茶文化における6つの主要な茶体系とは何ですか?製造工程の違いは何ですか?

茶文化における6つの主要な茶体系とは何ですか?製造工程の違いは何ですか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願って、茶文化における 6 つの主要な茶体系についてご紹介します。

お茶は中国と世界において独特な文化の旗印です。同時に、お茶は中国人にとってお気に入りの飲み物です。私は多くの種類のお茶を見てきました。多くの品種があります。それぞれのお茶には独特の味と効能があります。選ぶときは、自分の好みに応じて好きなお茶を選ぶことができます。

実は、中国茶の分類方法はたくさんあります。製造方法の違いや品質の違い、製造過程での茶ポリフェノールの酸化重合度などによって、さまざまなお茶が浅いものから深いものまで、緑茶、紅茶、ウーロン茶(緑茶)、白茶、黄茶、黒茶の6つのカテゴリーに分類されます。

1. 緑茶

緑茶は摘みたての葉を発酵させずに乾燥させ、揚げて作られます。緑茶の製造工程は、主に萎凋、揉捻、乾燥の3つの工程から成ります。緑茶の最大の品質特性は「三緑」、すなわち青葉、青汁、青葉底です。緑茶には多くの種類があり、萎凋方法の違いにより、煎茶と蒸し茶に分けられ、乾燥方法の違いにより、煎茶、天日干し、焼き茶に分けられ、品質の違いにより、銘茶と塊茶に分けられます。緑茶は、煎茶、焼き茶、天日干し緑茶、蒸し茶に分けられます。

2. 紅茶

紅茶は200年以上の歴史があり、完全に発酵させたお茶です。紅茶は「赤いスープと赤い葉」で有名です。私の国の紅茶の種類の中で、キーモン紅茶は最も有名で、私の国で2番目に多い種類のお茶です。主に福建省の武夷山地域に起源を持ちます。 6 つの主要なお茶の種類の中で、お茶ポリフェノールは最も酸化度が高いです。その製造方法は主に緑茶とキャベツから進化していますが、緑茶よりも発酵プロセスが追加されています。紅茶は、生産の歴史の順序と加工の程度に応じて、ラプサンスーチョン紅茶、工福紅茶、砕いた紅茶の3種類に分けられます。

3. 緑茶(ウーロン茶)

ウーロン茶はもともと福建省が発祥の半発酵茶です。摘み取り、萎凋、揺すり、揚げ、揉み、焼きなどの工程を経て作られる高級茶です。緑茶の香りと紅茶のコクを併せ持っています。 1000年以上の歴史があります。ウーロン茶の起源は宋代の北源茶に遡ります。ウーロン茶は私の国の特産茶の一つです。緑茶と紅茶の特徴を兼ね備えており、緑茶の香りと紅茶の豊かな花の香りがします。緑茶の最も特徴的な点は、淹れた後の茶葉の下部に現れる「赤い縁取りの緑の茶葉」です。緑茶は、その産地と製造方法によって、福建北部烏龍茶、福建南部烏龍茶、広東烏龍茶、台湾烏龍茶に分けられます。

4. 白茶

白茶は私の国の主なお茶の種類です。摘み取った後、萎凋や揉捻をせずに、天日干しまたは弱火乾燥のみで加工されます。宋代の三色鮮水蕾と銀糸水蕾から発展したものです。白茶の最大の特徴は「銀葉と白湯」です。白茶は、茶樹の種類と摘み方によって芽茶と葉茶に分けられます。芽茶には主に白伯耆などが含まれ、葉茶には主に白牡丹、寿梅、公梅などが含まれます。白茶は白芽茶と白葉茶に分けられます。

5. 黄茶

黄茶は私の国特有のお茶で、その最も重要な特徴は「黄色いスープと黄色い葉」です。新鮮な葉を萎凋させて揉み、軽く発酵させたお茶です。製造工程は緑茶と似ていますが、蒸す工程が追加されています。黄茶は摘んだ新葉の柔らかさと芽や葉の大きさによって、黄芽茶、黄小茶、黄大茶の3つに分類されます。黄芽茶の代表としては、主に君山銀針、孟頂黄葉、火山黄葉などが挙げられます。黄小茶の代表としては、北岡茅尖、鹿園茅尖、平陽黄湯、微山白茅尖などが挙げられます。黄大茶の代表としては、火山黄大茶、広東大葉青灯などが挙げられます。黄茶の歴史は古く、西漢時代に初めて作られ、現在は安徽省、湖南省、湖北省、浙江省、四川省、広東省などで生産されています。

