『老老衡彦』第4巻の主な内容は何ですか?

『老老衡彦』第4巻の主な内容は何ですか?

テントはベッドの大きさに比例する必要があり、夏には薄いガーゼで作られている必要があります。 『啓東夜宇』には「最も薄い紗は『青蓉』と呼ばれる」とある。王建の『公慈』には「私は青蓉が嫌いなので、絹が嫌いだ」とある。これは本当だ。また、ベッドの幅を測り、テント上部と同じ布でテント底部を作る必要があります。テント底部の 3 辺を縫い合わせます。こうすることで、蚊の侵入を防ぐだけでなく、他のすべての昆虫やノミの侵入も防ぐことができます。

夏用テントは蚊の侵入を防ぐように設計されています。前面の 2 つの閉じ口は蚊が侵入する経路です。1 つの部分を使用して 5 ~ 6 インチの層を作り、さらに 1 つの層を追加してそれを入れます。次に、2 ~ 3 つの小さなボタンを追加してテントの外側に固定します。こうすることで、蚊がねじったり回ったりして侵入できなくなります。 『東方碩伝』には「蚊は肉が好きだが煙は嫌い」とある。蚊が来ないようにするよりも追い払う方がよい。水面の浮き草を拾い、乾燥させ、少量の鶏冠石を加え、煙を燃やして部屋を燻蒸すれば、テントの外にいる蚊を追い払うこともできる。劉氏は詩の中で「雷鳴は夜の蚊のようだ」と書いたが、彼自身も難を逃れた。

范維尊の詩「絽の窓に秋の影が宿る」にあるように、絽のカーテンは高くて広くなければなりません。便利なように、細い竹の棒をテントの中に水平に吊るして、衣類やハンカチなどを置く人もいます。冬にはかなり適していますが、夏にはもう一つ追加すると暑さが増します。足の後ろに小さなテーブルを置いて、その上にティーボウル、花瓶、ベルガモット、オレンジなどを置くことができます。枕の横にアンジェリカシネンシスまたはチューベローズを置くと、香りが非常に強くなり、脳に浸透して昆虫やアリを簡単に引き寄せます。それらを小さな茶色のバスケットに入れて、テントの天井の下に吊るす必要があります。 2つの花は香りは強いですが、色は薄いので、夕方の鑑賞にのみ適しています。あるものが豊富だと、他のものは不足します。これが創造の自然の法則です。

かつて私は蓮の花を折ってテントの中に置いたことがあります。真夜中過ぎに花びらが開き、芳しい、刺激的で強い匂いが漂い、私は眠っている間に目が覚めました。その匂いが脳にダメージを与える可能性があることは明らかです。茅叔が「香りは遠くまで広がるほど清らかになる」と言ったのが本当だったことを思い出すし、彼は観察力に優れている。テントの外に移動すると、テントを通して香りが入ってきます。香りがとても強いので特にユニークです。

竹でできた小さなテントもあり、ベッドのような四角形や、弓のように湾曲したもの、逆さまのバケツのように上部が狭く下部が広いものなどがあります。これが『史明』における「斗章」のことである。テントは外側が覆われており、サイズはフレームに合わせて調整されており、どこにでも設置でき、非常に軽量です。扇風機テントや巾着テントもありますが、家庭での使用には不便で役に立ちません。冬は暖かい空気を集めるためにテントは低く小さくする必要があります。大きなベッドの中にフレーム付きの小さなテントを設置できます。ベッドの外側には天板を敷き、四方を布で囲むとテントのようになります。ベッドは大きく、テントは小さいので、囲まれて保護されるので暖かいです。暖かいベッドの 3 辺がパネルで覆われている場合は、中央に小さなテントを設置して囲いとして使用できます。

紙はテントを作るのに使えます。江油産で、大きさは1メートルもあります。「羊皮紙」と呼ばれています。気密性が高く、冬はとても暖かいです。あるいは、蘇東坡の詩にあるように、上部を布で作って通気性を確保します。「ぐっすり眠ると、紙のテントの暖かさの下で休みます。」劉厚村の詩:「風が強く雪が降る夜に、紙のテントを鉄で支えます。」元の時代の張游の別の詩:「枕越しに呉峡の雨は聞こえず、ベッドの周りを流れる燕渓の雲だけです。」または、元の時代の陳泰の詩にあるように、梅の花を描きます。「七珠の涼しさを夢見て、5月に梅の花を見る。」宋代から元の時代まで、多くの先人がこれを高く評価してきました。詩を書くつもりなら、テントに書いてもよいでしょう。

『南朝史 梁武帝』には「古中」という綿布のテントがあったと記録されている。カポック布はシルクよりも厚く、暖かいです。これらが宮殿のカーテンに使われたのは、質素さを暗示するためだったと思います。そうでなければ、カーテンの暖かさは木綿布だけで作られなかったでしょう。『晋書:元帝紀』には「皇帝は布のカーテンと紗のカーテンを作った」と記録されており、これらはすべて質素さを暗示しています。宮廷には今でもこのように質素を重んじる人がいる。貴族や庶民の家庭も質素さを学ぶべきだ!

