明代の孝宗皇帝と張皇后には何人の子供がいましたか?明の孝宗皇帝の子供は誰でしたか?

明代の孝宗皇帝と張皇后には何人の子供がいましたか?明の孝宗皇帝の子供は誰でしたか?

明朝の孝宗皇帝と張皇后には何人の子供がいましたか?

明孝宗朱有堂(1470年7月30日 - 1505年6月8日)は、漢民族で、明朝の第9代皇帝である。明顕宗朱建深の三男であり、生母は孝穆紀皇太后である。

明代の孝宗皇帝の皇后、張皇后(?-1541)は興済出身である。彼女の父は、帝室学院の学生であった張鸞である。彼は明の武宗皇帝朱后昭、衛道王朱后衛、太康公主朱秀容を産んだ。 1487年(成化23年)、皇太子妃に選ばれた。明朝の孝宗皇帝朱有堂が即位すると、彼女は皇后として即位した。明朝の武宗皇帝が即位すると、彼女は皇太后として尊崇されました。 1510年(正徳5年)慈寿皇太后の称号を授けられた。明代の嘉靖帝が即位すると、彼女は「聖母」と呼ばれ、「昭勝慈寿」という尊称を与えられた。 1524年(嘉靖3年)、爵位は「趙勝康会慈寿」と追加され、称号は「叔母」に改められた。1536年(嘉靖15年)、爵位は「趙勝公安康会慈寿」と追加された。 20年8月8日に亡くなり、諡号は「孝康端粛荘慈済義天残聖経」とされ、10月9日に泰陵に埋葬された。彼女は夫である孝宗皇帝の存命中は側室を聖人として認めなかったため、孝宗皇帝は中国史上、生涯を通じて一夫一婦制を貫いた唯一の皇帝となった。

子供

息子

長男:明の武宗皇帝朱后昭(正徳帝)、母は張孝康景皇后。

次男:朱后衛(若くして亡くなり、死後に衛道王と名付けられました)、母は張孝康景皇后。

太康公主(洪治11年[37]、2歳になる前に死去)は張孝康静皇后の娘として生まれた。

<<:  朱后昭の後の皇帝は誰でしたか?朱后昭の次の皇帝は誰ですか?

>>:  古代中国では、色は原色と二次色に分けられていました。紫はかつては低い色でした。

推薦する

『紅楼夢』で賈屋敷に住んでいた黛玉は、使用人に報酬を与える収入をどこから得ていたのでしょうか?

黛玉は『紅楼夢』のヒロインであり、十二美女の第一人者です。次回は、Interesting Histo...

隋、唐、五代時代の衣服の習慣はどのようなものだったのでしょうか?

隋は北周の北方統一を基盤として、南北朝間の長期にわたる対立を終わらせた。唐王朝は290年間続き、盛衰...

『紅楼夢』の馮子英の宴会の章の詳細はどのようなものですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。次回は、Interestin...

『紅楼夢』で賈宝玉はなぜ薛宝才を嫌っていたのですか?彼女がしたこと

『紅楼夢』では、薛宝才と賈宝玉が魔法の玉と金のネックレスを見比べているとき、とても親密でした。次はI...

明代の宦官は一般的に文化的教養が高かったが、日常生活ではどのようなことをしていたのだろうか。

さまざまな映画やテレビドラマ、バラエティ番組の影響を受けて、明代の宦官に対する私たちの印象は、意地悪...

鮑正が死んだ後、瞻昭はどこへ行ったのですか?なぜ戦昭は皇帝の前で剣を携えた護衛を続けなかったのか?

鮑正の死後、瞻昭はどこへ行ったのでしょうか?これは多くの読者が気になる疑問です。一緒に学んで参考にし...

ハニ棚田文化 ハニ棚田の歴史とは?

ハニ族の祖先はもともと青海・チベット高原の端に住み、遊牧民として生計を立てていました。 1,300年...

光衡の勉強の話、古代の伝統、勉強の話、壁に穴を開けて光を盗む

光衡の勉強の話:西漢の時代に、光衡という名の農民の子供がいました。彼は子供の頃とても勉強したかったの...

『封神演義』の道士陸牙の武器である仙人殺しの飛刀はどれほど強力ですか?

ご存知のとおり、『封神演義』の陸牙は非常に神秘的な人物です。陸牙の武器である仙殺の飛刀はどれほど強力...

『紅楼夢』で、幽霊裁判官と小幽霊はなぜ賈宝玉を恐れているのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

唐の太宗皇帝は、貞観時代にどのような人材政策を実施し、多くの優秀な人材を輩出しましたか?

李世民は唐の二代皇帝である。隴西涛道(現在の甘粛省臨涛県)の出身で、李淵の次男であり、唐代の優れた政...

チベットの習慣 チベットの仮面にはどのような種類があり、どのような特徴がありますか?

チベット語で「バ」と呼ばれる仮面は、主にさまざまな民俗芸能で使用され、人々の日常生活、労働、娯楽に直...

『紅楼夢』では、なぜ王夫人が息子を最も愛する母親ではないのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

那蘭星徳の『馮流子:秋の田舎の事』:詩全体が悲劇的で荘厳な雰囲気を漂わせており、芸術の最高レベルに達しているようだ。

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

秦の将軍、甘茂の簡単な紹介:甘茂が秦を滅ぼして斉に行ったというのはどういう意味ですか?

ガンマオの紹介甘茂は戦国時代中期の名将である。姓は季、氏名は甘、名は茂である。秦の恵文王の治世中、数...