『紅楼夢』では、賈歓が賈宝玉を蝋で焼き殺しました。なぜ王夫人は彼を罰しなかったのですか?

『紅楼夢』では、賈歓が賈宝玉を蝋で焼き殺しました。なぜ王夫人は彼を罰しなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で120章から成っている。これは、世界的な影響力を持つ人間小説であり、中国の封建社会の百科事典であり、伝統文化の集大成です。作者は「感情全般について語り、出来事をリアルに記録する」ことを自らに奨励し、自分の事実と論理のみに従い、古いパターンを打破し、新鮮で独創的であり、それによって並外れた芸術的成果を達成した。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

王夫人には5人の子供がおり、そのうち3人は実子の賈珠、元春、宝玉である。二人の私生児、丹春と賈歓。

王夫人は丹春にも賈歓にも優しかった。賈歓はわざと蝋で宝玉を焼いたため、宝玉の顔と頭は蝋で覆われ、顔は水ぶくれで覆われていた。幸いにも、目には火傷がなかった。王夫人は不安と怒りを感じていたが、賈歓を叱るだけで罰を与えなかった。彼はその後、賈歓に復讐しなかった。なぜ?

まず、賈歓も王夫人の子です。王夫人が賈歓を殴ったり叱ったりすれば、他の人は彼女が私生児を虐待していると誤解するでしょう。

賈歓は王妃の実子ではないが、それでも彼女の息子である。彼は宝玉を愛しているし、賈歓も愛するはずだ。そうでなければ、人々は王夫人が私生児を虐待したと言うだろう。王夫人の評判に影響を与える。賈家には嫡子と私生児がいるという噂が昔からあったが、宝玉ですら嫡子と私生児という考えに警戒していた。

第二に、賈歓はまだ10歳くらいの少年だ。王夫人が賈歓に報復すれば、人々に彼を非難する口実を与えることになる。

賈歓は10歳くらいの子供で、王夫人は彼の実の母親でした。子どもが間違いを犯した場合、批判したり教育したりすることはできますが、報復することはできません。

もし王夫人が、賈環が宝玉を火傷させたからと復讐したのなら、彼女の考えはあまりにも狭すぎるだろう。淑仁は、自分がもともと「高潔な人として名声を得ていたが、この少しの名誉さえも買うことはできないのだろうか?」と知っていた。家の女主人である王夫人は、当然名誉を大切にし、賈歓に報復することはないだろう。

第三に、賈珠はすでに亡くなっています。王夫人が賈環を虐待した場合、賈正は彼女を許さないでしょう。

賈正が宝玉を殴っているとき、王夫人がやって来ても、賈正は殴るのを止めるどころか、より速く、より激しく殴りました。これは賈正が王夫人を恨んでいることを示しています。王夫人は賈珠の死に対する責任を逃れることはできない。賈珠の死の原因は、王夫人の厳しい仕打ちにあったに違いない。

王夫人は希仁に言った。「例えば、あなたの叔父の朱が生きていたとき、私はどのように彼を躾けましたか?今は息子をどのように躾けたらよいか分からないのですか?」王夫人が賈朱を躾けるのに非常に厳しかったことは明らかです。

王夫人の強い圧力により、賈珠は死亡した。

もし王夫人が賈環に対して厳しい態度を取り続けたとしても、賈正はそれを決して無視しないだろう。

4つ目に、王夫人は菜食主義者であり仏教徒です。彼女の性格は優しく、寛大で、年長者に助け、若者に愛情深く、他人に優しいです。

賈正は王夫人が優しいので尊敬しています。もし賈正が王夫人が賈歓を虐待したことを知ったら、彼女と敬意ある関係を保てず、おそらく王夫人を無視するだろう。

結論は

『紅楼夢』では、王夫人は趙叔母と賈歓に対して無力である。彼女は家の女主人として、心が広く寛大で、夫が妾を迎えることを支持して、私生児を大切にしなければならず、そうでなければ三服四徳に従わないことになる。

賈歓と趙叔母は王夫人にとって目の上のこぶであり、肉体の棘であったが、彼女はできるだけ早く彼らを排除したいと願っていた。しかし、彼女はそれらに対して何もできなかったのです。老女が近くにいるため、人々に非難される理由を与えないように、妾や私生児をひどく扱うことはできませんでした。賈正は趙叔母と賈歓を好んでいたため、王夫人は賈歓や趙叔母と交渉することができませんでした。

<<:  瓔珞子の泉章の内容は何ですか?

>>:  「古文官之・延子、王のために死せず」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

推薦する

『紅楼夢』の親友としてふさわしいのは誰でしょうか?賈宝玉の親友は誰ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

「自伝」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

自伝杜勲和病弱な私の身体には酒瓶、琴、本が付き添っている。私は時事問題に精通しており、貧困にも満足し...

秦王朝の経済:統一通貨と度量衡

統一通貨秦の始皇帝は、戦国時代に形や重さ、大きさが異なっていた各国の貨幣を廃止し、金貨を上貨とし、単...

『鳳凰帰雲 深秋へ』はどのような経緯で制作されたのでしょうか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

フェニックスは雲に戻る:深い秋に向かって劉勇(宋代)晩秋になると、雨上がりの涼しい空気が西部郊外に爽...

趙炳文の「大河は東に流れる - 東坡先生の韻文を利用」:この詩は独特の雰囲気と芸術的構想を持っている

趙炳文(1159年 - 1232年6月2日)、字は周塵、晩年は仙仙居士、仙仙老人とも呼ばれた。磁州阜...

魏延はどうやって死んだのですか?彼には他に逃げ道はないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

六朝の三人の英雄は誰ですか?中国美術史上有名な「六朝三傑」の紹介

六代の三大画家とは、中国絵画史上六代時代の有名な画家、東晋の顧凱之、南宋の陸旦偉、南梁の張僧有の3人...

混乱の三国時代は晋の時代に終焉を迎えました。司馬一族はどのようにして曹魏に対して権力を握ったのでしょうか?

混乱した三国時代は、曹魏を基盤として建国された晋王朝によって終焉を迎えました。司馬懿がまだ幼かった頃...

蒋子牙の「太公六策」:「六策、五道、文法」の評価と例

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

『紅楼夢』で秦克清が重病になった根本的な原因は何だったのでしょうか?それは雪潘と香玲と関係があるのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 『紅楼夢』では秦克清についてはあまり...

秦観の非常に繊細な詩:「環西沙 - 寒さが小さな建物に上がってくる」

以下、Interesting History 編集者が秦観の『環西沙・桃清寒上小楼』の原文と評価をご...

古代の軍馬はどのように名前が付けられたのでしょうか? 「Red Hare」という名前はどのようにして生まれたのですか?

古代の軍馬はどのように名付けられていたのでしょうか?「赤兎馬」という名前はどこから来たのでしょうか?...

賈玉村は『紅楼夢』でどのように自分自身をパッケージ化し、人生の頂点に達したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

古代、外国の王子として嫁がれた王女の中に、本当に王女だった人はいたのでしょうか?結婚の目的で称号を与えられた王女は誰ですか?

古代の王女の結婚物語を本当に知っていますか?今日は、興味深い歴史の編集者がまったく新しい解釈をお届け...

オズの魔法使い第30章:ユビンの反乱について聞き、遠征軍と戦争について話し合い、ウェンウェイの軍事機密を守る

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...