漢代の官文書がなぜ広く流通したのか?

漢代の官文書がなぜ広く流通したのか?

漢代における書道の発展はいくつかの時期を経てきました。漢代は最初、秦の書体を継承し、篆書体を使用していました。その後、篆書体は衰退傾向を示し、官書体は活発に発展し、東漢代に全盛期を迎えました。草書体は漢代に比較的成熟した書体へと発展し、楷書体や行書体も芽生え始めました。

東漢時代、特に後漢末期には、官字は高度に成熟した段階にまで発展しました。東漢の時代には豪華な埋葬が行われ、皇帝の功徳を讃える石碑の彫刻が奨励されたため、官字の石彫は芸術的な輝きを存分に発揮しました。そのため、現代の学者である陳斌和は次のように述べている。「秦の時代から、官書は主に四角い筆を使っていた。前漢末期にはやや斜め四角になり、後漢になるとさらにその傾向が強まった。同時に、筆の使い方や筆画もより巧妙になった。前漢の官書の筆画は、子供が筆を使うようなものだった。その後、徐々に改善され、筆は垂直に持ち、筆画で書き始め、止め、振る。また、反対方向に筆を上げたり、ねじったり、押したり、浮かせたり、さまざまな巧妙な技法も可能になった。そのため、筆の使い方の変化は後漢にピークを迎えた。」

漢里は広く使われており有名です。

漢書は漢代の正書体の総称です。東漢の碑に刻まれた官文は筆致が生き生きとしていて、書風も多様であるのに対し、唐の官文は堅苦しいものが多かったため、「唐官文」と呼ばれていました。そのため、官文を学ぶ人は東漢の碑に注目し、特にこの時代の官文のさまざまなスタイルを「漢官文」と呼んで、「唐官文」と区別しています。

ハン・リー・バフェン:ハン・リー

漢代の公式文字の総称。東漢の碑に刻まれた官文は筆致が生き生きとしていて、書風も多様であるのに対し、唐の官文は堅苦しいものが多かったため、「唐官文」と呼ばれていました。そのため、官文を学ぶ人は東漢の碑に注目し、特にこの時代の官文のさまざまなスタイルを「漢官文」と呼んで、「唐官文」と区別しています。

<<:  秦代の書物入門 秦代の書道 - 秦小伝の起源と発展

>>:  三国時代に使われていた文字は何ですか?三国時代の文字の種類

推薦する

雍正帝の息子は誰でしたか?雍正帝の息子の名前は何ですか?

雍正帝には10人の息子と4人の娘がいた。洪慧は長男で、母は小静仙皇后、烏蘭羅であった。彼は康熙帝36...

現代の研究によると、肺がんと長期にわたるヘビースモーキングとの間にはどのような関係があるのでしょうか?

肺がんは、発生率と死亡率が最も急速に増加しており、人間の健康と生命に最も大きな脅威となっている悪性腫...

『紅楼夢』で、黄夫人は寧国屋敷に来た後、なぜ秦克清に言い聞かせに行かなかったのですか?

黄夫人は賈煌の妻です。彼女は、子供たちが学校で大騒ぎした後の第9章に登場しました。 Interest...

「兗州登楼」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

兗州塔に登る杜甫(唐代)東庭に太陽が昇り、南塔から景色が広がります。浮かぶ雲が海と山を繋ぎ、平野は緑...

宮殿、ホール、パビリオン、パビリオン、住居、庭園、塔の違いは何ですか?

宮殿、ホール、パビリオン、プラットフォーム、タワー、パビリオン、パビリオン、ホール、テラス、廊下の違...

彭城の戦いで劉邦は生きたまま捕らえられそうになったが、誰が彼を逃がしたのか?

紀元前205年、項羽は斉国で劉邦を攻撃したので、劉邦はこの機会を利用して56万人の軍隊を率いて彭城の...

なぜ週は日曜日から始まるのでしょうか?

古代から現代まで受け継がれてきた多くの事柄と同様に、宗教は(ほとんどの人にとって)週が日曜日に始まる...

『紅楼夢』で、賈おばあちゃんが妙玉が劉おばあちゃんを嫌っていることを知っていたら、それでもお茶を飲ませるでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

斉の東果江の生涯はどのようなものだったのでしょうか?東果江の歴史的評価はどのようなものでしょうか?

東国蒋の人生経験はどのようなものだったのでしょうか?東国蒋の歴史的評価はどうでしょうか?次の興味深い...

周の康王の息子、季昭は誰ですか?

周の康王の息子、季昭は誰ですか?周の康王は中国周王朝の3代目の王でした。彼の姓は冀、名は趙、周の成王...

『清代名人故事』第1巻原文の統治の項目には何が記されているか?

◎劉文正は兵役中だった劉文正公は、神のように威厳と厳粛さを漂わせていた。何十年もこんなものは見たこと...

「涼州の銀台寺に登る」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

涼州の銀台寺に登る岑神(唐代)胡国では3月中旬になり、梨の花が咲き始めました。老僧と食事をした後、私...

水滸伝の紅宋江が武松や陸智深と対立していたら、どのような結末を迎えるでしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄伝説を章立てで描いた長編小説です。次回はInterest...

『江南区』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

江南区李毅(唐代)もし私が瞿塘の商人と結婚したら、毎日仕事に遅れるでしょう。もし潮の流れがそんなに安...