『本草綱目第8巻 生薬編 セダム』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目第8巻 生薬編 セダム』の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の Interesting History 編集者は、皆さんと共有するために関連コンテンツを用意しました。

この本は「要綱に従って列挙する」という文体を採用しているため、「綱目」と名付けられました。 『正蕾本草』に基づいて改正された。この本には190万語以上が収録されており、1,892種類の医薬品が収録され、11,096の処方箋が収録され、1,160枚の精巧なイラストが掲載されています。16のパートと60のカテゴリに分かれています。本書は、著者が数十年にわたる実践と研究を重ね、これまでの生薬学の成果を継承・総括し、長期にわたる研究と聞き取り調査を通じて蓄積した広範な薬学知識を結集してまとめた傑作です。この本は、過去の生薬学におけるいくつかの誤りを訂正するだけでなく、大量の科学的データを統合し、より科学的な薬物分類方法を提案し、先進的な生物進化の考えを取り入れ、豊富な臨床実践を反映しています。この本は世界的な影響力を持つ自然史の本でもあります。

本草綱目 第8巻 草本植物のセクション セダム

【コレクション】

【頌歌】雲州にはセダム・スフェナンセラが生育している。主に岩の上で日光に面して生育します。スベリヒユに似ていますが、小さくて長く、黄色い花が咲き、果実はつきません。一年中入手可能です。 【時珍曰く】2月には苗木が群生し、高さ4~5インチになり、茎はパリッとしていて、葉は薄く、スベリヒユのように柔らかく光沢があり、先端は細長い。夏には黄色い花が咲き、霜が降りると枯れます。人々は石山や瓦壁にこれを植えることが多く、仏の釘と呼んでいます。

【匂い】

甘くて、冷たくて、少し毒がある。

【効能・効果】

熱湯や火による火傷には、粉末にして患部に塗ってください。

<<:  熙公16年の儒教の古典『古梁伝』の原文は何ですか?

>>:  『秀雲閣』第二章の主な内容は何ですか?

推薦する

呉三桂は物議を醸す人物です。なぜ彼は李自成を見下し、清朝に降伏したのでしょうか?

呉三桂は物議を醸す人物だ。後世の人々は、彼が社会発展の大局を認識でき、清朝に服従したことで清朝の急速...

陶淵明の『山海経を読む』の本来の意味を理解する

『山海経を読む』の著者は唐代の作家、陶淵明です。この古代詩の全文は次の通りです。景微は小さな木片を口...

「Night Sitting」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

文天祥と夜を過ごす道は薄い煙とカエデの葉で覆われ、霧雨の中で睡蓮の花が咲いています。川の半分で眠って...

ピンアーは自分の能力の範囲内で、どうやって優しさを貫くことができるのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

棒子は、どのオペラの流行とともに人気が高まった中国の打楽器ですか?

バンズ(梵子)はバンバンとも呼ばれる中国の打楽器です。中国では、明代末期から清代初期(17世紀)にか...

「紅楼夢」では、シキとパン・ユアンの本当の関係が明らかになる

『紅楼夢』では、互いに親友である賈宝玉と林黛玉の愛、あるいは自らの幸せを敢えて追求する賈雲と小紅の愛...

敦煌の壁画には長い歴史がありますが、最も栄華を極めた時代はどの王朝だったのでしょうか?

甘粛省敦煌には、精巧で素晴らしい世界的に有名な敦煌壁画があります。敦煌の壁画の歴史は古く、十六国時代...

上清宝篋:道教特有の文学様式の一つで、神や仙人を讃える散文である。

宝篋:神や仙人を讃える平行散文で、道教特有の文学スタイルのひとつ。 『宝高』の韻律は非常に厳格で、道...

西洋史第59章:皇帝陛下がサッファ王国を征服し、元帥の兵士がセイロン王を捕らえる

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

「張水布への最近の診察報告」は朱清宇によって書かれたもので、閨房での男女の情事を例に挙げて「訪問による昇進」をほのめかしている。

朱清宇は、本名を克久、字を清宇といい、唐代の詩人である。彼の詩は非常に詳細で、その多くは日常生活に関...

「ロータス」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

蓮李尚閔(唐代)似合う色もないし、香りもどうにかしたい。涼しい風を楽しむために翡翠の敷物が敷かれ、金...

ヤオ族の民族衣装文化 ヤオ族の民族衣装の意味は何ですか?

ヤオ族は常に伝統的な風習や習慣を維持しており、それは特に男性と女性の衣服に顕著に表れています。昔、彼...

南宋時代に紙幣はどの程度発達していたのでしょうか?南宋時代の紙幣は何ですか?

南宋時代の紙幣はどの程度発達していたのでしょうか?南宋時代の紙幣とはどのようなものだったのでしょうか...

『太平広記』第91巻の「奇和尚五人」の原文は何ですか?

ヨンナヴァルマン、ダルマダトゥ、トンゴン、アズアン、アトゥ師、チョウ師、禅師、シ・ジーユアン、ファシ...

『于美仁 ― 深く曲がったバルコニーでまた会おう 』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

于美仁:曲がりくねった廊下の奥でまた会う那蘭興徳(清朝)私たちは深く湾曲した手すりのところで再び会い...