嫦娥とは誰ですか?嫦娥はなぜ月宮に行ったのでしょうか?

嫦娥とは誰ですか?嫦娥はなぜ月宮に行ったのでしょうか?

嫦娥とは:嫦娥は古代中国の神話の人物です。彼女は古代の三皇五帝の一人である狄帝(竪君帝)の娘であり、大嬪の妻でした。彼女は非常に美しかったです。彼女の元の名前は衡娥であったが、西漢の時代に漢の文帝劉衡(嫦娥としても知られる)の禁忌を避けるために嫦娥に改名された。彼女の姓は春湖、名は元娥であると言う人もいます。神話によれば、彼は大邱が西王母から得た不老不死の薬を盗み、仙人になるために月に飛んで、月宮殿に住んでいた。

嫦娥と大邱は一夫一婦制の先駆者と言われており、後世の人々は彼らを記念して、嫦娥が空を飛んだ物語を語りました。この物語に関する伝説、詩、歌は数多く人々の間で語り継がれています。道教では、嫦娥は月の女神であり、太陰星主とも呼ばれています。道教では月を陰の精髄とみなし、敬意を込めて太陰元君、月宮の聖女王黄花素瑶元静、または月宮の太陰黄君小道明王と呼び、女神像を造ります。

伝説によると、太古のある年、空に10個の太陽が現れ、大地は煙を上げ、海は干上がり、人々は生き延びることができなかった。この事件に驚いた易という名の英雄は、崑崙山の頂上に登り、全力を振り絞って神弓を引き、一息で余分な太陽を 9 つ撃ち落としました。易は偉大な功績をあげ、人々から尊敬され、愛されました。多くの志ある人々が彼のもとに学びに来ました。悪意を持った狡猾で裏切り者の彭孟もこの楽しみに参加した。

やがて易は嫦娥という美しく優しい妻と結婚した。技術を教えたり狩りをしたりすることに加えて、イは妻とすべての時間を過ごしました。人々は才能と美貌を兼ね備えたこの愛情深い夫婦を羨ましがりました。ある日、易は友人を訪ねて真理を求めるために崑崙山へ行きました。通りかかった西王母と偶然出会い、不老不死の仙薬をもらいました。この薬を飲むとすぐに天に昇り、不死になれると言われています。しかし、易は妻と別れることをためらったため、不老不死の霊薬を一時的に嫦娥に預けなければなりませんでした。嫦娥は化粧台の上の宝箱に薬を隠したが、龐夢に見られてしまった。

3日後、易は弟子たちを連れて狩りに出かけたが、隠された目的があった龐夢は病気のふりをして留まった。 易が皆を連れて去った直後、龐夢は剣を持って内殿の裏庭に侵入し、嫦娥に不老不死の霊薬を渡すよう強要した。嫦娥は自分が龐夢に敵わないことを知っていたので、危機的な瞬間に素早く決断し、振り返って宝箱を開け、不老不死の霊薬を取り出して一気に飲み込んだ。嫦娥が薬を飲むと、彼女の体はすぐに地面から浮き上がり、窓から飛び出し、空へと飛んでいった。嫦娥は夫の身を心配し、地球に最も近い月まで飛んで仙人になった。

夕方、易が家に帰ると、女中たちは泣きながらその日の出来事を話した。后羿は驚き、怒り、剣を抜いて悪党を殺そうとしたが、龐夢はすでに逃げていた。后羿は怒りのあまり、胸を叩き、足を踏み鳴らした。悲嘆に暮れたイーは夜空を見上げ、愛する妻の名前を呼んだ。驚いたことに、月は例外的に明るく澄んでいて、嫦娥に似た人物が揺れていました。

易は急いで嫦娥のお気に入りの裏庭に人を遣わし、香台を設置し、その上に嫦娥のお気に入りの蜂蜜と新鮮な果物を置いて、月宮で寂しがっている嫦娥に遠くから供物を捧げた。その後、月の母は易の真実の愛に感動し、満月の日に嫦娥が月桂樹の下で易に会うことを許可しました。人々は嫦娥が月に昇って仙人になったという知らせを聞いて、月の下に香台を立て、心優しい嫦娥に幸運と平和を祈りました。それ以来、中秋節に月を崇拝する習慣が人々の間に広まりました。

<<:  孔玄とは誰ですか?孔玄はどうやって死んだのですか?