「エビヒゲカーテン」と呼ばれる非常に薄い竹のカーテンがあり、「サンティンマガジン」に掲載されています。夏には、テントは弓形のフレームで作られています。カーテンは4つの部分に分かれており、前面に2つ、背面に1つあり、上部と2つの側面は湾曲したリングで接続されています。布の端は接続されており、ボタンで飾られていることが多く、フレームと呼ばれるボタンで留めます。寝るときは、前面の2つのピースの真ん中もしっかりとボタンを留めます。蚊の侵入を防ぐことができ、ゆるいループにより涼しく、ガーゼよりも優れています。 「卓庚禄」はこう述べています。「宮殿はアルゼンチンの毛皮でできた壁テントとクロテンの毛皮でできた暖かいテントで建てられました。」壁テントは簡単に作れるものではなく、毛皮でできた暖かいテントは世界中で一般的で、クロテンでなくても構いません。しかし、枕の上に横たわると、暗い部屋に入るようなもので、昼と夜の区別がつかない。テントの前では、光が入るようにガーゼを詰めた満月のように窓が開いている必要があり、ガラスは特に明るい。

夏には帳簿として使える有名な「紗棚」があり、そのためには1階の3つの部屋と前後の廊下が必要です。廊下のほか、中央の部屋は前後左右の柱で仕切られ、四方に紗の窓が設けられています。窓には格子がなく、テントのように光が差し込みます。前後の廊下の軒下にも、雨風をしのぐ窓があります。真ん中には蚊よけの長椅子がいくつかあり、昼間はそこで過ごし、夜は休むことができます。夏の暑さをしのぐには最も快適な場所です。

テントはベッドの外側を覆い、ベッドの内側にはテーブルのような棚があり、足の後ろには衣類やハンカチを掛けるための横棒があり、適切であると思われます。しかし、テントは床としては使えず、マットレスでテントを押さえることはできないので、ベルトでベッドの外側に縛ることしかできません。冬は暖房が弱く、夏は蚊を防ぐのに十分ではありません。これが武林の僧侶の部屋の設計です。

<<:  第4巻「老老衡厳の枕」の主な内容は何ですか?

>>:  『老虎衡雁』第4巻「ベッド」の主な内容は何ですか?

推薦する

中国神話の二十八星座の一つ、婁の紹介。西洋の七星座の番号はどれでしょうか?

婁金狗は金の要素に属し、犬を表します。中国神話の二十八星座の一つで、西方第二の星座。それは中国人の古...

歴代の王朝で夕日を描写した詩は何ですか?それはどのような感情を伝えますか?

どの王朝にも日没を描写した詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が...

唐仙祖の『臨川四夢』の違いは何ですか?

唐仙祖の『臨川四夢』には『牡丹亭』『紫簪』『邯鄲物語』『南科物語』などがあるが、その違いは何だろうか...

『紅楼夢』で、王希峰と幽二傑が初めて出会ったとき、なぜ平児が傷ついたのですか?

『紅楼夢』で、王希峰と幽二傑が初めて出会ったとき、なぜ平児が傷ついたのでしょうか?それは、彼らの言葉...

『紅楼夢』では、霊官はただの俳優だったのに、なぜ袁春に好かれたのでしょうか?

霊官は『紅楼夢』の登場人物で、賈家が買ってきた12人のオペラ歌手の一人である。次回は、Interes...

古典文学の傑作『太平天国』:工芸第4巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『The Scholars』では楊志忠という人物をどのように描写していますか?彼にはどんな物語があるのでしょうか?

『士大夫』における楊志忠の人物像と主な業績楊志忠は農村事情にかなり精通していた。これはまさに楼閣の二...

宗人符は何に使われるのですか?明清時代に宗人府はどこにあったのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が総人府につ...

中国刺繍の起源 伝統文化における刺繍の起源と発展

刺繍の起源と発展:中国の刺繍は数千年の歴史がありますが、その起源については依然として多くの論争と意見...

とても悲劇的ですね!皇帝になれなかった中国の皇太子トップ10

王子は国の法定相続人であり、将来の皇帝であり、即位するまでは皇帝に次ぐ地位にあり、他の誰よりも上位で...

最近発見された動物種にはどのようなものがありますか?

生物多様性の広大な世界において、あらゆる新しい種の発見は、未知の世界への窓を開くようなものです。最近...

劉先倫は蘇軾への郷愁を表現するために『于美人・地武江』を著した。

劉献倫(生没年不詳)は、儗とも呼ばれ、号は叔儗、号は昭山で、廬陵(現在の江西省集安市)の人である。彼...

「言論の自由に関する5つの詩、第5号」の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

自由談義の詩 5 篇白居易泰山は些細なことでも騙されるべきではないし、燕子は老鵬を妬むつもりもない。...

なぜ関羽は黄忠を後将に任命することにそれほど抵抗し、不満を漏らしたのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『後漢民話』第五章はどんな物語を語っていますか?

漢人は托水盛壇を設立し、芒の将軍を倒し、昆陽の敵を一掃した。しかし、劉延が下江の兵士たちと合流すると...