『紅楼夢』の薛叔母さんはなぜ北京に来てから賈邸に住むことを選んだのですか?

『紅楼夢』の薛叔母さんはなぜ北京に来てから賈邸に住むことを選んだのですか?

孤児の薛叔母さんと未亡人の母親は親戚と一緒に北京に来て、数年間、栄果マンションにある義兄の家で暮らした。次回は、Interesting History編集長が歴史の真実について詳しく解説します。ぜひご覧ください!

古代の人々の心の中では、長兄は父親のような存在でした。昔の人は寿命が短かったため、父親が亡くなった場合、長男が家族を養う責任を引き受けました。家族によっては、長男が役に立たないため、次男が家計を管理し、弟や妹の生活に責任を負います。女の子が結婚すると、彼女の兄の家が彼女の両親の家になります。

『紅楼夢』では、四大家の一つである王家の長男で王希峰の父は伯爵邸を相続せず、代わりに次男の王子騰が伯爵邸を相続した。そのため、王子登は王家の家長となり、妹たちの支えとなった。王子登さんの家は私の妹の両親の家です。

薛叔母さんは王家の娘で、金陵の薛家に嫁いだ。彼女は北京に来たのだから、たとえ首都の自分の家に住まなくても、実家で暮らすべきだ。結婚した姉の家に住むべきではない。では、なぜ薛叔母さんは王子騰の家ではなく、妹の王婦人の家に住んでいたのでしょうか?

まず、王子登は昇進し、他の場所に着任するなど多忙であったため、邪魔をするのは不便であった。

かつて北京陣営の街頭使であった王自騰は、九省の総司令官に昇進したばかりだった。彼は国境を視察するために首都を離れるよう命じられた。王一家は、王子登が別の都市で新しい任務に就くための荷物の準備に忙しかった。

薛潘は薛叔母に言った。「叔父は他省に昇進したばかりなので、当然家族は起きるのが忙しい。こんな時間に急いでこちらに来るなんて、ちょっと失礼じゃないですか?」

そのため、彼らの家族は、王子登の家族に迷惑をかけないように、王家を訪ねないことに決めました。

第二に、賈一家は薛叔母さんとその息子を泊まるように招待した。

薛叔母さんは北京へ向かう途中、賈邸に泊まる予定だった。

薛叔母さんは薛潘に言った。「叔父さんの家族は昇進しましたが、叔父さんの家族はまだいます。それに、ここ数年、叔父さんと叔母さんはいつも手紙や本を持ってきて、私たちを招待してくれました。私たちがここにいる今、叔父さんは忙しく出かけていますが、賈家の叔母さんは私たちを留めておくのを嫌がらないかもしれません...」

そこで北京に到着後、薛一家3人はすぐに栄果マンションへ向かった。王夫人は群衆を率いて薛叔母さんと薛宝才さんをホールに迎え入れ、温かく歓迎した。賈正と賈の母親は二人とも滞在するよう招待した。薛叔母さんはこの状況を利用して賈邸に住み着いた。

3つ目は、賈邸に住む薛叔母が宝仔の宮殿への入宮と選出を手助けしてくれることです。

宝齋が北京へ行った目的は、宮殿に入り、選ばれることだった。賈家の長女である元春は、皇宮の女性史官であり、宦官長と話をすることができる。元春が協力すれば、宝柴が選ばれる可能性は大幅に高まるだろう。

さらに、薛宝才は金のロケットを持っており、それは翡翠のロケットとしか組み合わせることができません。つまり、金と翡翠の完璧な組み合わせです。皇帝の印章は翡翠で作られ、宝斉の金のロケットは金で作られており、これはまさに天が結び付けた完璧な組み合わせです。この完璧な縁談の知らせも、袁春が宮殿に伝える必要があった。

薛叔母さんは、王夫人にぴったりの相手を売りやすくするために、賈邸に引っ越しました。すると王夫人は袁春にそのことを伝え、袁春はその知らせを宮殿内にひっそりと広めた。

