張岱散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・瑞柏楼全文

張岱散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・瑞柏楼全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重要な山水景観、仏寺、聖廟などを網羅的に描写しています。通録、北路、西路、中路、南路、外景の空間順に書かれており、読者に杭州の過去と現在を提示しています。特に重要なのは、著者が各記録の後に古代の賢人や同時代の人々の詩やエッセイをいくつか選んでおり、それが山河の輝きをさらに高めていることです。これらの詩とエッセイを集めたものが、西湖詩とエッセイのアンソロジーです。それでは、次の興味深い歴史編集者が、第3巻、西湖中路、瑞柏楼について詳しく紹介しますので、見てみましょう!

杭州太守の白居易が湖山で遊んでいたとき、湖楼閣で最もくつろいでいた趙玉という野蛮な客人がいました。居易は官民の区別なく、よく彼の家に行って一日中酒を飲んでいました。于徳は岳天童と連絡を取り、建物の碑文を書くよう依頼した。楽天は燕を「瑞白」と呼んだ。かつては茅家埠に位置していましたが、現在は五荘と改名されています。

松の木は青々と茂り、龍のようにリボンが舞い、まるで何百年も生きているかのような古風な趣があります。その日、白さんは計画を立てたかった。

倪元禄の詩「白塔に酔う」:

金沙江の奥深く、白公堤防で、知事が馬に乗って泉に向かっています。

魅力的な桃の花は応答のみを提供し、霧のかかった柳はサポートを提供します。

自由時間には、風と月がいつも私の友であり、カモメやアヒルがいたるところにいます。

私と老人はたまに一緒に酔っぱらうのに、なぜ山塔に言葉を残さなければならないのか?

小清寺

シャオチンは広陵出身です。 10歳のとき、彼は老尼僧に出会い、般若心経を口頭で教えられ、一度読んだだけで暗記しました。

尼僧は「この子は幼いころから頭が良いのですが、祝福があまりありません。どうか私の弟子にしてください」と言いました。母親は拒否しました。彼は読書が好きで、音楽を理解し、チェスが得意でした。彼女は誤って武林の裕福な男の手に渡り、彼の側室になった。長女の妻は嫉妬が激しく、あらゆる方法で夫をいじめました。ある日、彼は小青をインドに連れて行きました。長女は言いました。「西洋には無数の仏陀がいますが、この世で崇拝されているのは菩薩だけです。なぜでしょうか。」小青は言いました。「私は慈悲深いからです。」長女は笑って言いました。「私も慈悲深いのです。」そこで彼らは彼を人里離れた山の仏教寺院に隠し、尼僧に彼と一緒に暮らすように頼みました。シャオチンは何もすることがないとき、池の中の自分の姿をよく見ています。自分の影と話すのが好きで、そのおしゃべりはまるで質問したり答えたりするようです。彼女を見ると、人々は立ち止まります。そのため、彼の詩には「私の細い影が湧き水に映る、あなたは私を哀れに思うだろうし、私もあなたを哀れに思う」という行が含まれています。その後、彼は結核にかかり、食事も摂らなくなり、毎日少しの梨ジュースを飲むだけで、死にそうになりました。彼は画家に自分の肖像画を描いてもらうよう依頼したが、何度も描き直した後では、誰もそれがオリジナルに似ているとは思わなかった。

画家は長い間それを見つめていたが、彼の作品は精巧で繊細なものだった。彼は「それだ」と言った。ベッドの前で梨酒を彼女に差し出し、「小青!小青!」と叫んだ。彼は悲しみのあまり18歳で亡くなった。彼は詩集を残した。

長女は夫の死を聞くと、すぐに寺に行き、その絵と詩を求め、それを燃やしてすぐに立ち去りました。

暁青の詩「慈雲閣を拝む」:

私は慈雲菩薩に頭を下げ、西方極楽浄土や極楽浄土に生まれないようにと願います。

柳の枝から一滴の水を撒いて、世界に二つの蓮の花を作りたい。

もう一つの詩「蘇小暁の墓を訪ねて」:

西陵の草は青々と茂り、遠出を呼びかけるメッセージが届きました。

私は蘇暁の墓に酒を注ぎました。それは私があなたが愛する人であることを示しています。

<<:  古梁邇が著した『春秋古梁伝』には荘公の20年間の出来事が記録されていますか?

>>:  『紅楼夢』の甄家、甄世銀の家族、賈家との関係は何ですか?

推薦する

「大坡春雨」は周邦彦が書いたもので、閨房の心情と旅の思いを描いたものです。

周邦厳は、号を梅成、号を清真居士といい、北宋代雅流を代表する詩人の一人で、雅流の巨匠、律詩流の創始者...

史公の事件 第206話: 黄副将軍は泥棒を追う途中で危険にさらされる; 陳県長は囚人を逃した罪を認める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

中国ではお茶の歴史は長いですが、お茶に関してはどのような研究が行われてきましたか?

中国ではお茶の歴史が長い。お茶を飲む習慣が最初に発明されたのは中国であると世界的に認識されている。中...

タジク人の最初の鷲笛はどのようにして生まれたのでしょうか?

私たちの祖国の西にあるパミール高原には、古代の民族であるタジク人が住み、繁栄しています。ここには、世...

眠れるおばさんと薬のおばあさんの伝説とは何ですか?

寝婆さんと薬婆さんの伝説とは何ですか?平遥古城の双林寺の北東の隅に、小さな祠「真義寺」があり、2体の...

魏源が西洋化運動の出身でなかったとしたら、彼はどの派閥に属していたのでしょうか?魏元を評価する方法

魏源は西洋化運動の理論的思想の創始者ではあったが、西洋化学派の一員ではなかった。魏源は1794年に生...

乾隆帝が退位した3年間、嘉慶帝はどのようにして臆病者を装ったのでしょうか?

乾隆帝は清朝で初めて、そして唯一、自ら退位した皇帝である。自らの言葉によれば、61年間の在位期間中に...

かつて世界最大の都市であった7つの王朝の首都は、現在では第4級都市となっている。

「七代古都」とは、現在の河南省開封市を指します。中国の歴史上、開封は七つの王朝の首都でした。歴史上、...

閻叔の政治と文学における功績は何ですか? 「北宋代宜歌作曲家の祖先」として知られる

本日は、『Interesting History』の編集者が、Yan Shu の政治的、文学的業績を...

周王朝の人々の文化精神を体現する旗山棗子麺の起源を探る

おもしろ歴史編集部が臊子面の由来をまとめて、皆さんに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。サオズ麺...

チベット人がチベット国家の発展の歴史を紹介

チベット人は長い歴史を持ち、その祖先は古代からヤルンザンポ川中流域の両岸に居住してきました。考古学的...

北宋の王位継承者の一人である趙徳昭はなぜ自殺を選んだのでしょうか?

979年、北宋の首都開封から武公趙徳昭が自殺したという衝撃的な知らせが届きました。その知らせが伝わる...

悪役の沈公寶もなぜ神格化されたのでしょうか?どのような神の称号が授けられましたか?

なぜ大悪党の沈公豹も神格化されたのか?彼はどんな称号を得たのか?『Interesting Histo...

白居易の古詩『北亭』の本来の意味を理解する

古代詩「ベイティング」時代: 唐代著者: 白居易鹿公山の麓に位置する州、彭埔砂州に位置する居城。その...

漢の霊帝が西園八大将を設置したとき、なぜ上軍大将の階級が将軍の階級よりも高いと規定したのでしょうか。

漢の霊帝劉洪は、東漢で実権を握った最後の皇帝であったが、党派迫害の実施や官職や爵位の売却など、歴史上...