歴史上の八賢王とは実際どのような人物だったのでしょうか?八代賢王はどのようにして亡くなったのでしょうか?

歴史上の八賢王とは実際どのような人物だったのでしょうか?八代賢王はどのようにして亡くなったのでしょうか?

歴史上の八賢王はどんな人物だったのでしょうか?八賢王はどのように亡くなったのでしょうか?

八番目の王子は、敬称を「八番目の賢王」といい、有名な古典文学作品『楊家将軍物語』、『楊家屋敷物語』、『三勇五勇士』、『花の塔』の登場人物です。

熊大母の『楊家将軍物語』に登場する「第八皇子」は、宋太祖の息子である趙徳昭と記されている(楊家将軍を描いた後世の説話やドラマに登場する「第八皇子」は、宋太祖のもう一人の息子である趙徳芳と記されていることがほとんどである)。太祖は死ぬ前に、弟の趙光義に王位を譲り、息子の趙徳昭に金の棍棒を与えた。これは、宮廷で不正を働く大臣を殺すために使われた。彼は楊家将軍を何度も救った。 『楊家将志』の「八王子」は趙徳忠(宋の太宗皇帝の長男趙元璋の本名)と記されている。

宋の太祖趙匡胤の四男である趙徳芳(959年 - 981年)は、秦の康徽王の称号を授けられた。 『宋史』によれば、太祖が亡くなったとき、宋女王(952-995)は宦官の王潔恩に皇太子秦王徳芳を宮殿に呼び出すよう緊急に命じたが、王潔恩は勅命を受けて秦王趙光義を探した。その後、趙光義は帝位を継承し、宋の太宗皇帝となった。宋の太宗皇帝は弟として即位したため、「蝋燭影斧音」の謎は人々の間で広まり、宋の太宗皇帝が太祖皇帝を殺害して王位を簒奪したと信じられました。太宗が即位した後、趙徳芳は興元寅の爵位を授けられた。 979年(太平興国4年)、趙徳芳の弟である趙徳昭は宋の太宗によって自殺を強要された。 981年(太平興国6年)、趙徳芳は23歳で病死した。趙徳芳の兄弟が短期間に相次いで亡くなったため、徳芳の死因は単純なものではなく、宋の太宗皇帝と関係があるのではないかと疑う者が多かった。

趙徳芳の死後、彼は康慧と諡され、中叔霊と斉王の称号を与えられた。後に彼は太師の称号を与えられ、その後楚王となった。 6代目の孫は宋の孝宗皇帝、7代目の孫は宋の光宗皇帝、8代目の孫は宋の寧宗皇帝である。秦康慧王徳芳は開宝9年に結婚し、貴州守護使に任命された。太平興国元年、興元院、山南西路街道師、同平章師の爵位を授けられた。 3年目の冬に元帥代理に昇進した。六年三月、二十三歳で病死した。皇帝は泣き出し、5日間宮廷を休廷させた。彼は死後、斉王中叔霊の称号と諡号を授けられた。後に太師の称号を与えられ、楚王に改められた。彼には、衛胥、衛賢、衛能の三人の息子がいた。清暦4年、十王の勅令が下されると、衛胥の子である従昭は安国公の爵位を授かり、やがて左金武将軍と貴州団連郡司令に任命された。彼は死後、通州監察長官と斉公の称号を授けられた。従昭が死去した後、その子の衛能は、古姓により安国公の爵位を授けられ、後に兗州監察長官となり、死後、宝京軍の戒度使、通中叔門下平章師、楚公の爵位を授けられ、諡号は慧可とされた。古来より、献の子だけがその風格を守り、蜀公の位を継承した。

趙徳芳は後世に八賢王として創作され、楊家の将軍を描いた小説やドラマによく登場します。彼は正直で、率直で、ユーモアがあり、機知に富んでいました。皇帝、裏切り者の大臣、楊家の将軍たちの間で巧みに行動し、最も重要な瞬間に楊家の将軍に手を貸すこともよくありました。彼は当時の宮廷で重要な人物でした。

