「滄江」のプーラン族

「滄江」のプーラン族

私たちの偉大な祖国の南西部の国境、滄江と女水河の間の山岳地帯には、長い歴史を持ち、勤勉で心優しい民族、プーラン族が住んでいます。プーラン族は古代から現在に至るまで、この豊かで美しい土地で働き、暮らし、増殖し、周囲の漢族、ダイ族、ワ族、ラフ族、ハニ族などの民族と調和して暮らし、祖国の国境の発展と防衛に共同で貢献してきました。ブーラン族は国境を越えた民族グループの一つとして、ブーラン族やミャンマーに住む他の民族グループと調和して暮らし、お互いに持っているものを分かち合っています。国境を越えた結婚をする家族も多く、中国とミャンマーの人々の交流と団結を促進しています。

ブーラン族は自分たちを「アワ」と呼びます。漢族はプーラン族を「プマン」と呼び、ダイ族はプーラン族を「ラ」と呼び、ワ族はプーラン族を「ブエン」と呼び、ラク族はプーラン族を「カシ」と呼び、イ族はプーラン族を「プマン」と呼びます。

プーラン族の祖先は古代「プー」族でした。漢代と金代には、「プ族」は現在の雲南省の瀾滄江両岸とその西側の広大な地域に分布していました。唐代までに彼らは分化し、異なる名前を持ついくつかの民族に発展しました。そのうち、「普子曼」は当時、永昌(現在の宝山地区)と銀勝(現在の荊東県)に分布していた。明清時代の文献では「普曼」と表記されている。 「普は普満、今は舜寧です。この部族は永昌、京東の七つの県に存在します。」 「彼らは主に山の近くに住み、深淵を恐れず、布団やソファなしで眠り、そばの実だけを食べます。」

漢代と金代以来、「プ族」(プーラン族とワ族の祖先を含む)がこの県に住んでいました。ダイ族とラク族の両者は、プーラン族がこの県に居住する最も古い民族グループの一つであると信じている。小黒河沿いに住むサイハンブラン族は「私たちの祖先は太古の昔からここに住んでいた」と語る。1960年以降、多くの粗い赤土器や古代の石壁が発見された。プーラン族の多くの人々も、自分たちの祖先は「孟茂」から来たと主張している。

普朗族の祖先は、秦以前の時代には白埔族の分派であり、漢・晋の時代には普と呼ばれ、唐・宋の時代には普子滿、元・明・清の時代には普滿と呼ばれていた。新中国成立以前、プーラン族には多くの名前があり、地域によって呼び方も異なっていた。「プーラン」「ボーラン」「ウェンゴン」「プーマン」「ウー」「アワ」「本人」などである。国籍によって「ナワ」「プマン」「アビエ」「カポ」「ウー」などがあるそうです。解放後、党と政府はこの民族の人々の希望に従って彼らをプーラン族と呼んだ。

ブーラン族は独自の言語を持ち、オーストロアジア語族のモン・クメール語族のブーラン語派に属しています。ブーラン語とアルワ語の2つの方言に分かれています。独自の書き言葉はなく、ダイ語と中国語を使用しています。ほとんどの人が上座部仏教を信仰しており、ごく少数の人がキリスト教を信仰しています。同時に、ほとんどの地域では未だに原始的な宗教が残っており、祖先のトーテムを崇拝しています。

ブーラン族のほとんどは、海抜1,500メートル以上の山岳地帯に住んでいます。彼らは主に山岳農業に従事しており、自家消費用の食料を生産するほか、商品交換用の茶やラッカセイなどの換金作物も生産しています。 1970 年代後半以降、ブーラン地域ではゴム、サトウキビ、熱帯果物などの換金作物の生産も発展してきました。プーラン地区は世界的に有名な「プーアル茶」や「孟姑茶」の主原料生産地の一つであり、茶の生産はプーラン族の主な経済収入源となっている。

プーラン族は比較的分散した地域に居住しているため、固有の歴史的条件、自然環境、先進民族との交流の程​​度が異なり、社会経済の発展レベルは極めて不均衡です。

1950年代までに、臨滄、宝山、思澳などの地域のプーラン族は封建地主経済の段階にまで発展したが、西双版納のプーラン族は依然として後期原始社会から階級社会への移行期の農村公社段階にあった。

同時に、一部の氏族共同体の内容は依然として保存されており、土地の大部分は村落共同体と氏族に属しています。ここでは「焼畑農業と土地の輪作」が主な農法であり、生産ツールと農業技術は非常に遅れており、生産性のレベルは極めて低いです。

<<:  劉璋が劉備を四川に導いたことは、なぜ失敗の中の失敗だったと言われているのでしょうか?

>>:  ブーラン族の歴史 ブーラン族の言語と文化の紹介

推薦する

水滸伝では、柴進は涼山に親しい友人がいなかったのですか?なぜそんなことを言うのですか?

柴進は『水滸伝』の登場人物で、小竜巻の異名を持ち、滄州出身、後周王家の末裔で柴先生と呼ばれています。...

荘子の物語

道教の超越性には深い思想的意味合いがある。荘子についての物語があります。荘子の妻が亡くなり、友人たち...

覚醒物語第81章:二人の巡査が憤慨し、迪希と陳岱が不満を漏らす

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

『紅楼夢』の王希峰はなぜ喬潔を出産した後、子供がいなかったのですか?

王禧峰は、中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。『Interesting...

『紅楼夢』で、劉おばあさんが賈邸を去った後、賈夫人と王夫人が贈った贈り物の違いは何ですか?

『紅楼夢』では、劉おばあさんが大観園を訪れるというストーリーが面白いです。今日は、Interesti...

伝統文化干支の計算誕生年慣習とタブー

誕生年の計算:ほとんどの人は、誕生年を計算するために、旧暦の1月1日が新年の始まりであると考えていま...

『紅楼夢』では、賈おばあさんは宝玉と黛玉の結婚に関して本当に無力だったのでしょうか?

バオダイの愛の感情のすべてが何千人もの読者の心に触れています。これは多くの読者が特に関心を持っている...

小河睿皇后はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?小河睿皇后の墓はどこにありますか?

小河睿皇后はどのようにして亡くなったのですか?何歳でしたか?小河睿皇后の墓はどこにありますか?牛蒡氏...

『紅楼夢』では、周睿の妻は王夫人の側室でしたが、なぜ馮叔母さんと問題を抱えていたのでしょうか?

封建社会では、主人は一般的に使用人に対して絶対的な権限を持っています。しかし、世の中に絶対的なものは...

古代詩の鑑賞:詩集の黄色い鳥:さえずる黄色い鳥はとげのところで止まる

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

「後池三歌 西美木蘭に答えて - 白蓮」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

シメイ・ムーラン作「池の向こうの池への頌歌 3 曲」:白蓮呂桂孟(唐代)白いハイビスカスは他の美しい...

国民姓の由来は何ですか? 2020年にGuoという姓の女の子に名前を付けるにはどうすればいいですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、国民的な苗字を持つ女の子に名前を付ける方法...

「菩薩人・重なる山々は金色に輝く」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

菩薩男:重なり合う丘と消えゆく黄金文廷雲(唐代)重なり合う丘は金色の光に輝き、髪の中の雲は香り高い頬...

古典文学の傑作『太平楽』:白谷篇第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...