中国で有名な4つのワインは何ですか?

中国で有名な4つのワインは何ですか?

四大名酒とは、1952年に開催された第一回全国酒類評定会議で選ばれた国家級酒類4種、貴州茅台酒、山西汾酒、四川蘆州老肇酒、陝西西豊酒を指します。

4 つの有名なワインの地位と社会的影響力は今日まで続いていますが、これはある程度、それらのワインの深い歴史的ルーツと当時の国家指導者の心のこもった配慮によるものと考えられます。

これら 4 つの有名な酒は、中国の酒に最初に確立された 4 つの基本的な風味タイプの典型的な代表となっています。貴州茅台酒はソース香タイプ、山西汾酒は軽香タイプ、四川瀘州老酒は強香タイプ、陝西西鳳酒は鳳凰香タイプを代表しています。これらの企業の絶え間ない技術昇華の中で、四大香気タイプはすぐにさらに確立され、発展しました。茅台酒の生産基準は特別な国家標準に設定されました。瀘州老塘の濃香酒の職人技は四川全土と全国に広まり、多くの濃香酒会社を誕生させました。淡香の汾酒は1990年代の最初の3年間に中国の酒類市場でトップに立ち、その生産量と販売量は再び同時期の歴史上最高レベルに達しました。西峰酒の独特の香りは、後に国家酒類評価機関によって具体的に鳳翔タイプと定義されました。

茅台酒:

茅台酒は、中国貴州省遵義市仁懐市茅台鎮でのみ生産されており、漢民族の特産酒であり、スコットランドのウイスキー、フランスのコニャック・ブランデーとともに三大蒸留酒の一つです。貴州茅台酒は1915年から現在まで、15回の国際金メダルを獲得し、5回連続で中国国家名酒の称号を獲得しました。遵義冬酒とともに貴州省の唯一の2大国家名酒として知られています。大曲醤油味酒の元祖であり、「国酒」と呼ばれ、中国の最高級酒の一つです。

茅台酒が中国の国酒と呼ばれる理由は、その長い醸造の歴史、独特な醸造技術、優れた本質的品質、奥深い醸造文化、そして歴史上我が国の政治、外交、経済生活で果たしてきた比類のない役割、そして中国の酒類業界における伝統的な特別な地位によって決定づけられ、三世代にわたる偉人の愛情と市場の長期にわたるテストと育成の結果​​であり、人々の実際の生活の味覚と経験から生まれた自然な贈り物であり、それゆえにその称号に値する。

フェンジュウ:

漢民族の有名な伝統酒である汾酒は、微香酒の代表的なものです。精巧な職人技と長い歴史を持ち、柔らかな味わい、甘み、長く続く香り、長い余韻で知られ、国内外の消費者から高い人気、評判、忠誠心を博しています。汾酒は歴史上、3度の栄華を極めた時期があり、その歴史は4000年ほどに及びます。1500年前の南北朝時代には、北斉の武成帝が汾酒を宮廷酒として高く評価し、『二十四史』にも記録され、汾酒の名声を高めました。最古の国酒、国宝として知られ、古代漢人の勤労者の知恵の結晶です。

山西汾酒は我が国の微香酒の代表であり、精巧な職人技と長い歴史を持ち、まろやかな味、甘い後味、長く続く香り、長い余韻で有名で、国内外の消費者から高い人気、評判、忠誠心を誇っています。

歴史上、汾酒は3度の栄光を経験しました。汾酒には約4000年の長い歴史があります。1500年前の南北朝時代、汾酒は北斉の武成帝に宮廷酒として高く評価され、『二十四史』にも記録され、汾酒は有名になりました。唐代末期、偉大な詩人杜牧は「すみません、酒場はどこですか?羊飼いの少年が遠くの興化村を指差す」という詩「清明」を書き、時代を超えた傑作となりました。これは汾酒が有名になった2度目の時でした。1915年、汾酒はパナマ万国博覧会で一級金メダルを獲得し、国に栄光をもたらし、中国の醸造業界のリーダーとなりました。

西峰酒:

西風酒は中国四大名酒の一つで、鳳翔県六林鎮で生産されています。商代に起源を持ち、唐代、宋代に栄え、3000年以上の歴史があり、悠久の歴史と輝かしい文化を持っています。西峰酒は商の時代に始まり、唐・宋の時代に栄えました。2600年以上の歴史があり、唐の時代にはすでに宝物に挙げられており、わが国の八大名酒の一つです。

