『紅楼夢』で賈静が亡くなった後、賈祖母はどのように反応しましたか?二人の関係はどうですか?

『紅楼夢』で賈静が亡くなった後、賈祖母はどのように反応しましたか?二人の関係はどうですか?

賈静も『紅楼夢』の中では謎に満ちた人物である。興味のある読者とInteresting Historyの編集者はぜひご覧ください!

賈静は寧国邸の賈大華の次男であり、寧国邸の三代目の相続人である。賈祖母は、栄果公爵夫人である栄果邸の賈岱山の正妻であり、賈家の最も高貴な祖先です。

家系の年齢から言えば、賈おばあさんは賈静さんの叔母さんなので、賈静さんは賈おばあさんのことを「叔母さん」と呼ぶべきです。一族の観点から見ると、賈静は一族の長となり、賈牧を含む賈一族全員を率いる機会を得ました。個人的な観点から言えば、甥の賈静は賈祖母と非常に良い関係を築いています。賈夫人が栄果邸宅を統治していたとき、彼女は賈静と最も協力していた。賈静は間違いなく賈舍よりも信頼できる。彼らは王希峰や賈容に似ているように見えますが、実際にはより古い世代に近いです。

(第64章) 翌日の夕食の時間頃、賈夫人、王夫人らが到着した。会議が終わった後、皆はしばらく座ってお茶を飲んだ後、王夫人らを寧屋敷に案内した。中から聞こえてきたのは耳をつんざくような泣き声だけだった。それは賈夫人を家へ送り届け、今にもこちらへやって来そうな賈舍と賈蓮だった。賈夫人が入ってくると、賈奢と賈廉が一族の者を率いて泣きながら出てきて、彼女を迎えた。父と息子はそれぞれ賈夫人の腕を掴んで棺の前に歩いた。賈真と賈容はひざまずいて賈夫人の腕の中に飛び込んで激しく泣いた。賈夫人は老女であったが、この光景を見て、真容らを抱きしめ激しく泣いた。賈舍と賈廉は彼を説得しようとしたが、ついに彼は止めた。それから彼は霊友のところへ向かい、姑とその嫁である有施と会い、またも激しい対立が起こった。泣いた後、全員が一人ずつ前に出て挨拶をしました。

賈おばあさんは「老人が若者を送り出す」ことに何度も悲しんで泣いた。一度目は賈敏が亡くなり、林黛玉が賈邸に連れて来られたときだった。賈祖母は、甘やかされて育った娘の賈敏が結婚し、あっという間に亡くなり、幼い孫娘の林黛玉だけが残されたのを見て、心が引き裂かれるような思いで胸が張り裂けそうになった。

二度目は林如海が亡くなった後でした。林黛玉が葬儀に出席するために家に帰ったとき、賈祖母はまた激しく泣きました。しかし、彼女は孤児となった林黛玉を哀れに思っただけでした。老婦人は孫娘のことをもっと心配していましたが、婿のことを本当に悲しんでいたわけではありませんでした。

3つ目は、賈静が亡くなった後、賈祖母がまず賈舍と賈廉のために泣きに行ったことです。彼女は葬儀場に到着すると、賈真と賈容を抱きしめて泣きました。そして、姑と嫁の有施を見て、また泣きました。賈夫人が葬儀に出席したのは、この時が唯一泣いた時だった。

賈祖母は賈家に嫁いで60年近くになります。彼女は結婚していた期間と同じくらいの時間を賈静と過ごした。私はその子が成長し、結婚し、家庭を持ち、子供を産み、そして最後には死んで棺桶の中で冷たい死体になるのを見ました。高齢の賈の母親は、どうしてこれに耐えることができたのでしょうか。

過去60年間、賈祖母と賈静は昼夜一緒にいるわけではありませんでしたが、頻繁に会っており、二人の関係はまるで実の息子のように親密でした。さらに、寧屋敷と容屋敷の関係により、賈静と祖母の交流も増えました。

王希峰は栄国邸の責任者であり、毎日寧国邸と多くのやり取りをしていますが、それらはすべて賈栄を通じて処理されています。彼らは叔母と甥であるだけでなく、仕事仲間でありパートナーでもあります。賈夫人と賈静についても同様です。

賈静は賈家の長男の孫です。長孫の賈福の死により、寧国屋敷の相続人となった。賈静は非常に頭が良く、勉強熱心だった。もし彼が寧国屋敷の跡継ぎになっていなかったら、彼は自分の能力に頼って科挙に合格し、人生の野望を実現できたかもしれない。易茂の年に科挙に楽々と合格し進士となった事実も彼の実力を証明した。

林如海が科挙で三位になったからといって、科挙に合格するのは簡単だと思わないでください。かつて科挙は数万人が競い合う一本橋だった。科挙に合格して進士になることは、たとえ三人の中で最後であっても名誉なことだった。そして彼らは皆、10年間の厳しい勉強を経てきました。不正行為がないわけではありませんが、大部分は公正な行為です。賈静のような裕福な家庭の若者が科挙に合格するのは、武術の家に生まれたことを考えると、林如海が科挙に合格するよりも困難でした。それはまた、賈静志が賢いことを証明しています!

