唐の睿宗皇帝、李丹をどのように評価しますか?唐の睿宗皇帝・李丹とはどんな人物だったのでしょうか?

唐の睿宗皇帝、李丹をどのように評価しますか?唐の睿宗皇帝・李丹とはどんな人物だったのでしょうか?

唐の睿宗皇帝・李丹をどう評価するか?唐の睿宗皇帝・李丹とはどんな人物か?

唐の睿宗皇帝李旦(662年6月22日 - 716年7月13日)は、李許倫とも呼ばれ、唐の高宗皇帝李治の8番目の息子であり、武則天の末息子であり、唐の仲宗皇帝の兄でした。彼は当初、殷舒王、冀州の大将軍に任命されました。彼は生涯に二度即位し、三度退位した。文明元年から済初二年(684年 - 690年)までと、景雲元年から延和元年(710年 - 712年)まで、合わせて八年間統治した。西暦690年、彼は母である則天武后に王位を譲り、王位継承者に指名されました。彼は西暦710年に再び王位に就いた。 712年、彼は息子の李隆基(唐の玄宗皇帝)に帝位を譲り、李隆基は最高皇帝に任命された。彼は5年後に55歳で亡くなり、唐橋陵に埋葬された。寺号は唐の睿宗皇帝、諡号は玄真大聖大興皇帝。

歴史書には、彼は「謙虚で、親孝行で、友好的で、勉強熱心で、草書や官文に熟達し、特に文献研究に関する本を愛した」と記されているが、これは空虚な賞賛ではないはずだ。有名な静雲銅鐘(現在は陝西省西安の碑林博物館に収蔵)と武則天の母である楊順齢の墓石(現在は陝西省咸陽にある)の碑文は、どちらも睿宗によって書かれたものである。

睿宗は生まれたときから太子の位を授かり、後に二度皇帝の位に​​就いた。このような経験は、彼の同僚皇帝である唐の中宗皇帝としか比較できない。しかし、李唐王族の一員として、王位継承者(代理王位継承者)であり、皇太子候補でもあり、名誉皇帝でもあったが、二代目はいなかった。

それだけでなく、天皇の中には、父親が天皇である者も珍しくないが、母親も天皇である者もあまりいない。歴史上、両親ともに皇帝だった兄弟は睿宗と中宗の二人だけです。睿宗をさらにユニークにしたのは、彼の3人の兄(いずれも武則天の子)がいずれも皇太子に任命され、2人は王位に就くことができなかったこと、また自身の息子の長男も王位に就く資格がなく、最終的に三郎、すなわち玄宗の李隆基が王位を継承して皇帝になったことである。

王族が殺人事件に遭遇することが多いこの混乱の時代に、睿宗は自らを守り、安らかに死ぬことができた。『旧唐書 睿宗紀』には、「則天武后の治世と革命の始まり以来、王族は多くの変化に遭遇した。皇帝(睿宗)は常に敬意と寛容さを保っており、最終的に災難を免れた」と記されている。

これは睿宗が本当に並外れた人物であったことを示しています。

歴史上、元朝成立前のモンゴル汗国時代に「睿宗」と呼ばれた唐睿宗(チンギス・ハンの死後、一時的に政権を取ったチンギス・ハン・テムジンの末息子)もいた。唐睿宗以前には、『太廟』に「睿宗」として記載されている人物はいなかった。睿宗の「睿」は、賢く、聡明で、慈悲深く、賢い人という意味でしょうか?それでは、唐代の皇帝睿宗の生涯を見て、彼が「睿」という言葉にふさわしい人物かどうかを見てみましょう。

唐の睿宗皇帝が二度退位したが、その性質と地位は異なっていた。一度目は帝位を剥奪され、二度目は退位であった。一度目は、名ばかりの皇帝でありながら、実質は囚人であった。皇帝として即位したものの、別宮で朝廷の役人たちに謁見することすらできず、正宮に行くことすらできなかった。約7年間、囚人皇帝であった。

母に帝位を譲った唐睿宗もまた傑出した人物であった。妻が不当に殺され、自らも濡れ衣を着せられた時も平静を保っていた。少しでも異常な感情を見せれば、終わりを迎えていただろう。当時、武則天はすでに武氏を皇太子に立てたいと考えていた。李丹は依然として敬虔で孝行な態度で、妻が殺されたことでも彼女と疎遠になったり恨んだりしていないのを見て、武則天に濡れ衣を着せた侍女を殺した。

その後、李丹は10年以上の拘留期間中に子供たちを教育し、兄の孤児を育て、経験を積み続け、ついには偉大な人物となった。

突厥と契丹が中原を攻撃すると、武則天は内圧を緩和するため中宗皇帝を都に連れ戻した。また、皇太子の職を固く退いた後、多くの有能な人々と接触して取り入り、時勢を注意深く観察し、母が重病で有力な大臣が権力を握っているときに、唐王朝を復興するためのクーデターを起こした。皇太子と宰相の職を固く退き、目的を達成した後、威厳をもって退位した。

二度目に退位した時、彼はすでに上皇であった。彼は五日に一度、朝廷の役人を迎え、三位以上の官吏の任免について最終決定権を持っていた。書物では彼を「退位する」と称し、彼こそが真の最高統治者であった。

