なぜ賈おばあさんは林黛玉をそんなに愛しているのでしょうか?

なぜ賈おばあさんは林黛玉をそんなに愛しているのでしょうか?

小説の冒頭から、賈おばあさんが林黛玉を特別に扱っていることが分かります。彼女は自分を賈家の本物の孫娘である応春、丹春、希春と直接比較するだけでなく、彼女を宝玉とほぼ同等に扱います。皆さんは気づいているかどうか分かりませんが、賈宝玉を別にすれば、林黛玉だけが賈おばあちゃんが「大切な人」と呼んでいるのです(小説の第3章を参照)。そして、黛玉と宝玉が喧嘩したときだけ、老婦人は「耳が聞こえず口がきけないふりをし」、「それぞれに50回の鞭打ちを与える」という態度をとりました。他の人が宝玉にぶつかると、皆さんもお分かりのとおり、賈おばあちゃん、賈正でさえ、ほとんどの場合、叱責されるでしょう。明らかに、林黛玉の賈祖母の心の中での地位は、一般的な意味での孫娘の地位をはるかに超えていた。何故ですか?

まず、林黛玉は賈夫人と血縁関係にある唯一の孫娘です。小説の第二章にある、冷子星が栄果屋敷で行った演説から、賈正の代までに賈家には4人の娘がいたことが分かります。つまり、賈家には4人の嫁がいるはずです。しかし、小説全体を見ると、林黛玉の家族と賈家との交流しか記録されていません。しかも、この四人の娘たちはすでに亡くなっており、賈祖母は黛玉だけを引き取った。明らかに、このような状況の唯一の理由は、他の 3 人の娘たちが結婚後に実家とほとんど交流しなかったことです。しかし、これは単なる表面的な現象です。本当の理由は、他の3人の娘は賈祖母の生まれではないかもしれないということです。彼女たちは丹春のように私生児か、西春のように寧国屋敷の出身です。実際、小説では、林黛玉の母親の賈敏は賈舍と賈正の兄弟であるとも説明されている。これはまた、林黛玉が賈夫人と血縁関係にある唯一の孫娘であることを意味します。

第二に、林黛玉の母、賈敏は賈祖母に深く愛されていました。小説の第3章では、林黛玉が父のもとを離れて都へ向かうとき、賈の祖母は自分の気持ちを率直に告白した。「私の子供たちの中で、あなたのお母さんだけが愛されているのに、今日、あなたは顔も見ずに先に私のもとを去ってしまった。今、あなたに会って、どうして悲しくないでいられるの!」賈敏は兄弟姉妹の中で末っ子であるだけでなく、賈の母の子供たちの中で末っ子であり、祖母の一人娘でもある。さらに、林黛玉の性格、容姿、才能から、賈敏も非常に優れた女性であることが想像できる。そうでなければ、賈の祖母は、先祖が侯爵の称号を継承した丹華(科挙3位)の林如海に娘を授けることを約束しなかっただろう。このような女性の場合、当時の賈家における彼女の地位は容易に想像できる。あるいは、林黛玉の現在の地位は、彼女の母親の過去の賈家における地位と同じであると言える。

第三に、林黛玉さんは母親にとても似ています。賈祖母の言葉や、王希峰の「彼女の態度は先祖の孫娘ではなく、むしろ嫡子の孫娘だ」というお世辞から判断すると、黛玉は母親の魅力を完全に受け継いでいる。林黛玉を見ると、賈祖母はかつて愛した幼い娘を思い出す。そのため、黛玉が受ける恩恵は普通の人とは比べものにならないほどである。

4番目に、林黛玉さんはとても美しいです。林黛玉の美しさは賈家の誰もが認めるところで、賈おばあさんは美人が一番好きな「美意識の高い人」なので、きっともっと愛されるだろう。実際、小説の中で林黛玉の美しさを描写している箇所はたくさんあります。一例を挙げましょう。薛潘が黛玉を見たときに最初に感じたのは、彼がすぐに「穏やかになった」ということでした。

第五に、林黛玉は非常に才能がある。林黛玉の文学的才能、詩的才能、雄弁さ、学問的業績はいずれも認められており、小説の中で詳細に描写されているので、ここでは例を挙げません。

