魏晋南北朝時代の最初の礼拝の紹介

魏晋南北朝時代の最初の礼拝の紹介

魏晋南北朝時代の帽子制度は漢代の制度を継承したものの、形式的には若干の変化があった。犠牲に捧げる際に使われる冠や衣服は、基本的には大きな変更なく、以前の制度を踏襲したものでした。この時代の宮廷衣装の最大の特徴は、小冠と籠冠の登場でした。

漢と魏の時代には、戦争が頻繁に起こり、社会の財政状況はますます困難になり、漢王朝の冠と衣服の制度を維持することが困難になりました。伝統的な帽子は今ではほとんどがスカーフに取って代わられており、これは石鹸タオルで頭を包むことを意味します(「スカーフで頭を縛る」とも呼ばれます)。 「風神」は髪を束ねることができるので、ヘアピンで髪を束ねる必要がなく、これまでの冠や帽子よりも便利で実用的です。南朝墓の煉瓦版壁画「七賢容其奇」や「北斉書編纂図」「高易図」の人物から、これらの仙人たちは皆、頭に石鹸タオルを巻いていたことがはっきりと分かります。

この時代の帽子の形は非常に特徴的でした。漢王朝のターバンは依然として人気がありましたが、変化を遂げていました。帽子の後ろが盛り上がっていて、真ん中が平らで、頭の上に向かってボリュームが徐々に減っている場合、それは平らな帽子、または「小さな冠」と呼ばれます。小さな王冠にケージスカーフ(両サイドに耳たぶがついた平らなトップがあり、下部をリボンで結ぶもの)を追加すると、「ケージクラウン」になります。黒い漆塗りの糸で作られているため、「漆塗りサロンクラウン」とも呼ばれています。後の世代の黒紗帽子はそこから発展しました。このタイプの王冠は当時、男性と女性の両方が着用していました。また、蓮の葉のようにつばを巻いた蓮花帽、裾の低い風頭巾、屋根の棟のような形をした高帽、前が尖っていてつばがなく前にスリットが入った帽子、突衿帽、合州帽などもあります。この帽子は魏の武帝自身がデザインしたもので、最初に着用されたものです。当時は戦争が頻発し、生活必需品も不足していたため、彼は鹿皮の代わりに絹を使って革の帽子を作り、それをヤン・ガイと名付けました。彼の昇進により、この種の頭飾りは宮廷や国内で急速に人気を博しました。

洛陽博物館所蔵の北魏時代の陶器人形:小さな王冠

魏、晋、南北朝時代はシルクスカーフが主な頭飾りであったため、学者が頭に巻くだけでなく、有名人やあらゆる階級の将軍もそれを着用していました。シルクスカーフは、髪を結ぶために使用されるシルクで作られたスカーフです。シルクは二重絹糸で織られたやや黄色がかった絹です。 『三国志演義 魏武帝紀』には、「漢末期、君主や貴族は幅広のスカーフを身につけることを優雅と考えた。そのため、袁紹、崔豹らは将軍であったにもかかわらず、皆絹のスカーフを身につけていた」という記述がある。諸葛亮が羽扇と​​青いスカーフで戦争を指揮した物語は、時代を超えて語り継がれている。いわゆるルンジンは、緑色の絹のリボンで作られたスカーフです。伝説によれば、これは諸葛亮によって発明され、諸葛スカーフとしても知られています。当時は、角折りスカーフ、ダイヤモンド型スカーフ、紫色のシルクスカーフ、白いシルクスカーフなども存在していました。例えば、東漢末期の張角の反乱は、張角が頭に黄色いターバンを巻いていたことから、歴史上「黄巾の乱」として知られています。

北朝時代の檻冠を被った女性の像

布頭:北周の武帝が幅広のスカーフを作り、四隅に帯を付けたため、布頭と呼ばれ、またの名を轍上錦とも呼ばれる。太刀の人気が高まって以来、他の冠は次第に使われなくなってきました。