その後、太平公主の讒言を信じて皇帝を廃位しようとしたが、皇帝は極めて躊躇した。結局、玄宗は兵を挙げ、まず太平公主の邸宅を包囲し、自ら軟禁した。その後、睿宗は本当に引退した。

李旦の生涯を振り返ると、文武両道の才に優れていただけでなく、優秀な息子を二人育てた。長男は謙虚な性格でも有名だった。三男の唐の玄宗皇帝は開元の繁栄を築いた。これだけでも李旦は唐代の功臣となった。

歴史的コメント

『旧唐書』:法律が統一されていなければ裏切りが起こり、政策が統一されていなければ派閥が生まれる。上司が源泉を開いたら、部下が駆け回ったり競争したりするのをどうやって止めることができるだろうか?太后の時代には、雲が二人の張氏の邸宅にとどまり、孝和帝の時代には、波が三王の門に流れました。彼らが特別な贈り物をすれば、朝廷は任命で満たされ、彼らが賄賂を受け取れば、道は斜印で満たされる。彼らは皆、互いに結託し、裏切りと利益追求に明け暮れている。まるで泉に火を放つようなもので、どうして失敗しないだろうか?景龍が王位に就くと、腐敗した慣習は一掃されたが、彼らは依然として皇帝の車の間に杼を投げ、平和な日に手をぶつけ合った。その結果、反乱に関する手紙が頻繁に届き、皇帝は不安を感じた。宮廷の役人たちは皇帝にその件を報告し、皇帝は国境を巡視せよという皇帝の命令に満足した。彼は弓を曲げて私を射、私は処刑されるときに叫びました。これは国家にとって大きな過ちであるが、林玄が犯した過ちでもある。君主は民に孝行し、民を愛し、法と罰を与え、民を規則の範囲内に留めるべきである。そうすれば、簒奪や抑圧は起こらず、部下は権力をむさぼらなくなる。当然、統治の方法は新しくなり、混乱は起こらない。小河はすでにそれを失っていたので、玄真はまだそれを手に入れていなかった。

賞賛:小和と玄真はどちらも私たちの先祖のような存在です。彼は衝動的に行動し、礼儀を無視して自分自身の快楽を求めます。平坦な道を歩むのではなく、他の人の足跡をたどりましょう。聖なる後継者を支えるには、賢明な大臣が必要です。

『新唐書』:「年老いた彼は温和で、礼儀正しく、勉強熱心だった。釈義に精通し、草書や官文にも長けていた。…睿宗の治世は息子の功績によるもので、賞賛すべき点はない。」

<<:  武則天の息子、唐の睿宗皇帝、李丹はどのようにして亡くなったのでしょうか?李丹の墓はどこにありますか?

>>:  唐の睿宗皇帝、李丹には何人の王妃がいましたか?李丹の女王は誰ですか?

推薦する

18歳未満で即位した中国の皇帝は誰ですか?古代の小さな皇帝

18歳になる前に即位した中国の皇帝は誰ですか?現代人にとって、18歳というのは成人に達し、自分の行動...

「濰麗河の歌」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

アルテミシアへの旅曹操(漢王朝)広東には悪党と戦うために軍隊を結成した正義の人たちがいる。最初の会合...

韓愈の『驛山倉』は、気概と闘志に満ちた若い詩人の姿を描いている。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

明代の有名な哲学者、教育者である王陽明の住居:陽明洞はどこにありますか?

陽明洞は貴州省貴陽市秀文県の東にある棲霞山に位置し、2006年に国務院により第6陣国家重点文化財保護...

秀雲閣第134章:玉鏡は惑わされにくく、八つの水晶の光は三匹のクジラをテストする

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

古典文学の傑作『太平天国』:果実編第6巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

後唐代第42章:雪花のたてがみが楊君山に飛び、嬰夢塵が真の主人を救う

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

西遊記 第89章 黄獅子の魔物が釘ペンダントの宴を偽装し、金木土が豹頭山を襲撃する

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

太平広記・第29巻・仙人・姚紅をどのように理解しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

賈玉村は薛潘の殺人事件を解決する際にどのような人々に出会ったのでしょうか?

賈玉村の没落の火に油を注いだ人物は3人いた。このことについてよく分からない読者は、Interesti...

皇帝の物語:秦の武王が亡くなった後、その息子が王位を継承したのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

元代における銀埋葬の起源について:元代に初めて作られた「死者補償」

元朝の法の支配は常に多少不安定であったが、元モンゴルの統治者によって確立された銀の焼却と埋却の制度は...

劉季って誰ですか?美しい田舎の人物たちの長い歌 劉季のプロフィール

劉基(?-23)は、王莽の末期、南陽の人であり、劉三兄弟の召使として出世した。新莽末期、劉延らととも...

『旧唐書伝』第71巻にはどんな物語が語られていますか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

一夫一婦制はいつ始まったのでしょうか? 3人の妻と4人の妾を持つなんて、単なる幻想だ!

一夫一婦制はいつ始まったのでしょうか? 3 人の妻と 4 人の妾は単なる空想です! Interest...