もし皇帝が黄金の縁談の知らせを聞けば、宝仔は王女や郡領主の学校の侍女、あるいは才女の賞賛、さらには側室になる可能性もあっただろう。

4番目に、薛叔母さんが賈邸に引っ越したことで、宝仔と宝玉の完璧な結婚生活が促進されました。

薛叔母さんは完璧な計画を立てた。もし宝仔が宮殿に入ることに失敗したら、賈宝玉と結婚するのだ。賈宝玉は魔法の玉を持っているからです。

薛一家が賈邸に引っ越してからは、薛宝才は賈宝玉と毎日一緒に過ごすことができ、まるで幼なじみのような印象を与えた。 1、2年後には、2つの家族がより親密になるのは自然なことでしょう。

薛宝才と賈宝玉の結婚は薛家の最後の切り札なので、無駄にしてはならない。そのため、薛叔母さんは賈邸に引っ越した後、引っ越すつもりはなかった。宝仔は賈宝玉と結婚しない限り賈邸を離れるつもりはなかった。その後、王子登は国境を調査するために北京に戻り、薛叔母さんは兄の家へ移るつもりはなかった。

<<:  紅楼夢で黛玉が書いた「花を葬る歌」とはどのような内容ですか?それはどういう意味ですか?

>>:  『紅楼夢』で、シレンは側室の地位を維持するために何をしましたか?

推薦する

白居易の古詩「春暖」の本来の意味を鑑賞する

古詩「春の暖かさ」時代: 唐代著者: 白居易リウマチは温めることで治療でき、春には足が軽くなります。...

なぜ山雄鑫は降伏後すぐに処刑されたのですか?これら3つの理由が彼を殺した。

隋唐演義では、観客はシリーズ中の多くの英雄的な人物を知ることができます。彼らはそれぞれ独自の特徴を持...

李白は反乱に参加したために投獄された後、なぜ高石に助けを求めたのでしょうか?

長江と淮河流域に春が戻ってきました。草は成長し、鳥は歌い、花や木々は青々と茂り、春の風景はまるで詩の...

宋書第二巻紀第二章 ◎ 漢の武帝が中原に

七年正月一日、彼は二十人の剣士を率いて都に進軍し、揚州将軍と太守に任命された。彼の地位は元々と同じで...

唐代の血なまぐさい歴史を目の当たりにした今、玄武門で何が起こったのでしょうか?

玄武門。当時の唐の首都長安にあった皇宮の北門でした。玄武門は、地理的な位置と戦略的重要性の観点から、...

劉宗元の「法華寺西閣の作文」:孤独、憤り、憂鬱が詩全体の感情的な調子と文体に流れている

劉宗元(773年 - 819年11月28日)は、字を子侯といい、河東(現在の山西省運城市永済)出身の...

北宋時代の汴津皇宮の火災後、丁維はどのようにして再建事業を成し遂げたのでしょうか。

丁維の詩と散文の才能は彼にとって単なる副次的なものに過ぎず、彼が本当に優れていたのは統治であった。次...

袁震の『五離別詩』の二番目の詩の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

袁震の『五離別詩』の二番目の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が特に知りたい質...

古典文学の傑作『太平楽』:音楽クラブ第7巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

安史の乱後の唐代におけるシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?

シルクロード交流が繁栄した全盛期は、隋王朝の後継となった強大な唐王朝の時代でした。次は興味深い歴史エ...

本草綱目·第一巻·順序·六腑の補瀉と瀉下のための薬の匂いの使用の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

屈原はどのような公職に就いていましたか?屈原の任命をめぐる論争は何ですか?

司馬遷の『史記 屈原・賈懿伝』によると、屈原はかつて「楚の淮王の左腕」として仕え、内部では「王と国政...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 大人向け』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

中国のスタジオからの奇妙な物語からの「大人」の原文常山の李小蓮は青州[1]に行き、途中で燕語に似た声...

『紅楼夢』の冷子星とは誰ですか?彼の存在の意味は何でしょうか?

冷子興は清代の小説『紅楼夢』に登場する脇役である。これは、Interesting History の...

Xinling Jun Wei Wuji をどのように評価しますか?シンリン・ジュンってどんな人?

魏の昭王の息子であり、魏の安礼王の異母兄弟であった。歴史を通じて、彼は賢者を尊重する謙虚な姿勢と、困...