賈祖母の目には、賈静は他家の良い子として映った。特に自分の息子の賈舍は役に立たない。

賈祖母は金陵の宝陵后邸で生まれました。父の史公は尚書令であり、宰相や文官の長に相当する人物であった。賈祖母は科挙の難しさをよく知っていたため、賈靖をより一層高く評価し、理解することができた。

なぜ賈静は息子の賈真に爵位を譲ったのか?なぜ絶望して胡禅を拝むために道教寺院に走ったのか?それは家業を継ぐつもりがなかったからだ。私は自分の能力で名を上げたいと思っていましたが、選択の余地のない出産によってそのすべてが破壊されました。

元気いっぱいの甥が失望し、孤独で絶望しているのを見て、さらには賈静が放棄した後、寧国屋敷が徐々に衰退し破壊されていくのを見て、彼女の心が痛まなかったと言うのは嘘だろう。しかし、彼女に何ができるでしょうか? 何もできません。

賈静の死後、賈祖母は激しく泣いた。60年間の愛情のほかに、賈家の全体的視点からもそうだった。賈靖と賈朱の死は、軍事を放棄して文学に転向しようとした賈一族の数十年にわたる努力の失敗を象徴している。

賈おばあさんが宝玉と黛玉の結婚を支持し、金玉と玉玉の結婚に反対するのは、本当に自分勝手なのでしょうか? まったくそうではありません! 林黛玉と李万は学者一家の出身で、それは賈家の伝統と香の継承に不可欠ですが、商人の家出身の薛宝才にはそれができません!

賈家が略奪された後、李婉の息子賈蘭はなぜ懸命に努力し科挙に合格して賈家を復興させたのでしょうか?それは賈蘭が懸命に努力したからではなく、李婉の学問への執着が鍵だったのです!これが宝玉と黛玉の結婚の深い意味です。

賈静はかつて賈家の希望だったが、家系の乏しさによりその希望は打ち砕かれた。賈おばあさんは、彼が徐々に立ち上がるのを見守り、そして無力に倒れていくのを見守り、最初から最後まですべてを目撃しました。賈祖母は賈静のためだけでなく、崩壊寸前の賈一家のためにも泣いていた。

<<:  『紅楼夢』の四大家の一つである薛家はいつから衰退し始めたのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の中で、幽二潔は花枝巷で最も幸せな時間を過ごしましたか?

推薦する

林黛玉は生涯を通じて賈宝玉と結婚するという願いを叶えることができなかったために損をしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

傅浩は商王朝の重要人物でした。彼女が参加した軍事活動についてはどのような記録が残っていますか?

私たちの祖先には、「国家の最も重要なことは、犠牲と戦争である」という有名な格言があります。つまり、犠...

陳子龍の「画堂春雨杏花図」:詩人が描いた「雨の中の杏花」は劉如詩である。

陳子龍(1608-1647)は、明代後期の官僚、作家であった。初名は傑、号は臥子、茂忠、仁忠、号は大...

『紅楼夢』では、秦克清は宝玉を自分の寝室で寝かせました。彼女がそうした目的は何だったのでしょうか?

秦克清は仙女の国、仙境の浄土からやって来て、仙女の景環であり、太虚の幻想世界の主人です。 Inter...

「Bee」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

蜂洛因(唐代)平野でも山頂でも、果てしなく続く景色がすべて写し出されます。何百もの花から蜂蜜を集めた...

古代詩の鑑賞:「詩集 - パパイヤ」:パパイヤを投げてくれたら、お返しに翡翠のペンダントを差し上げます

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

詩人周子之は小燕の詩の大ファンで、パートリッジ・スカイの「小さな赤が消えかけているとき」を鑑賞した。

周子之(1082-1​​155)は、少陰、朱伯居士とも呼ばれ、宣城(現在の安徽省宣城市)出身の南宋時...

中国のバレンタインデーの愛の詩「私たちの間の愛が永遠に続くなら」は誰に宛てて書かれたのでしょうか?文人秦貫の恋物語!

中国のバレンタインデーの愛の詩「私たちの間の愛が永遠に続くなら」は誰のために書かれたのでしょうか?学...

紀元前にはどんな王朝がありましたか?デートの基準は何ですか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は年表の導入についてお話...

『紅楼夢』では、翔玲が希仁をザクロのスカートに変えました。なぜそうしたのですか?

賈宝玉の誕生日の夜、一虹の庭で盛大な宴会が開かれ、賈姉妹は紅洞で一緒に花の王の誕生日を祝い、とても賑...

康熙帝がオボイを捕らえるのを助けた若者たちに何が起こったのでしょうか?

康熙帝が若かった頃、朝廷の権力は常にオボイによって握られていたことは誰もが知っています。康熙帝は成長...

ウイグル族の家族間の礼儀作法は何ですか?国民的エチケット入門

ウイグル人は礼儀を重んじる民族です。温かく、親切で、率直で正直です。伝統と宗教的規則を受け継いでいる...

天安門の元の名前は何でしたか?天安門を設計したのは誰ですか?

「天安門」は中華人民共和国のシンボルです。中華人民共和国の首都北京の中心部、紫禁城の南端、天安門広場...

『紅楼夢』で、石向雲は賈邸に来た後、宝琴に何と言いましたか?

石向雲は小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。次の『興味深い歴史』編集者が詳しい記...

慧紅の有名な詩の一節を鑑賞する:緑のニセアカシアの木、煙の立つ柳、長い亭の道、急いで立ち去るのは嫌だ

慧洪(1071-1128)は徳洪とも呼ばれ、字は覚凡、済隠尊者と称した。一般的な姓は Yu(別名 P...