6. 紅茶

黒茶は、6大茶種の中で最も粗く、最も古い原料から作られ、後発酵茶です。加工工程は主に萎凋、揉捻、積み上げ、乾燥などがあり、その中で積み上げは黒茶の品質を形成する重要な工程です。完成したお茶の色は濃い茶色または黒色ですが、これは主に長い積み重ね発酵時間によるものです。生産地域と生産工程によって、黒茶は湖南黒茶、四川国境茶、湖北老緑茶、雲南貴州黒茶に分けられます。

最も代表的なお茶:

最も代表的な緑茶は、龍井茶、碧螺春、黄山茅峰などです。

最も代表的な紅茶は、キームン紅茶、ディアンホン紅茶、ミンホン紅茶などです。

最も代表的な黄茶は君山銀針、孟頂黄茶などです。

最も代表的な白茶は、銀針白茶、白牡丹などです。

最も代表的な紅茶はプーアル茶、六宝茶などです。

最も代表的な緑茶は、鉄観音、大紅袍、丹参茶などです。

<<:  李承乾はすでに皇太子であったのに、なぜ密かに反乱の準備をしていたのでしょうか?

>>:  劉邦が即位後「多くの功臣を殺害した」と多くの人が信じている理由は何ですか?

推薦する

馬超や黄忠と比べて、関羽はなぜ魏延に異議を唱えなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李白の『錦江之図』の原文は何ですか?創作の背景は何ですか?

李白の『金金時』は詩人の代表作の一つと言えるでしょう。では、原文は?創作の背景は?次の興味深い歴史編...

黒熊の精霊:古典小説『西遊記』に登場する精霊で、後に山の守護神として信仰されるようになった。

黒熊の悪魔は中国の神話に登場する怪物です。西遊記の登場人物である熊怪は、もともと黒熊で、黒風山の黒風...

『紅楼夢』の邢秀燕の正体は何ですか?彼の父親は誰ですか?

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。 Interesting Hi...

「追憶の白帝城」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

白帝城ノスタルジア陳奎(唐代)滄江に日が沈むのが遅くなりました。私は漕ぐのをやめて、地元の風について...

唐代の詩人、魏応武の『都の兄弟に送る冷食書』の原文、注釈、翻訳、鑑賞

「都に冷食同胞に送る手紙」は、唐代の魏応武によって書かれたものです。次の興味深い歴史編集者が、詳細な...

李世民はすでに皇太子になっていたのに、なぜ李淵に早々と譲位を強要したのでしょうか。

李建成氏も李世民氏も優れた能力を持った人物でした。歴史書の中で李建成が弱虫として描かれているのは、李...

蒋子牙の『太公六道』:「六道・龍道・将帥の選択」の作例と評価

『六兵法』は『太公六策』『太公兵法』とも呼ばれ、秦以前の中国の古典『太公』の軍事戦略部分と言われてい...

『紅楼夢』の賈家の子孫はなぜ勉強して有名になることを望まないのでしょうか?

『紅楼夢』は中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。知らない人も多いでしょう。『興...

王月山の有名な詩句を鑑賞する:長安で旧友と別れた後、渡り鳥の鳴き声が聞こえてくるのを期待し、絵の手すりに寄りかかった。

王月山は宋代の詩人で、代表作は『宋辞全集』です。 それでは、次の興味深い歴史編集者が、王月山の『七天...

赤壁の戦いの前に賈詡が出した助言のうち、曹操が採用しなかったものは何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄老謝の七人の弟子が次々と現れたのに、呉綿鋒だけが消えたのか?

黄瑶師は射雁英雄伝説三部作に欠かせない人物であり、三部作を通して登場する人物でもある。 『射雁英雄伝...

袁洪の師匠は誰ですか?彼と孫悟空との関係は?

『封神演義』には、武術に長け、変身能力に優れた人物が登場します。梅山七兄弟の一人、袁洪です。伝説によ...

中国の伝統絵画の一つである花鳥画の発展の歴史とは?花鳥画の最も古い起源は何ですか?

中国絵画において、花鳥画は広い概念であり、花や鳥の本来の意味に加え、家畜、昆虫、魚などの動物、さらに...

もしも魏延が諸葛亮の地位を引き継いでいたら、その結果はどれほど予想外のものだっただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...