六番目に、林黛玉は心優しい人です。林黛玉は「けち」「多弁」「皮肉屋」とよく言われますが、本当にそうでしょうか?実は違います。ここで言っておきますが、それは幻想です。それどころか、林黛玉はとても優しい心を持っていました。例えば、小女の嘉慧が何かを渡しに来た時、それがたまたま彼女の常備金だった場合、彼女はそれを一掴みして朱允に渡しました。彼女はまったくけちけちした性格ではなく、まったく品格がありませんでした。例えば、青文がドアを開けてくれなかったとき、彼女は宝玉に腹を立てた。彼女は他の女の子のように、理不尽に他人に怒りをぶつけるようなタイプではなかった。さらに、宝玉がすべてをはっきりと説明したあと、彼女はその件を追及しなかった。この二つの例から、林黛玉さんは全然意地悪でも意地悪でもなく、とても優しい人だということが分かります。

第七に、林黛玉は非常に率直です。彼女はいつも感情を顔に表し、陰謀を一切企んでいませんが、この点では、同じように純粋な女の子が好きな賈姫と非常に似ています。

私の意見では、上記の理由により、林黛玉は『紅楼夢』の中で最も性格が良く、才能が抜群の少女です。賈夫人の性格から判断すると、彼女が故意に林黛玉を好まないことは難しいでしょう。

<<:  昔の「八百里急行」はどれくらい速かったのでしょうか?最速は1日500マイル

>>:  『紅楼夢』の賈夫人の原型は誰ですか?

推薦する

隋・唐・五代の衣服:唐代の官僚の衣服

唐代の官吏の主な服装は、丸首で袖の細い袈裟であり、色には規定があり、三位以上の官吏は紫、五位以上は緋...

ムー・ニエンシはヤン・カンが好きですか?ムー・ニエンシとヤン・カンのラブストーリー

ムー・ニエンシはヤン・カンが好きです。ムー・ニエンシとヤン・カンのラブストーリー彼は息子として非常に...

「パープルホース」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

紫の馬李白(唐)紫色の馬は歩き、いななき、その二つの翡翠色のひずめをひっくり返します。彼は川のそばに...

呂桂孟の「西梅と春の晩に酔い覚める」:この詩は酔うことの喜びについて書かれており、気楽で奔放です。

呂帰孟(? - 881年頃)、号は呂王、号は天水子、江湖三人、伏里献生。常熟(現在の江蘇省蘇州)の人...

皇帝の妻はなぜ「皇后」と呼ばれるのですか?

古代中国の宮廷では、皇帝のハーレムには3000人の美女がいました。皇帝の多くの妻や側室の中で、皇帝の...

清朝皇后の服装 清朝皇太后の服装紹介 [写真と文章]

清朝時代の女性貴族が着用した正装はかなり複雑でしたが、保存されていた多くの古い満州の衣服習慣も反映さ...

『紅楼夢』では、劉香蓮は幽三姐に騙された愚か者です。なぜそう言うのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

秦の六国統一に貢献した武将の中で、より有能だったのは誰でしょうか?

戦国時代後期、秦の統一戦争の時代、秦国には多くの名将がいて、人材を登用し、一歩ずつ統一を果たしました...

周睿佳は『紅楼夢』で何をして王希峰を怒らせたのですか?

周睿夫人は王夫人の女中であり、冷子星の義母であった。次回はInteresting History編集...

越の軍隊はどのように訓練されたのですか?敵はなぜそのような評価をしたのでしょうか?

1140年、越の軍隊は女真族の最強の騎兵部隊である黒水騎兵を打ち破った。黒水騎兵はテレビドラマ「皇帝...

ランタンフェスティバルはどの歴史上の人物を記念しているのでしょうか?なぜ彼を記念すべきなのでしょうか?

元宵節は中国の重要な伝統祭りの一つで、毎年旧暦の1月15日に行われます。この祭りの期間中、人々はさま...

清朝の官服は階級によってどのように分けられていたのでしょうか?階級によって公式ユニフォームが異なるのはなぜですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が清朝の公式制服についての記事をお届けします。...

「Pair of Swallows: Ode to Swallows」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

ツイン・スワローズ·スワローズへの頌歌石大祖(宋代)春節が過ぎ、私はカーテンの間を歩いています。昨年...

1980 年の 1 セント硬貨の価格は何百倍も急騰しました。

わが国で使用されている人民元では、額面がセント硬貨は長い間廃止されています。本日、編集者は1980年...

戦国時代後期の作品『韓非子』:秦との最初の遭遇の全文と翻訳ノート

『韓非子』は、戦国時代後期の朝鮮法家の巨匠、韓非の著作です。この本には55章が現存しており、合計約1...