>>:  ウー・ガンとは誰ですか?呉剛はなぜ月宮の月桂樹を切ったのですか?

推薦する

霍光はどのようにして漢の武帝の寵愛を受けるようになったのでしょうか?漢の武帝は実際に彼に漢の昭帝を補佐するよう依頼した。

霍光(字は紫孟)は、漢の武帝が最も信頼していた関君侯、騎兵将軍の霍去兵の異母兄弟であった。霍去兵は子...

『紅楼夢』の賈家には、誰もが結婚したくなるほどの力があるのでしょうか?

賈邸は『紅楼夢』に登場する容公と寧公の邸宅です。非常に裕福な一族です。『紅楼夢』の物語のほとんどすべ...

李白は常に下層民と密接な関係を持っていたため、「長安行」を著した。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

『西遊記』では、みんな義兄弟なのに、なぜ牛魔王は扇子を貸してくれなかったのでしょうか?

『西遊記』の登場人物は皆兄弟の仲なのに、なぜ牛魔王は扇を貸してくれなかったのでしょうか?孫悟空と牛魔...

唐詩の鑑賞:辺境の歌、魯倫は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

唐代の『賽下曲』陸倫については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!月は暗...

「白」という姓の男の子につける素敵な名前は何でしょうか?白という姓で名付けるときに注意すべきことは何ですか?

今日、Interesting Historyの編集者は、Baiという姓の男の子に素敵な名前を付ける方...

「雷峰塔伝説」第8章 - 蘭香寺徐謙が助言を求める

『雷峰塔奇譚』は、玉山法師あるいは玉花堂法師という雅号を使った清代の学者によって編集された章立ての小...

「6つの戦略・犬の戦略・訓練学者」では何について語られているのでしょうか?歴史的な例にはどのようなものがありますか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「兵士を訓練する方法は何ですか?」太公は言った。「軍隊の中には勇敢...

『紅楼夢』では、賈家の主人と使用人は月々の給料をどこに使っていたのでしょうか?

賈家では、賈おばあさんから家事手伝いをするメイドまで、全員が毎月お小遣いを受け取っています。次に、I...

『藍田崔荘九日目』の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

九日蘭田崔の荘園杜甫(唐代)わたしは年を重ねるにつれて秋の悲しみと折り合いをつけ、今日はあなたを幸せ...

翼のある妖精とは誰ですか?彼と如来との関係はどのようなものですか?

今日紹介したい神話上の人物は、かなり物議を醸しています。なぜなら、彼は『封神演義』と『西遊記』の両方...

茅龐の「別れの悔い:涙が手すりを濡らし、花が露に濡れる」:この詩は別れの歌詞である

茅龐(1056年 - ?1124年頃)、字は沢民、衢州江山(現在の浙江省江山)の出身。北宋時代の詩人...

占いと甲骨文字にはどのような関係があるのでしょうか?

商王朝の人々は占いに対して迷信深く、ほとんどすべてのことを占うほどでした。殷虚で発見された甲骨文字か...

『南歌子:郷愁』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

南歌子:郷愁蘇軾(宋代)少しの憎しみは短いと誰が言ったのでしょうか? どうすれば簡単にそれを断ち切る...

『紅楼夢』で、宝玉が大観園で才能試験を受けているとき、なぜ茫然と石碑を見つめていたのですか?

賈家は元春の両親訪問をもてなしました。大観園の銘板や碑文はすべて賈宝玉が書いたものです。これは今日、...