歴史小説では、趙徳芳は宋の太祖皇帝趙匡胤の次男と呼ばれています。太宗皇帝の帝位継承に不満を持った趙徳芳は弟と共に朝廷に抗議に行き、その後弟は金宮に墜落して死亡した。太宗は後に趙徳芳を第八賢王と称し、法を破る者を殺すのに使える金の棍棒を与えた。

<<:  宋代の太宗皇帝の皇太子趙広義はなぜ廃位されたのか?趙元座の紹介

>>:  宋代の太宗皇帝はなぜ即位後、兄弟継承制度を積極的に推進したのでしょうか?

推薦する

塔持天王はなぜいつも塔を持っているのでしょうか?その理由は何でしょうか?

刀太持天王と哪吒の関係については、はっきりしている人もいれば、はっきりしない人もいる。明らかなのは、...

「中南山」:中南山の静寂と僻遠さを表現するだけでなく、王維の隠者的な感情も表現している。

王維の「中南山」を本当に理解していますか? 興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。...

宋代の詩人蘇軾の『水の旋律:明るい月はいつ現れるか』の原文、翻訳、注釈

蘇軾の『水の旋律』については、次の興味深い歴史の編集者が関連内容を詳しく紹介します。水の旋律の歌:明...

劉備はどうやって益州を占領したのでしょうか?なぜ曹魏と東呉はそれを止めなかったのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、劉備がどのようにして益州を占領したかをお話...

『紅楼夢』のSi'erとは誰ですか?なぜ彼は賈邸から追い出されたのか?

Si'er は『紅楼夢』の登場人物で、本名は Yunxiang です。次回は、Interes...

『新世界物語』第 33 章「美徳の章」はどのような真実を表現していますか?

『十碩心語』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、道徳篇第33章に表現されている真実と...

『二十四史』第71巻第47章の原文

◎選挙3太祖は南京に行き、儒学者の范祖干と葉毅を招集した。梧州を征服した後、徐淵や胡漢などの儒学者を...

『射雁英雄の帰還』の夜露奇の武術はどれほど優れているのでしょうか? Yelu Qi はどんな武術を知っていますか?

楊果は夜露奇の3つの行動を見ただけで、密かに驚かずにはいられなかった。 [私は彼が左手を腰に当てたま...

『三朝北孟慧編』第118巻の主な内容は何ですか?

延星の第二巻は18巻です。それは建延二年、帰依八月二十一日に始まり、定州十月二十六日に終わった。 2...

「紅楼夢」では、鳳潔は妊娠7ヶ月で流産したが、その最大の原因は王福仁だった。

『紅楼夢』の中で、馮冀が妊娠7ヶ月で流産したことは、当時の環境について何を明らかにしたのでしょうか?...

王維の詩「済尚四賢鄭二仙頌」の本来の意味を理解する

古代詩:「済尚四賢 鄭和尚と霍和尚の二仙人への頌歌」時代: 唐代著者 王維繁栄期の若者のほとんどは金...

西涼の皇帝・孝逵とはどんな人物だったのでしょうか?歴史上、孝逵はどのように評価されているのでしょうか?

蕭逵(542-585)、愛称は仁元、西涼の宣帝蕭昭の三男であり、南北朝時代の分離独立政権である西涼の...

春分の日には何を食べるべきでしょうか?これらの食品は人体にどのような影響を与えるのでしょうか?

「春分の日は陰陽が等しくなる日です。そのため、昼と夜が等しく、寒さと暑さのバランスが取れています。」...

司馬一族は曹魏政権を掌握した後、1世紀に渡る混乱をどのように終わらせたのでしょうか?

三国志の後の王朝は、司馬一族によって建国された、歴史上西晋として知られる晋王朝です。司馬一族は曹魏か...

雍正時代の「土人改革」政策の意義は何でしょうか?

清朝雍正年間、西南少数民族の土地行政制度が廃止され、土地分配政策が改革され、官治政策が実施されました...