明楊吉州(吉師)は「鍼灸学書」第3巻「針白内障の秘密歌」を著した。

明楊吉州(吉師)は「鍼灸学書」第3巻「針白内障の秘密歌」を著した。

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)に出版された。楊氏は、家宝の『衛生鍼術秘伝』(略称『衛生鍼術秘伝』)を基に、明代以前の鍼術書20冊以上を参考に、著者自身の鍼術臨床経験を加味して本書を編纂した。本書は、鍼灸理論と施術法を比較的包括的に論じ、経穴の名称と位置を調べ、歴代の名医の鍼灸症例を記録しており、明代以前の鍼灸研究のもう一つの集大成であり、鍼灸の学習と研究のための重要な参考書である。それでは、次の興味深い歴史編集者が、第3巻:白内障の秘密の歌(ヤン)について詳細な紹介をお届けします。見てみましょう!

白内障の原因は18種類あります。熟練した医師は原因を注意深く検査し、その形状をはっきりと把握します。そして、鍼治療を行うことでその謎を解明し始めます。

冷えや熱、不足や過剰の状態を観察します。パニック状態の場合は、まず真心丸を与えます。弱い白内障には細い針を使用し、太くて古い白内障には針の形状を変える必要があります。

患者が病後回復期で体力が弱っている場合や妊娠中の場合は、鍼治療後に安静にすることが難しいことに注意する必要があります。雨や風のない吉日の場合は、鍼治療の前に3日間断食する必要があります。

心を落ち着かせて真のエネルギーを保ち、仏の名前を唱えて親戚と騒がないようにし、患者は光に向かってあぐらをかいて座り、医師は落ち着いていなければなりません。

血が出た場合は、慌てずに中止し、前と同じように包帯を巻いて頻繁に見ないようにしてください。耐えられないほどの頭痛がある場合は、熱いお茶を飲み、トリカブトタバコを服用してください。

7月のロックダウンが終わって初めて物事が見えてくる。ピーナッツ水が動いているときは話さないでください。目は丸くなり、心は固くなります。100日後、氷は9つの深淵を貫きます。

<<:  『紅楼夢』の趙叔母さんは何がそんなに美しくて賈正の寵愛を勝ち得たのでしょうか?

>>:  明楊吉州(吉師)は『鍼灸学論集』第3巻「白内障の歌全文」を著した。

推薦する

翼のある妖精はどれくらい強いのでしょうか?元石天尊でさえも不正行為をしなければならなかった! ?

玉依仙はもともと金色の翼を持つ鷲で、魔力に優れていました。魔族に生まれ、魔族の体で道教を修行し、つい...

「私はボー・レンを殺していないが、私のせいでボー・レンが死んだ」という裏話は何ですか?ボレンって誰ですか?

「私はボー・レンを殺したのではなく、私のせいでボー・レンが死んだ」という言葉はどこから来たのでしょう...

17世紀: 明朝は李自成によって倒され、清朝が関門に入り、漢の支配は終焉した。

17 世紀は、明王朝が滅亡し、清王朝が支配した時代でした。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しま...

『紅楼夢』で賈元春はなぜ清虚寺で儀式を行ったのですか?彼女の目的は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

洪霊波の師匠は誰ですか?洪霊波の師匠、李莫愁の紹介

李莫愁は金庸の武侠小説『射雁勇者の帰還』に登場する悪役の一人であり、愛に傷つけられた悲劇の女性キャラ...

何寧の「美しい春と柔らかいリンゴの葉」:富と贅沢の強い味わいを取り除いた良い詩です。

何寧(898-955)は五代時代の作家、法医学者であった。単語スコア。彼は雲州許昌(現在の山東省東平...

北斗七星の紹介: 夏には北斗七星はどの方向にあるのでしょうか?

ほぼ一年中見ることができますが、春の夜に最も目を引きます。北にあり、主に7つの明るい星で構成され、ス...

「劉家だけが王になれる」という言葉はどこから来たのでしょうか?劉邦はなぜこの規則を定めたのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「劉家だけが王になれる」という言い伝えがどの...

五耶子の孫婿は誰ですか?五耶子の孫の婿である段羽の紹介

金庸の武侠小説『半神半魔』の男性主人公の一人。大理国の「鎮南王」段正春の養子(実際は段延青と道白鋒の...

『太平広記』第274巻の「情」の原文は何ですか?

マイフェナー 崔虎 呉延氏 開元服飾 女性 魏高 欧陽戦 薛易 廖容宇粉末を購入するとても裕福な家庭...

「丁鳳波:春が来ると悲しい緑と悲しい赤」の内容は何ですか?丁鳳波の詩「春以来、緑は悲しく、赤は悲しい」の鑑賞

本日は、Interesting History の編集者が「丁鳳波・春が来ると緑は悲しく、赤は悲しく...

李尚銀の「春雨」:作者は詩の中で愛に美しく感動的なイメージを与えている

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

古典文学の傑作『太平天国』:食品飲料第7巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』の賈廉はなぜ汚くて臭い人と友達になるのが好きなのでしょうか?理由は何ですか?

紅楼夢の中で賈廉はなぜ汚くて臭い人と友達になるのが好きなのでしょうか?その理由は何ですか?知っていま...

宋代の服装:宋代の貴婦人のドレス

宋代の貴婦人の服装 - この絵では、彼女が袖の広い絹のシャツと長いスカートを着ている様子が描かれてい...