『本草綱目第8巻 楊桃』の原文は何ですか?

『本草綱目第8巻 楊桃』の原文は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目·第 8 巻·生薬·楊桃

【修理】

鬼桃、羊腸、長腸、姚易、玉易、西子とも呼ばれます。

【コレクション】

【ビエルさん曰く】羊桃は山や森、谷や野原で育ちます。 2月に収穫し、日陰で乾燥させます。 【時珍曰く】羊桃の幹は指ほどの大きさで、木のようで蔓のように弱々しく、春になると柔らかくて柔らかい枝が伸びる。葉は手のひらほどの大きさで、上部は緑色、下部は白色で、毛が生えており、ラミーのような形をしていますが丸いです。ストリップは水に浸すと滑りやすくなります。茎と根(匂い)は苦く、冷たく、有毒です。

【効能・効果】

発熱、突然の体の赤み、子供の熱、風水積、悪性潰瘍などを治すことができます。五臓六腑と五水を取り除き、腹部を​​大きくし、排尿を促進します。気を補う作用があり、入浴剤としても使えます。汁を煮出して、痒みや様々な傷や腫れを洗浄するのに使います。とても効果的です。ワインに浸して風熱、衰弱、老化を治療するために摂取します。

<<:  西遊記で獅子鬼が二度鬼として現世に降り立ったのはいつですか?

>>:  本草綱目第8巻本草類Trachelospermum jasminoidesの具体的な内容は何ですか?

推薦する

東工場を創設したのは明朝のどの皇帝ですか?後世の人々は東工場をどのように評価したのでしょうか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

唐代の詩「七夕」を鑑賞します。詩の作者はどのような場面を描写したのでしょうか?

七夕[唐代]洛隠、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!星空には...

王昌齢の『入軍詩七首 第五』は、最初の戦闘で勝利の知らせを聞いたときの喜びを表現している。

王長齢は、名を少伯といい、唐代の有名な辺境詩人であり、李白、高史、岑申らと親交があった。王長齢の詩は...

公孫策は鮑正の右腕とも言える人物だが、なぜ鮑正に殺されたのだろうか?

鮑正について言えば、誰もがよく知っています。鮑正は生涯を通じて権力者に忠実で公平でした。彼の死後、多...

乾隆帝の繁栄期の主な兆候は何ですか? 『清朝高宗実録』にはどのように記録されていますか?

「乾隆の繁栄の時代」については、これまでもさまざまな意見がありましたが、乾隆帝の治世中期から初期にか...

『紅楼夢』では、賈夫人は本当に薛宝琴が好きなのか、それともただのふりをしているだけなのか?

『紅楼夢』の薛宝琴は美しく有能で、賈おばあちゃんは彼女に対して並外れた愛情を示し、注目を集めている。...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第3巻:白陽湖

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

『後漢書 陳忠伝』の原文と翻訳、『陳忠伝』より抜粋

『後漢書』は、南宋代の歴史家・范業が編纂した年代記形式の歴史書である。『二十四史』の一つで、『史記』...

なぜ乾隆帝は雍正帝の本当の死因を隠蔽するのを助けたのでしょうか?それが漏れれば王室の信用が失墜するのではないかと心配です。

雍正帝には多くの謎があり、帝位に就いてから死去するまで、多くの疑問が残されています。その中でも、雍正...

古代のアカデミーはどのようにして誕生したのでしょうか?古代のアカデミーへの入学の礼儀作法は何でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代アカデミーの教育モデルとエチケット文化に...

済公伝第135章:済公は雷に怪物を倒すよう頼み、飛龍は聖僧を心から崇拝する

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

本草綱目第8巻モリンダ・オフィシナリスの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

靖康事件は誰のせいだったのか?宋徽宗の責任は何でしょうか?

景康2年(1127年)の春、金軍は宋欽宗と宋徽宗を捕らえ、金の陣地まで護送した。晋の太宗皇帝は宋の徽...

キルギス人の伝統的な民俗習慣を発見する:ワシ観察

キルギスの人々はワシと密接な関係を持っています。何千年もの間、彼らが住んでいた場所は「ファルコンの国...

さまざまな王朝における中秋の名月を描写した詩は何ですか?そこにはどんな感情が込められているのでしょうか?

中秋の名月を詠んだ詩はどの王朝にも数多く残されています。次の『Interesting History...