鳳翔は民間伝説では鳳凰が生まれる地であり、旗山で鳳凰が鳴く、笛を吹くと鳳凰が引き寄せられるなどの話が残っている。唐代以降は西峰台の所在地となり、西府鳳凰郷として知られるようになった。このワインの名前はこれに由来しています。歴史の記録によると、この酒は「芳醇で上品な香り、甘く爽やかな味、調和のとれた風味、長い余韻」を特徴とし、唐代には宝物として挙げられていた。蘇軾は鳳翔で働いていたとき、この酒を大変愛し、「六林酒、東湖柳、女手(工芸品)」という詩を書き、後に有名な話となった。

瀘州老角特酒:

1952年、蘆州老角特級酒は蘆州香タイプの代表的なものとして国家に指定されました。 1996年、瀘州老舗酒蔵は国務院により我が国の酒類業界における唯一の国家重点保護文化財に指定され、「国宝酒蔵」と称賛されました。蘆州老角国宝酒は国宝蔵で丁寧に醸造されており、現在最高の蘆州風味の酒です。

<<:  中国の有名な道教の四つの山は何ですか?

>>:  なぜ劉備は息子の世話をする大臣として李延と諸葛亮を選んだのでしょうか?

推薦する

唐代の漢聡が書いた詩「晩春の禅河別れ」の焦点は「愛」という言葉である。

生没年不詳の韓聡は唐代の官吏、詩人であり、詩集『新唐書芸文録』を著し、世に伝えている。 Intere...

山海京にはどんなかわいいエキゾチックな動物がいますか?これらの愛らしい獣はどんな姿をしているのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が山海経の可愛くてエキゾチックな獣たちを紹介し...

『紅楼夢』の王子騰の正体は何ですか?顔のない「小さな人」

紅楼夢の王子登の正体は誰だか知っていますか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします。 「...

東晋は何年間続きましたか?皇帝は何人いるのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、皇帝は何人いるのか教えます。興味のある読...

明代の有名な画家、沈周はお粥にどれほど執着していたのでしょうか?彼はまた「お粥を作る」という詩も書いた。

興味深い歴史の編集者と一緒に沈周の詩を鑑賞しましょう!お粥といえば、誰もが共感できると思います。甘く...

ヌルハチの長男、朱英の伝記

アイシン・ジョロ・チュイン(1580-1615)は、清朝の初代皇帝アイシン・ジョロ・ヌルハチの長男で...

諸葛亮の5回の北伐を見ると、なぜ劉備の死後それほど効果がなかったのでしょうか?

三国時代で最も印象に残った人物は誰かと聞かれたら、ほとんどの人が諸葛亮と答えると思います。諸葛亮は眠...

岑申の『馮博士の西征に献上した倫台の歌』の何がそんなに良いのでしょうか?

岑申の『馮博士西征に献上した倫台歌』は何がそんなに良いのでしょうか?どのような芸術技法が使われたので...

清代の『修雲歌』第53章の主な内容は何ですか?

太倉洞霊緒は八卦台道祖に手紙を送り、功徳を分かち合った。斉橋の官吏は県令に昇進し、すべての事柄は四魔...

『紅楼夢』では、王夫人は王希峰を信用していないのですか?なぜそんなことを言うのですか?

『紅楼夢』で王夫人は王希峰を信用していなかった?今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届けしま...

『紅楼夢』で賈家は元宵節をどのように祝いましたか?どんな行事がありましたか?

賈邸は小説『紅楼夢』に登場する容公と寧公の住居であり、小説全体の中心でもあります。本日は、Inter...

唐代の軍隊の何が「特別」だったのでしょうか?どうすれば周辺諸国がそれを軽蔑せずにいられるだろうか?

唐の時代、中国軍は強力でした。唐軍の主な敵であるトルコ、チベット、アラブはいずれも当時の強大な国家で...

古代の伝説によると、媽媽は黄帝の二番目の側室でした。彼女と鏡の関係は何でしょうか?

醜女としても知られる墨母は、古代中国の伝説では黄帝の2番目の妻で、西陵一族の娘でした。醜いながらも徳...

「紅楼夢」では、賈宝玉は易虹院にスパイがいると疑っていました。その人は誰ですか?

『紅楼夢』では、賈宝玉が汪夫人の易虹院の取り締まりに直面したとき、易虹院にスパイがいるのではないかと...

『紅楼夢』で薛宝琴が香玲に贈ったザクロ色の絹は貴重なものですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...