帽子:古代では、上部が丸く、内側に枠のない頭飾りを帽子と呼んでいました。魏晋の時代には、スカーフをベースに帽子の形が発達しました。当時、北方少数民族の多くは帽子をかぶっていたため、伝統的な帽子は少数民族の帽子の特徴を吸収して発展しました。当時は騎兵がかぶる騎兵帽があり、南部ではガーゼ帽子も流行していました。皇帝は宮殿で白い紗の帽子をかぶり、庶民は黒い紗の帽子をかぶり、巻き蓮の帽子もあります。一方、絹のスカーフは儒学者や学者が着用します。

<<:  目録: 中国に残る最後の唐代の木造建築物はどこにあるのでしょうか?

>>:  魏晋南北朝の衣装:魏晋の袍と垂れ髪の衣装

推薦する

明王朝にはいったい何があったのでしょうか?多くのテレビドラマが明王朝を舞台にするのはなぜでしょうか?

明王朝にはいったい何があったのでしょうか?なぜ多くのテレビドラマは明王朝を背景に選ぶのでしょうか?I...

宋代の徽宗皇帝が創始した細金体とはどのような書体ですか?特徴は何ですか?

宋徽宗は、書道、絵画、その他の芸術における偉大な業績で有名であったが、政治的無能さでも有名であった。...

古代の最もハンサムな4人の男性の一人であるパンアンは、他の男性と比べてどのような特徴がありますか?

古代中国の最も美しい女性 4 人と同様に、最もハンサムな男性 4 人にもさまざまな意見があります。広...

皇帝の物語:歴史上の宋寧宗趙括はどんな皇帝だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

『易軒定志』第14巻全文

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

最も輝かしい軍事的功績を残した将軍、白起は戦いに負けたことがあったでしょうか?

白起は戦国時代、秦の将軍として、秦の昭王のために数え切れないほどの戦いを繰り広げ、六国を征服し、六国...

清朝時代の貿易混乱!清朝はなぜ外国人女性の中国入国を禁止したのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が清朝の鎖国...

なぜ、チェスの遊び方を知らない若い僧侶が真龍のチェスゲームを解いたのでしょうか? それは偶然だったのでしょうか、それとも必然だったのでしょうか?

金庸の武侠小説の世界には、世界で最も難しいチェスのゲームがあり、その名前は「真龍チェスゲーム」です。...

「青春の旅:剣は水のように速い」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

若き旅人:水のように鋭い剣周邦厳(宋代)ナイフは水のように鋭く、ウー塩は雪よりも白く、細い手は新しい...

「南へ帰る友への別れ」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

友人を南へ送り返す王維(唐代)春も終わりに近づき、三つの川には雁も少なくなってきました。漢江は広く空...

礼儀が第一、勝利は第二?春秋時代の戦争はどのように行われましたか?

礼儀が第一、勝ち負けは二の次?春秋戦国時代の戦いはどのように行われたのか?次のInteresting...

晋史第24巻原文の鑑賞

◎公式『文経』には「唐禹は古の昔を顧みて、百の官庁を建てたのみ」とある。これは民衆の善意を奨励し、導...

『鳳河永鳳英為王教』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

魏王の教えに応えて風の歌を歌った于世南(唐代)彼女が踊るにつれて袖がなびき、梁の周りに歌声が響き渡り...

「Jia Dao Fa Guo」の読み方 「Jia Dao Fa Guo」と「Tuan Ke Zhuan Zhuan」の違い

「賈道発国」という慣用句は、晋が虞国の道を借りて郭国を滅ぼし、その後虞国も占領しようとしたという話で...

なぜ慕容煌は趙の父の遺体を持ち去ったのですか?劉昭の母親は燕州にいる?

慕容璋はなぜ趙の父の遺体を持ち去ったのか?なぜ趙の母を燕州に残したのか?知らなくても構わない。『おも...