太平広済・巻98・奇僧・智哲禅師の原作の内容は何ですか?

太平広済・巻98・奇僧・智哲禅師の原作の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初期までの記録物語を主にまとめた雑集で、分類書である。著者は宋代の李芳、胡孟、李牧、徐玄、趙臨季、王克珍、宋白、呂文忠など14名。宋代の太平興国年間に完成し、『太平毓覧』と同時期に編纂されたため、『太平広記』とも呼ばれる。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

太平広済·巻98·奇僧·智哲禅師

【オリジナル】

唐の時代、越州の山陰県に智という禅僧がいました。中庭には池があり、魚がよく放流されます。そこには、いつも魚を食べていた、長さ 3 フィートのワニがいました。禅師はこれを心配し、ワニを連れて玉王寺の前の池に送りました。夜に戻ってきてください。禅師はワニに呪いの言葉をかけた。「私の魚を食べたら、私も食べるのをやめるぞ。」するとワニは外に出て、緑色の泥のような糞を落とした。禅師が池に来るたびに、ワニを呼ぶと、ワニは出てきて禅師の前で地面にひれ伏しました。数十年を経て、徐々に7〜8フィートに成長しました。禅師が亡くなった後、ワニは二度と見られなくなりました。 (『超野千仔』より)

【翻訳】

唐の時代、越州山陰県に智という禅僧がいました。寺の庭には池があり、彼はよく他人が捕まえた生き物を引き取って池に入れていました。池には大きなワニがいました。長さは3フィートあり、いつも池の魚を食べていました。禅師はこれを災難だと思い、玉王寺の前の池に流しました。夜になると、大きなワニが自力で戻ってきました。禅師はワニに「私の魚を食べないなら、ここに居てもいい」と呪いました。それ以来、ワニが池の外に出て排泄すると、黒い泥だけを排泄するようになりました。禅師が池のほとりに来てそれを呼ぶと、それは登って禅師の前に横たわりました。数十年後、ワニはゆっくりと7〜8フィートの長さに成長しました。禅師が亡くなってから、ワニは見られなくなりました。

<<:  太平広済・第98巻・奇僧・淮君をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

>>:  太平広済・巻98・奇僧・法本とは具体的にどのような内容ですか?どう理解すればいいですか?

推薦する

「小五英雄」第119章:小五英雄たちがウォニウ山に集まり、上院の沙氏が絵を贈呈する

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

『紅楼夢』における賈鋭の最後の運命は本当に王希峰のせいだったのか?

賈大如の長孫である賈睿は、貪欲で好色な男です。本日は、Interesting History の編集...

『紅楼夢』で宝玉と情事を持っていた女性は誰ですか?

賈宝玉と不倫関係にあった女性XirenとBaochaiが明確に描写されています。秦克清、秦中、碧衡は...

河姆渡遺跡はどの河川流域にありますか?河姆渡遺跡はどれくらい昔のものだったのでしょうか?

河姆渡遺跡は中国の旧石器時代後期の遺跡であり、国家レベルの重点文化財保護遺跡である。寧波市から約20...

王倫は林冲が王位を奪取しようとしているのではないかと心配していたのに、なぜ朱桂に林冲を追い払わせなかったのでしょうか?

王倫は優柔不断で気まぐれな人物で、趙蓋のような正義感も宋江のような裏切りも持ち合わせていない。涼山の...

もし水滸伝の趙蓋が生きていたとしたら、宋江が涼山のリーダーになるには何が必要だったでしょうか?

『水滸伝』では、趙蓋が存命の頃、宋江は二の位に座っていたものの、最高指導者としての権力を握っていた。...

毓水の戦いで曹操は大敗を喫した。実際のところはどうだったのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

後漢書第74巻の袁紹と劉表の伝記の原文

袁紹は、名を本初といい、汝南楊の出身で、司徒堂の孫であった。父の程は五官将軍で、力持ちで人付き合いも...

「草を踏む:待堂の梅は枯れる」は欧陽秀が書いたもので、風景の描写と旅のルートを組み合わせた作品です。

欧陽秀は、字を永叔といい、晩年は随翁、劉義居士とも呼ばれた。北宋代文壇のリーダーで、北宋代詩文改革運...

水滸伝の柴進は本当に弱い男ですか?彼の武術はどうですか?

中国四大古典小説の一つ『水滸伝』は、主に北宋末期に宋江率いる108人の英雄たちが山東省の涼山湖に集ま...

『前漢民謡』第49章の主な内容は何ですか?

邳陽侯は棍棒で殺され、淮南王は反逆罪で投獄された。しかし、淮南王劉昌は高祖帝の五男であり、趙冀の子と...

黎族の「一本木工芸」とその背後にある信仰と文化の紹介

中国人は「木」のライフスタイルを崇拝し、時には強迫観念に陥るほどです。たとえば、彼らは丸太から作られ...

彼は唐代の有名な宰相であり、彼の詩は『唐三百詩』に選ばれている。

興味深い歴史編集者に従って、張九玲の詩を鑑賞しましょう!張九齢といえば、誰もがよく知っている人物だ。...

『紅楼夢』の家父長制の世界において、なぜ息子は父親に対して陰謀を企てるのでしょうか?

『紅楼夢』の息子はなぜ父に逆らう陰謀を企てたのか?次の『おもしろ歴史』編集者が関連内容を詳しく紹介す...

韓愈の「真女峡」:異常な奇怪さと独創性を反映

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...