぱいだという印象が人々に広まり、「羅生門」は地獄への門であるという怪談が生まれました。

現代では『羅生門』の意味はさらに広がりました。 「羅生門」という言葉は、もともとは「生死をさまよう」という意味で使われていましたが、後に「羅生門事件」のように「当事者がそれぞれ自分の意見に固執し、自分の利益と論理で証拠を述べる一方で、第三者からの有力な証拠を誰も提示できないため、真相は不明のまま、事実は「真実」と「幻想」の間をさまよい、果てしない議論と繰り返しに陥り、真相を究明できずにいる」出来事や状態を指すようになりました。

羅生門効果とは、問題が発生すると、誰もが自分の言い分に固執し、お互いを隠蔽し、責任を回避し、幻想を作り出すことを意味します。だから、事実が何なのか分からないのです。

<<:  万里の長城はどれくらいの長さですか?万里の長城はどうやって建てられたのですか?

>>:  昭和天皇と裕仁天皇は同一人物ですか?

推薦する

紅楼夢は黛玉を自分の名付け子として認めます。薛叔母さんは何をしたいのでしょうか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。興味深い歴史の編集者が...

「翡翠の少女はどこで私にフルートの演奏方法を教えてくれるのでしょうか?」の「翡翠の少女」とは誰ですか?なぜこの詩は教科書に載らないのでしょうか?

今日は、おもしろ歴史編集長が「玉娘はどこで笛を教えているのか」の「玉娘」とは誰なのかをお伝えします。...

すべての武器の王様は何ですか?ナイフと銃のどちらがより強力でしょうか?

私は最も包括的なものの1つと見なされるべきです。最長のものは赤い房の槍、最短のものは護身用の斧、そし...

『南斉書』巻13に記されている天文学とは具体的に何のことを指すのでしょうか?

『南斉書』は南朝梁の蕭子仙によって著されました。では、その巻13に記された天文は具体的に何を指すので...

水滸伝の楊俊の生涯で何が起こったのでしょうか?彼の主な経験は何ですか?

楊俊は『水滸伝』の重要な登場人物であり、彼の人生経験は非常に豊かで多彩です。以下に彼の人生経験の一部...

明らかに:唐王朝に嫁いだ15人の王女のうち、実際に皇帝の娘は何人いたのでしょうか?

歴史を通じて、外国に嫁いだ漢の王女は皆、朝廷から託された国家の安全を守るという重責を担わなければなら...

『紅楼夢』で賈蒋は賈宝玉を倒した後、自分のイメージを気にせず泣いたのはなぜですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』第38話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

紅楼夢38話の主な内容『紅楼夢』第38話に描かれた興味深い絵。この一節が興味深いと思う理由は3つあり...

劉備と劉璋は同じ一族の兄弟なのに、なぜ劉璋の西四川を占領したのでしょうか?

蜀漢の始祖である劉備は不運な運命を背負った皇帝でした。漢王朝の王族の末裔である彼は、幼い頃から非常に...

黄太極は大月娥を愛していますか?黄太極の好きな女性は誰ですか?

黄太極は大于児を愛しているのだろうか?黄太極は清朝の初代皇帝ヌルハチの8番目の息子であり、ヌルハチの...

「白牡丹」第2章:ムーの家族が宦官を捕らえるために動き出す 焦才が事件を覆し、王越に危害を加える

『白牡丹』は清代の洪綬が書いた小説です。その主な内容は、正徳帝が夢に見た美しい女性、白牡丹と紅牡丹を...

「彭公事件」第207話:義侠の男は災難から逃れて邪悪なカルトに戻る;英雄は国に仕え、魂の伴侶を訪ねる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

劉備が荊州を借りたのは事実だが、荊州を返す条件は何だったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「葉妙碑」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

野廟石碑呂桂孟(唐代)記念碑は悲しみを意味します。古代では、人々は死者を埋葬するために木を使っていま...

昔はお酒を飲んだ後に馬に乗ることはできたのでしょうか?それは違法ですか?

ご存知のとおり、現代では飲酒運転は違法ですが、古代にも飲酒運転はあったのでしょうか? 飲酒後に馬に乗...